※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝ない悩み。授乳2~3回で起きる。手足をバタバタさせて起きることも。昼間も授乳後1時間半で眠くなり、抱っこ紐で寝る。夜間まとまって寝るのは普通?手足をバタバタさせる対策は?おくるみが脱げる。どうすれば良い?

生後3ヶ月になりましたが、なかなか夜まとまって寝てくれません🤢
母乳育児で、夜間授乳2~3回は起きます。(20時頃寝て、2~3時間おき)
しかも寝ながら手足をバタバタ動かしてることが多くて、バタバタのせいで起きてしまったりもあります。
おしゃぶりが入眠の時には必要で、手足をバタバタして、おしゃぶりが外れて泣いてる時もあります。
体重増加は順調で、おしっこうんちの回数も多いし、母乳は足りてると思うのですが。。。
1回だけ6時間寝てくれた時がありましたが、一体なにが良かったのかわかりません。

ちなみに昼間も2~3時間おきの授乳で、授乳後ご機嫌な時間が1時間半程で、眠くなってグズりだし、抱っこ紐にて寝ることが多いです。
抱っこ紐してるとお昼寝はたっぷりします。
ただ、おろすと起きます☹️

3ヶ月だと、夜間まとまって寝てくれないのは普通ですか??
手足をバタバタさせるのはなにか対策はありますか??
おくるみは自分で脱出してしまいます💦
ママリ見てると、まとまって寝てくれる子が多い気がします💦
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか

コメント

ぴよ

生後7ヶ月の子どもがいますが、今まで朝まで寝てくれたのは2回だけです。
生後3〜4ヶ月あたりは最初に5時間、それからは2,3時間おきに起きてましたが、寝返りできるようになってからは1〜3時間おきに起きるようになりました😵
毎日寝不足で子どものお昼寝の時に一緒に寝てます!
私は3回食になったら少しずつ授乳回数も減って寝てくれるのを期待してます。それが無理だったら卒乳を待つしかないな〜と腹を括っています😂
ねんトレは心が挫けると思うので、しないつもりです。
まとまって寝る簡単な方法があれば良いのですが💦
アドバイスじゃなくてすみません💦状況がそっくりだったのでついついコメントしちゃいました!

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます‼️
    やはり3ヶ月では、まだ長く寝ないのは仕方ないですかね。
    わたしも、腹を括ります。
    それにしてもねんトレは、心が挫ける🤢
    本当にその通りです。
    やろうか考えた時もありましたが、心が挫けました☹️

• 3月23日
p

完ミですが、その頃はキチッと3時間おきに起きてましたよ!うちもおしゃぶりマイスターと呼ぶぐらい、おしゃぶりが欠かせません🤣

• きーすけ

きーすけ

ミルクでも起きてしまうんですね‼️
    起きてしまうのは、腹もちとかよりは、個性って感じですかね。
    おしゃぶりは癖になるって言いますが、入眠の際にどうしても必要みたいで、諦めてます🤢

• 3月23日
  • p

p

うちもとてつもなく声が大きいので生後まもなくから使ってますが、隣で一緒に寝てトントンしてあげれば寝れることも最近は増えましたよ!大人になってまで使う人はいないし、歯並びは遺伝もあると思うので…私も全然気にしてないです😅

• 3月24日
ぴょん

2ヶ月頃添い寝(添い寝というよりほぼ密着)したら朝まで寝るようになりました( ´・֊・` )
そこから徐々に離れ、少しずつ少しずつ離れ…笑
3ヶ月なる前から寝たら隣にコロンとおいても朝まで寝てくれてます。

手をお腹あたりに置くと人の温もり?なのか体温なのか重みがよいのか?起きそうになってもそのまま寝てくれます

• きーすけ

きーすけ

2ヶ月で朝まで寝れるとは、すごいですね🎵
    羨ましい限りです🙂
    お腹のあたりに手をおくの、やってみます‼️

• 3月23日
  • ぴょん

ぴょん

知り合いも同じことやってるって人いたので…♪

• 3月23日
ぷに

上の子は一歳半で断乳するまで、夜2時間おきに起きておっぱいでした😭
下の子は1ヶ月過ぎから夜まとまって寝てくれてます!
2人とも完母で、育て方は同じハズなのに…人によるんだな〜と感じてる今日この頃です

• きーすけ

きーすけ

やはり個性ですかね☹️
    腹を括るしかないかな、と思い始めてます🤢💦

• 3月23日
ままり

3ヶ月はじめは、2〜3時間おきに起きてました!1回だけ5時間寝てくれました!
そのあとはまた2〜3時間おき。
中旬になって、4時間寝てくれるようになって
もうすぐ4ヶ月ですが最近は
21時ごろ就寝→23〜24時に授乳→朝5時授乳になりました!

なので少しずつ伸びるかもしれないですよ💓

手足バタバタは寒いのかもしれないです😭
寒い時、体温あげようとしてバタバタするみたいです😭
1枚肌着か布団を増やしてみてはどうでしょう?💓

• きーすけ

きーすけ

少しずつでも延びてくれると嬉しいです☹️💕
    もう少し様子見ですね‼️‼️
    就寝時の部屋の環境、確かに大事なポイントですね😧
    温度チェックしてみます‼️

• 3月23日
RYKNY

うちの子の事かと思うぐらい状況が似てます😱
寝る前のみミルク、あとは母乳です。20時就寝(抱っこで寝かしつけ)は毎日だいたいスムーズ、0〜2時授乳、4〜5時授乳でその後は必ずといっていい程バタバタ動いて30分置きくらいに起きます😭このバタバタがなんなのか…モロー反射なんでしょうか?そろそろ無くなってくれてもいいはず…このバタバタに頭を抱えてます😭朝まで寝る子が羨ましすぎます😭1度だけ20時から3時まで寝てくれた事がありましたが、その後はまた元通りです。朝まで寝てくれる気配がありません!アドバイスじゃなくてすいません💦

• きーすけ

きーすけ

バタバタ大変ですよね☹️
    本当になんなんでしょうか。寝相ですかね❔🤔
    本人は寝ながら動いてるんですが、こちらは寝れませんよね😧
    同じ状況の方がいて、心強いです‼️

• 3月23日
bonpiii

うちもバタバタがすごくて予防接種の時に先生に動画見せたら眠りが浅い時になる子はなるって言われました!
夜中もこのバタバタで起きてます😭
指揮者かハエたたきのようです(笑)

そしてうちもおくるみ嫌いで夜中に這い出ようとして起きてました💦
スワドルアップという伸縮性のある着させるおくるみのようなのを買ったらだいぶ良くなりましたよ!
こぶししゃぶりやバンザイができる程度には腕が動かせます!
良かったらネットで調べて見てください😊

• bonpiii

bonpiii

あと数日前から何日かおきに22時に寝て7時くらいまで寝てくれる日が出てきました😭それまではうちも2、3時間起きだったのできーすけさんももう少しかも知れません…!!

• 3月25日
  • きーすけ

きーすけ

やはり眠りが浅いんですね☹️
    うちのこも寝るのがヘタなんだろうなぁ。。。
    実はスワドルアップ、現在使用中なんです😧
    初めての時は1時間くらい長く寝てくれたのですが、最近は全然で💦
    薄い生地のやつを選んだからか、圧迫感が足りないんですかね💧
    毎日洗って伸びちゃったかなぁ。。。
    スワドルアップ、手のところハムハムしませんか😀?
    手の部分が隠れてて、おしゃぶり外れにくくなって良いものなのか、ちゃんと指しゃぶりできずに悪いものなのか。。。難しいです🤢💦

かなり長時間寝れるようになってますね🎵
    奇跡を信じて息子を見守るしかないですね‼️

• 3月25日
  • bonpiii

bonpiii

そうだったんですね!
    うちはライトもオリジナルも持ってますが、確かにライトの方が伸びますね!
    でも私はライトの方が好きです😊
    早くバタバタおさまったら良いですよね🥺
    お互い頑張りましょう!!

• 3月25日
  • きーすけ

きーすけ

ライトも使ってるんですね🎵
    結構伸縮性あるので、バタバタを制御できてない感じがあります😀💦
    スワドルアップの効果と、月齢アップで手足バタバタがおさまりますように‼️それまでがんばります‼️

• 3月26日