※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめめ
お仕事

通勤1時間の職場で働く理由や転職検討の経験を持つ方の意見を知りたいです。採用の可能性がある遠い職場に悩んでいます。

働かれている職場が通勤片道1時間程度かかる方のお話を聞きたいです。
なぜその職場で働いていますか?自宅付近へ転職は考えませんでしたか?

私自身就活していますが、ユニークで職種も自分のしたいような職種の求人があり面接に行ったのですが、実際行ってみると結構遠かったので悩んでいます。まだ採用かどうかはわかりませんが、実際働いている人の意見を伺いたいです。

コメント

りゅうしんママ

うちの場合は自宅が引っ越したからですが、上の子の妊娠、出産のときもサポートしてくれた、ありがたい職場だからです。

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

出産育児に寛容な職場はありがたいですよね。回答ありがとうございます!

• 3月22日

片道1時間半かかります…。
社内保育所に預ける為に通ってました。
長男が小学校に上がるまでは通う予定でその後自宅付近に転勤させてもらう予定です!

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

社内に保育所あるところは中々ないですもんね!毎日お子さん連れて1時間半お疲れ様です。回答ありがとうございます!

• 3月22日
ママりん

ドアtoドアで1時間ちょっとかかります!
むしろ、通勤1時間程度で近くに転職という発想がなかったです💦
・人間関係もそこそこで、仕事のやりがいあり
・役職もありお給料が高い
・今の仕事以上の転職先がないと思う
とかが!働いてる理由ですかね😂

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

保育園の送迎や子供の急な体調不良を考えると近場がいいなと思っていました。回答ありがとうございます!

• 3月22日

私も1時間かかります!
家の近くだと所属エリアが変わってしまうので、マネージャー、同僚と、あまり親しみのないメンバーになってしまうからです😓子供が熱出して休むとか、早退するとか、そういうことが重なることを予想すると、親しみのあるメンバーの方がお互いに働きやすいと思ったからです!
家の近くに異動させてもらうと15分くらいで行けるんですが、、😂

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

やっぱり職場の人間関係は大事ですよね🤔お子さん産まれる前からその職場で働かれていましたか?

• 3月22日

退会ユーザー

大事だと思います😭帰らせてくれるだろうけど、みんながみんないい顔はしないですよね。。そういうの私はすごく気にしてしまうので💦
    同じエリア内で異動にはなりました!けど、知っているメンバーです^^

• 3月22日
  • ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

気心の知れた人たちだと安心ですね!重ねて回答ありがとうございます!

• 3月22日
さえぴー

片道1時間半かかります。
私は離婚して実家に戻ったので、保育園の送迎は実母の協力が得られる、土日休み残業なし+子育てに理解があることを最優先した結果今の職場を選びました。
今の職場は半数以上が既婚者でしかも小さいお子さんがいる家庭のため、他の方含め結構休みが取りやすくて、私も急な呼び出しがあっても快く休ませてもらってます。
遠いと通勤疲れますが、朝は必ず座れるので、むしろ唯一の一人時間として勉強したり雑誌やマンガ読んだり有意義に過ごせてます。

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

お母様の協力があると少し安心ですね!確かに通勤時間を自分の時間と考えると移動も悪くないなと思えますね😌ありがとうございます!

• 3月22日
まち

妊娠でやめましたが、それまで片道1時間半のところに勤めてました。
引っ越しするまで徒歩10分のところにあったのと、仕事自体にはやりがいがあったことが一番です。
あとは引っ越し後に妊活を始めたため新しいところに勤めてすぐやめるかもしれない、というのが心苦しかったのも…

それと結婚前に働いてたところはどこも1時間半かかったので、社員だったらそれくらいはかかっても仕方ないと思ってたのもあります💦
(郊外に住んでるので、片道30分でも「近いなー」って感じです)

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

やりがいも続けていくモチベーションにもなるし重要ですよね。
    回答ありがとうございます!

• 3月22日
おかん

高卒10年位ずーっといる所なので居心地がいいのと人間関係なども楽、それだけです。
実際子供がいて1時間ほどの通勤時間はただのロスとしか思えなくなり、呼び出しの時も時間かかるし今の育休が終わり復帰してしばらくしたら転職するつもりでいます。
ご近所さんが9時からの仕事で8時半過ぎに出ていくのをたまたま見かけ、私も同じ9時からなのに私は
7時半過ぎに家を出て保育園へ送って行き仕事へ行きます。
同じ時間から仕事なのに子供も無駄に早起きさせてるし子供との時間も減るし通勤時間がバカらしくなりました!

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

自分だけで行くなら良いですが、子供の送迎があると1時間でも負担になりますよね。若い頃から働かれていたら勤務歴も長いですし転職にも有利ですね!回答ありがとうございます!

• 3月23日
ゆか

通勤片道1時間程度、は私の職場では割と一般的です。結婚後、新居を構えましたがその時も片道1時間程度の場所をメインに家を探しました。それが普通だと思っていたため、妊娠後も転職は考えませんでした💦

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

そうなんですね!今まで近場でしか働いていなかったので電車乗り継いで行くことが珍しい気がしていました。回答ありがとうございます!

• 3月23日
mako

片道1時間半以上かかります。
新卒から正社員で働いていて、当初は育児時短勤務などありませんでしたが、今では制度も整い実績も多く、ワーキングマザーがたくさんいて周りも理解してくれて働きやすいです。時短でも子供の病気での急な呼び出しやお休みでも嫌な顔せずフォローしてくれます。
また数百人規模の会社ながら社長や上の人たちも私の働きぶりを把握してくれていて、客先常駐の仕事ですが勤務地を調整してくれたり、子供が病気の時に在宅勤務させてもらえたりと融通が利くので、少なくとも子供が小学校に上がるまでは今の職場がいいかなと思っています。
小学校に上がると預かり時間が短くなるので、今の職場でのやりくりが可能か検討して、駄目そうなら転職も考えます。

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

融通が利くのは本当にありがたいですよね。頑張りが反映されるのも続けるモチベーションになりますね。回答ありがとうございます😊

• 3月23日
りか

産後何度か転職していますが、そのほとんどは片道1時間でした。
業界×職種×企業の良さ×条件で選ぶと家からそれくらいのところしかなかったので仕方ないなーという感じでした。

雪や雨の日はすごく大変でしたねぇ。

まぁでも都内のワーママの多くはそれくらい時間かかる人もよくいる気がしますし、自分の中でやっていけそうだったら全然アリだと思います^_^

つきひろ

通勤は片道、1時間ほどかかってます。
もともと働いていた職場で転職を考えたタイミングで妊娠→断念っていうのをずっと繰り返してるためそのままです。
転職はめちゃくちゃ考えますね。