※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

片乳だけ飲んで眠くなり寝落ちする時の対処法や、両乳を吸ってもらう方法、満足して寝ても数時間後に起きる理由、母乳が足りていないかどうかについての質問です。

母乳の片乳だけ飲んだら眠くて寝落ちするんですがその時どうしてますか??

両乳吸ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか

また、最近満足して寝るんですが吸って数時間後には何故か起きます。起きない時もあるのですが

母乳が足りてないということは無いはずなんです😅😅
ただ眠くて寝れないだけでしょうか??
そのまま少し吸わせるとまた寝るんですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

足の裏やお腹、背中をこちょこちょしたり、一度ゲップさせたりして起こしてました😊
赤ちゃんは睡眠が浅いみたいで、うちの子も寝たのに自分でビクッとなってよく起きます 笑

吸って疲れて寝ちゃう場合もあります。
その時は短時間で起きると思います!
私の子も片乳で寝てしまう時は起こしてもう片方もあげて、どうしても起きない時は置くとすぐ起きるので起きたらもう片方あげてます!

海

5分を2往復とか3分を3往復とかで両方試してみたらどうでしょうか?体勢かえると飲んでくれたりしますよ。ちょっと大変かもしれませんが。

home

うちも0ヶ月の頃は片方しか飲まないこと多かったです😅必死に起こしても全然起きず😓なので、前回どちらの胸であげてたかを覚えておいて、次に反対の胸からあげるというふうにしてました🤔

この時期の赤ちゃんは数時間毎に起きるのは普通のリズムかなと思います🙂1ヶ月過ぎるまでは私は1日12回とか授乳してたので3時間まとまって寝てくれることなかったですよ〜💦
助産師さんにも相談してましたが、娘が小さめだったこともあり、きっと胃の容量が小さいからちょっとづつ飲んでるんだね〜ママが大変じゃなかったらそのままで大丈夫ですよと言われました❗️

確かにその後子供が大きくなってしっかり飲めるようになると、両胸飲んで睡眠時間も伸びました👶🏻

• home

home

うちも入院中はかなり寝てました🤔すごくよく寝る子だったので、入院中は暇だな〜と思ってたくらいなのですが、退院して寝なくなりました😂💦

既に片乳で80〜100でているのでしょうか❓だとすると泣いているのは眠たいけどうまく眠れなくてぐずっているのか、抱っこして欲しいよ〜なのか、オムツかえて〜なのか、最近急に暑くなったので暑いよ〜なのか🤔私はオムツも綺麗で暑くもなさそうで10分抱っこでユラユラしても泣き続けたらおっぱいかな〜と思ってあげちゃってました😅💦

片乳では満腹になっていないのが原因だとすると、入院時より早めにお腹が空いて泣いちゃうのかもしれないですね😣💦

• 3月22日
  • まま

まま

両乳です!

• 3月22日
  • home

home

両乳で飲んでいた量で満足してたのだとすると、片胸しか飲まずに寝てしまい、すぐに小腹がすいて泣いてって感じなのかもですね🤔

• 3月22日
りおなさん

生後1ヶ月頃まではうちも片方で寝ちゃったりしてました💦
私があげないと張っちゃって痛くて痛くて大変なのに寝るとくすぐっても何しても起きず。。
でもオムツ替えると高確率で起きることに気付いて、それからは右胸→オムツ替え→左胸という流れで授乳してましたฅ"

まま

返信遅くなりました。

私のベビーは大きめで生後8日で80~100ほどの飲みます。

私自身胸も張って痛くて😅😅
病院では両方飲んで3時間おきに起きてたんですが

退院してから飲んでも数時間後に起きたり

ちゃんと飲ませても寝ないで置いたらぐずったり、、

義父や旦那が寝てるのに構うのもあるのかもしれませんが

この場合は眠いだけですか?