※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児中に赤ちゃんの肌トラブルが気になる方がいます。母親の食事との関連性やスキンケアについて相談しています。赤ちゃんの肌の状態や使用しているスキンケア製品についてのアドバイスを求めています。来週の検診で先生に相談する予定です。

完母で育てていますが、乳児湿疹?ニキビ?が酷くなってきているように思うんです。母親の食べる物は関係しますか?😭
普段は写真のように少し赤いポツポツと、先が白いニキビのようなポツポツがあります。
(写真はまだ状態がいい時です😣)
沐浴のあとや泣いた後や授乳時などの体温が上がった時に特に赤くなります。。
沐浴時はピジョンの全身泡ソープで洗って、ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーローションを塗っています。
昨日から、ママアンドキッズのミルキーローションをその後に塗り始めましたが、塗りすぎでしょうか?
来週1ヵ月検診なので、その時に先生に聞こうとは思っているのですが…こうやったら良くなったよ!これオススメっていうものがあれば教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはすぐなりますからね♪できて治っての繰り返しです(^ ^)!
あ!またできてる!みたいな😅💓

顔を石鹸でしっかり洗ってあげて、ローションなどでしっかり保湿してあげれば大丈夫です😊
1ヶ月検診の時に相談すれば薬もらえます😊そうすればすぐ治りますよー!!

• まめ

まめ

もうすぐお宮参りなので、少しでも早く綺麗にしてあげたくて💦
    石鹸は固形のほうがいいですか🤔?
    検診の時に相談します😭😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど乾燥が原因だと思われます😢💦
    泡でもソープのものでも!とにかく清潔にして保湿!っていうのが大事かと思います😊

• 3月23日
  • まめ

まめ

乾燥が原因なんですね💦
    清潔にして保湿!心がけます☺️!

• 3月25日
Kくんmama

うちの子も全く同じでした!
1ヶ月健診でも処方してもらえますよ(^^)
うちの子は肌が弱いので、治ってはまた出ての繰り返しでした😱
ずっとステロイドを使っていたのでローションや貰っている保湿剤のやり方を変えました!
精製水100mlにグリセリン小さじ1を入れて化粧水を作って、スプレーボトルに入れます。
それを朝起きて着替える時と夜風呂上がりに顔や体にたっぷり吹きかけて下さい!
体に染み込んで乾いたら、保湿剤やローション塗ると湿疹減っていきますよ(^^)
冬場の乾燥する時期は、化粧水→保湿剤やローション→ベビーオイルを最後に塗ってます!
ちなみにママ&キッズのミルキーローションとジョンソンのベビーローション、効果は同じなので(どちらも使用したことあります)どちらかにしぼったほうがいいです!
変えられるのであれば、ジョンソンのベビーローションはそのままで、ママ&キッズのミルキーローションを、ミルキークリームに変えると保湿力がかなり上がっていいですよ!

• まめ

まめ

精製水にグリセリンの化粧水は、大人でも使えますか😳?
    ジョンソンのベビーローション、さらさらしててあんまり保湿されてる感じがしなくて変えようか悩んでいます😅
    ママ&キッズのミルキークリームがあるんですね😳!探してみます!

• 3月23日
  • Kくんmama

Kくんmama

大人でも子供でも使えます!
    私も使ってますよー(^^)
    ジョンソンのローションは確かにサラサラしてますね!
    効果は大差ないですが、スキンシップとしてベビーマッサージをしながら塗るのであれば、ママ&キッズがいいと思います!
    トロっとしている方が肌への吸収がゆっくりなので、マッサージに向いています(*´`)
    ささっと塗って終わりたいなら、サラサラタイプのジョンソンがいいと思います!
    サラサラタイプは吸収が早いので、マッサージには向かないですが💦
    特に汗疹の出来やすい夏場は、ジョンソンの方がベタつかずによかったです!
    我が家では、秋と場の乾燥の時期はママ&キッズで、夏場はジョンソンと使い分けていました(*Ü*)
    ママ&キッズの商品は、お店で買うよりもママ&キッズ専門のネット通販で買う方がお得ですよ♪
    そこにミルキークリームも売られてます!
    今決算の時期で、色々セールの値段で出てますよ😌

• 3月23日
  • まめ

まめ

それでしたら私も使えますね😊
    早速精製水とグリセリンをネットで購入したので作ってみます!
    セールの値段なんですね🤔ネット通販見てみます☺️!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
あや

私は母乳は関係ないと言われましたよ〜
先生の考え方によるみたいですね。
保湿剤もどれがいいのかわからないので、ヒルドイドローションとクリームをとロコイドとひどい時用にプロペトのミックス軟膏を処方してもらいました!

• まめ

まめ

あやさんは母乳関係ないと言われたんですね~☺️
    私も保湿剤どれがいいかわからないので、1ヵ月検診後もひどいようだったら皮膚科にいって処方してもらいます😊

• 3月23日
ちぴ

ミルクでしたがひどかったです!ホルモンの影響でできるらしいので食べ物は関係無いと思います!
うちは悪化して冬だったので感想もあいまって血が出てしまいましたが、先生にほっとくとアレルギーの原因になりかねないと言われ、極弱いステロイドで2、3日でツルツルでした(๑′ᴗ‵๑)

• まめ

まめ

ホルモンの影響なんですね😳!
    アレルギーの原因になるんですか😭?!早く対応しないとですよね😭😭2,3日でツルツルになってくれるといいなぁ…

• 3月23日