※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、飲む量が減るのは生後5ヶ月の赤ちゃんの成長過程です。昼間の授乳を増やしても夜は起きることがあります。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。授乳間隔について質問です。
完母で育てています。生後4ヶ月頃から授乳間隔が3~4時間で安定してきていました。飲むときは片方10分ぐらいで両方しっかり飲み、夜も21~5時ぐらいまでまとまって寝てくれるようになりました。
ところがここ数日急に授乳間隔があきだして4時間経っても泣かなくなりました。4時間以上経っているのであげてみても両方いちおう飲んではくれますが片方4~5分で今までの半分以下になってしまいました。そして夜に3~4時間おきに泣いて起きるので授乳するようになりました。夜中は今までどおり片方10分ずつしっかり飲んで、授乳するとすぐに寝てくれます。

昼間の母乳の量が足りないから夜起きるようになったのかと思い昼間は泣かなくても3時間半ぐらい経てば授乳するようにしてみましたが、やはりお腹がまだ空いていないのかあまり飲まず、夜は数回起きて飲みます。

生後5ヶ月にもなればどんどん授乳間隔があいてくるものなのでしょうか?飲む量も減ってきますか?できれば今までどおり昼間にしっかり飲んで夜はまとめて寝てほしいと思っているのですが…😞
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

夜泣きがはじまったんですかね
それか喉がかわいたとか
うちも完母だったので授乳感覚はあいたりすぐほしがったりいろいろでしたよ(*´`*)

あす

生後5ヶ月、完母で女の子育てています😊

ここ最近、授乳間隔が2.5時間〜3時間くらい、昼寝してる時は4時間くらい空いてきました👶片方5分ずつくらいで、両乳飲む感じです。

夜は21時から8時くらいまで寝ますが、続けては寝なく、3時間多くて4時間半とかで起きて、授乳してます🤱そして、すぐ寝ます😌
以前は7時間とか寝ていたのですが💦

回答になってなくて申し訳ないのですが、共感出来る部分があったので、コメントさせて頂きました😌

ぴむ

母乳力がついて一度に飲める量が増えたってことはないですか??(^^)
最初の5分で8割飲んで残りはダラダラ飲んでる感じだと聞くので、単にそうゆう時期なのかな?と思います!

夜中に起きることに関しては、あったかくなって来たので寝汗をかいて喉が乾いたりするのかな?と思うのですが、いかがでしょうか??

りりー

同じく5ヶ月の女の子育ててます。
全く同じです😁 日中は4時間~5時間あくときもあります。なのに夜中は2時間でぐずったり3時間でぐずったり…その都度授乳してます。
5ヶ月になって新生児に戻ったような状態が続いてます。それまでは朝までぐっすりだったのに…
夜泣きが始まったように感じますよ❗
目が開かない状態でぐずるし、手でママがいるか探して触れなければぐずるし、そういう時期なんだと思って付き合ってますよ😃
母乳が足りなければおしっこの量も減るし、体重も増えないけど、その辺大丈夫なら気にしなくても良いのではないでしょうか?
私は気にしてませんよ

あちゃまま

私の息子も夜3時間おきに起きるようになりました!
5ヶ月くらいから夜3時間おきに起きる子多いみたいですよ!!