※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
妊娠・出産

37週の初妊婦です。切迫早産で入院後、自宅安静を続けています。お腹の張りが心配で、普通の生活ができるか不安です。義母にサポートしてもらっていますが、自分での食事作りが不安です。他の方の経験を聞きたいです。

あと1週間で37週になる初妊婦です。
2月の終わりから10日ほど切迫早産で入院していました。
退院後は絶対自宅安静で旦那や義母にお願いして、ずっとゴロゴロ生活を今まで続けていました。
ママリを見る限り37週以降は皆さん歩いたり安静解除されて普通の生活をしているのを見かけます。
私も安静解除になるとは思うのですが、起き上がるだけでお腹が張るので、普通の生活を送れるか心配です。
今は義母に泊りがけで私のお世話をしてもらい、ご飯作りや洗濯などをしてもらってます。
流石にずっと居てもらうのも申し訳ないので、37週以降は泊りがけは保留にしているのですが、このお腹の張り具合だと不安で仕方ないです。
義母が帰ったあと、自分で自分のご飯を作れるか不安です。
旦那は仕事の日は朝8時から夜22時までいないので夕飯作り等はあてになりません(^_^;)
臨月からお腹の張りが酷かった方、切迫早産だった方、臨月からどのように過ごしていたか教えてほしいです(>_<)

コメント

どれみちゃん(23)

切迫早産で3ヶ月入院し36週0日で推定体重2200グラムの時退院しました!
点滴をやめたら張り返しもひどく、いつ産まれてもおかしくないけど37週まではおとなしくね〜と言われてました!でも家に帰ったら最低限の家事はしないとだし、張っていても張り止めを飲み動いてました…

体重的に平気ならもう生期産なのでお義母様のお手伝いなくても動いて大丈夫だと思います🙆‍♀️

私の旦那も朝の5時過ぎから仕事へ行き19時半から20時過ぎに帰ってくるような仕事で起きている時間は一人でいる時間が多かったので全部自分でしてました💦
入院で体力落ちてきつかったけど、お産のために少しでも体力戻さないとと思ってました!!💧

• あやみん

あやみん

この前の検診では推定体重2300gいってました!
    先生にはとりあえず37週まで産まれなければ大丈夫だから〜としか言われておらず…(^_^;)

私も体力落ちてそうで不安です( ;; )
    次の検診で先生から安静解除でれば無理しない程度に動こうと思います…!

• 3月22日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

1人目も2人目も切迫でしたが、
1人目は37週入る頃にウテメリン飲むのやめたら、37w2dの妊婦検診で子宮口3cm開いてて、今日から入院して!って言われて37w3dで産まれました😅😅張りやすかったですが、もう37wだと産まれてもいいので深呼吸して耐えて休み休み家事してました!

2人目は案外持ちこたえて38wで産まれました😊

ご飯作るの辛かったら、毎日帰りにパンとかお惣菜とか買ってきてもらってすぐ次の日にすぐ食べられるもののストックがあるといいかもしれないですね💦
うちの旦那も22時まで仕事ですが、私が妊婦じゃなくても帰りにスーパー行ったりしてくれます☺️
身体が辛いときこそ、それぐらいは男性側にもしてほしいなぁと思います😣💦

• あやみん

あやみん

夕方になるとお腹が張って張って苦しくて( ;; )
    出来るなら早めに産まれないかな〜と思ってしまいます(>_<)

最悪電子レンジ調理や惣菜ものでしのごうかなと考えてました…栄養バランス的に心配ですが(^_^;)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

37週以降はいつ産まれてもいいので張ってきたら、生まれるか⁉️🤣と思いながら張りに耐えつつ運動したり家事したりしました✨先生も、いつ産まれてもいいからね!と言ってくれました😊張りが強すぎ、変な出血、胎動減ったって時は受診したほうがいいですが✨

• あやみん

あやみん

夕方になるとお腹が張って張って苦しくなる時があって、そういうときは横になれば落ち着きます( ;; )
    それがあって動くのが億劫になってしまいます(泣)
    無理しない程度に動くのが一番ですよね( ;; )

• 3月22日

子宮頸管が11mmで26週から37週まで入院して子宮口3cm開いて退院しました。
産まれたのは40週2日で家の周り散歩したり買い物行って歩くようにしてました😊

• あやみん

あやみん

40週までもったんですね!
    私も無理しない程度に動こうと思います(>_<)

• 3月22日