※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

2歳過ぎてもおっぱいを欲しがる息子について、断乳を悩んでいます。周りに同じような状況の方が少なく、自然に離れるまで待つか、断乳を考えています。経験のある方の意見やアドバイスが欲しいです。

2歳過ぎても、まだおっぱいをあげてるよ〜とゆう方いらっしゃいますか??🙄🍼それも夜寝る時だけ、とかではなく朝も昼も夜も何回も飲んでる!とゆう方😂

息子はずっとおっぱい大好きで、1歳の頃は1日何回か数えられないくらいおっぱい飲んでました💦
そのため1歳半健診の時に、「そこまで執着が強いと断乳はそうとう大変だろうから、お母さんが今しんどくなければ卒乳の方向でいって良いと思います☺️」と言われ
それからも息子が欲しがるだけあげ続けていたのですが..

このままだと3歳とかになっても辞めないのでは😱と少し不安になってきました😂💦
最近は2歳でも母乳あげてて良い、みたいな話がありますが、私の周りでは2歳過ぎてあげてるって方がほぼいなくて
この大きな息子と一緒に授乳室に入るのもなんだか変な感じになってきて。笑

私自身は、おっぱい終わらせたくて仕方ないー!!って程でもないのすが、じわじわと
そろそろワンピース着たいな〜、お酒飲みたいな〜、夜1度も起きずに寝たいな〜と思い始めてきて😂笑

今私と同じような状況の方、このままお子様が自然と離れるまで待つ予定ですか?
それとも断乳の予定決めてますか??✨
または経験のある方、その後どのようになったか教えていただけると嬉しいです😆👏

コメント

ちゃ

3歳まで授乳していましたよ。一才から保育園ですが、休日はフルに飲んでいました。
3歳の誕生日に、もう三才だからおっぱいはおしまいだよ、と言いました。あっさりやめてくれました。

• れい

れい

そうなんですね!!3歳まであげたとゆう方がいて安心しました!✨たまーに年配の親戚とかに、まだおっぱい飲んでるんだ〜と、軽い感じでも言われるとなんだか気にしてしまって💦
    私も理想としては、子供も納得した上ですんなり辞めれたらな〜と思っているので、ちゃさんのように終われたらベストですね☺️❤️

• 3月23日
あーちゃんmama🧸♡

来月2歳になります♡
うちは2歳のお誕生日でパイパイばいばいだよーと授乳するとき言い聞かせて息子はばいばいしてます😂
夜寝る前とお昼寝のときだけ飲ませてます😣
お酒が飲みたいので寂しいけど終わらせたいです😂

• れい

れい

もうすぐ2歳になられるんですね👏
    そうやって息子さんもバイバイされて、ちゃんと理解してるのすごいです!うちはまだ言ってもリアクションしてくれないし、あまりにまだ頻回なので息子はまだ終わりたくなさそうで😂
    わかります!寂しいからここまで授乳続けたけど、もうそろそろお酒飲んだりしたいですよね😂✨✨

• 3月23日
D&Aまま

長女、2歳半で保育園入るまでかなり飲んでました。
保育園に行く前に飲ませて、帰ってきてからすぐあげて、夜も夜中も、朝起きてすぐあげてましたが少しずつ保育園で疲れて帰ってきて、飲まずに夕飯、お風呂入ったらすぐ寝落ち、夜中もぐっすりで朝だけ飲む形になりあっという間に卒乳になりました!
保育園に入る予定があるなら自然と卒乳出来るかなと思います!

• れい

れい

同じように2歳過ぎてもかなり飲んでたとゆう方がいて嬉しいです!!✨
    なるほど、疲れて飲む間も無く寝たりしてるうちにだんだんとおっぱいから離れていったんですね👏👏
    うちも最近になって保育園にしようと思い始めたので、そのうち保育園行くようになったら同じ流れで卒乳できるかもしれないですね😆❤️

• 3月23日
かおり

2歳でおっぱいって飲むんですか?!
初めて知りました💦

• れい

れい

飲むとゆうよりちゅぱちゅぱくわえてるだけとゆう感じです!笑
    0歳の頃みたいにおっぱいもう出ませんし、息子も精神安定剤としておっぱいくわえると安心するみたいです☺️

• 3月24日
いち

息子は2歳10ヶ月でまだ飲んでます😅
ここまできたら卒乳めざします。まだまだやめそうもありません。

でも支援センターとかで、おっぱいねだられるのは恥ずかしいです😅あげちゃいますが
両家の母達も恥ずかしいよ~って言ってます

周りの目は気になりますが、卒乳まで頑張ります♪

• れい

れい

そぉなんですね!同じよう状況の方がいて心強いです😂✨
    うちもこの調子だと全然自然とやめられそうにないです💦

周りの目気になりますよね💦うちも出先で服の中に思いっきり手を入れてくるので、大急ぎで授乳室に向かうのですが、こうゆうバタバタもおっぱい辞めたら少し楽になるのかなとも思ったり😣

いちさんは卒乳を決められたんですね!!✨👏
    うちもどうするのか、旦那さんとも相談しつつ考えてみます☺️

• 3月24日