※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

大阪の不妊治療でリプロ 大阪に転院。人工授精で疑問や不安。リプロ の治療方針や体外受精について迷っています。

大阪で不妊治療しています。
今年の3月にリプロ 大阪に転院しての初めての人工授精。

他院で人工授精、体外受精、顕微授精の経験あります。
今までの病院は人工授精でもホルモン値の検査をしていました。
でもリプロ はしていないそうです。
血液検査せずに人工授精。
ビックリしました。
ここではそこまでやってないと、医師に言われました。

エコーのときにグリグリ卵胞を探し、そして、ダルマさんみたいな細長い形を測って右に18ミリ、左、13ミリあるねと言われました。
鼻スプレーして明後日に人工授精するよと。

いざ当日人工授精前のエコーで
右13ミリだね、左は排卵したところと言われました。
そしてそのまま人工授精しました。

前は右が育ってると言われたのに、左が排卵!?と疑問が残り、診察のときに医師に尋ねした。
そしたら左と右勘違いしてるかも。右が育ってたもんね!
と。。
元々左は小さいのあったから勘違いしたのかもって。

人工授精してから2日経ちましたが、いまだ体温あがりません。
私は右に18ミリは測定ミスだと思っています。
本当はまだ卵胞育ってないのに、測定ミスで、人工授精したんじゃないかって思っています。

リプロ って体外受精で、すごく有名で通ってる人も多い。
リプロ はその人その人を見て治療方針と決めると聞きました。
ですが、今現在、リプロ のどこがいいのかわかりません。
無駄に人工授精した気がします。。
通われてる方どうなんですか??
リプロ で体外受精も考えてたんですが、不安要素多すぎです。。

コメント

🕊h❤️y🕊

私もリプロ有名って聞いて通院するか悩みました(他県から引っ越してきたので)
結局、近くの病院にしたのですが💦
何か不安ですね😭
行かなくてよかったなぁと思ってしまいました💦
通ってる方、すみません😭😭
それと質問の答えじゃなくてごめんなさい😵

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    不安すぎます〜😥
    有名だからホルモン値もしっかり見てくれると思ってたけど、違いました😥

    • 3月22日
  • 🕊h❤️y🕊

    🕊h❤️y🕊

    どこの病院も血液検査って最初にするものなのかなって思ってました😵💦
    私が今通ってる病院も一番初めに血液検査からでした☝

    • 3月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    血液検査しないなんて思ってもなかったです😅

    • 3月22日
 ママリ

リプロで体外受精していました。
他院にも体外で通院の経験があります。

体外での通院だったので、毎回ホルモン値の検査をして、エコーもちゃんとしていた印象です。

人工授精だと血液検査しないんですか?!😱それは知らなかったです、、。不安になるお気持ち、よくわかります。治療も安くないし、時間も手間もかかりますし、なにより貴重な一回の排卵、納得のいく説明が欲しいですよね。。
いま一度不満な内容を伝えてみてはいかがでしょうか。

わたしは他院からの転院で半年ほどリプロに通っていましたが、先生も看護師さんも優しいし、割とこちらの話をちゃんと聞いてくれると感じていました。
なのであまり不満なく通えていました。
あ、でも、不満があるとしたら、
混んでいることと、隣の会話がまる聞こえなのはちょっとどうなのかな〜と思っていましたが…😅

さくらんぼ

人工授精は血液検査しないみたいです!
きっぱり言われましたもん😥

体外はホルモン値ちゃんと見てくれるんですね‼︎
エコーの測定ミスとかはありませんでした?
診察のときは先生と会話はしやすいなと感じます!
エコーで着替え中のときとか、診察中の会話たまに聞こえてますw

ぴんく🔰

今日リプロにセカンドオピニオン相談をしにいってきました。

リプロはその人その人を見て治療方針をきめる と聞いて、自分も行ったのですが、保険と自費ではできることが全然違うっていう感じで、保険の場合制限がしぬほどおおいです。
ただ保険内でも他よりできることちょっと増える感じはしました。
その人その人にあわせた〜ってのは、自費でやる人に限りです。

診療時間も診療回数もめちゃ少ない。自費のひとをかなり優遇するので、保険勢はなかなか肩身が狭そうだなーと思いました!

相談も時間ピッタリで、はい終わりー!!さよならー!って感じでした。

リプロのいいところは、他でやってない検査などが豊富なところとか、自費だと無限にできることがある。
とかそういう所じゃないですかね。

先生によってもちがうとは思いますが感じたことは、なんでもきっちり説明はしてくれるし、できることは多そうだけど、絶対妊娠させてやる!感がなかったのかなと思いました🤔