※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の言葉が遅いか心配。言葉は名詞中心で二語文がまだ。赤ちゃん返りやイヤイヤ期で心配。

1歳8ヶ月の娘のことでご相談です。
娘の言葉が少し遅いのではないかと心配です😔💦

今話せるのは
ママ、パパ、まんま、ちゃちゃ(お茶)、ナナ(バナナ)、ポッポ、もも、ワンワン、ニャンニャン、メェメェ、くっく、テッテ(手)、アンマンマン、ないない、ねんね、バァ(いないないばぁ)
です。

1歳6ヶ月の時に受けた1歳半検診で上記の言葉のうち10語くらいはおそらく話せていて、指差し、積み木なども出来たため特に指摘はされていません。
今発している言葉が名詞ばかりで「おいしい」とか「あった」とかの言葉がまだ出てこないので二語文もまだまだ出てこないのかなと思っています💦
言葉は個人差があるとは聞きますが、女の子は言葉が早いよく言われているなか、1歳8ヶ月の娘の言葉は遅い方ですか?😢(保育園にも通っています)
また、二語文って何か話し出す前兆みたいなものもあるんでしょうか?😔

また、言葉の遅さもそうですが、最近下の子が産まれて赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかわかりませんが、自分の要求が通らないと仰け反って泣き、自分で壁に頭を打ち付けたり、保育園でも食事の時間に食器を投げたりすることがあるようで、何か発達で問題を抱えていないのか気になっています。
私の心配しすぎでしょうか😢😢😢

コメント

おん

2語文話し始める子もいますが遅い方じゃないかなぁと思います😀
それだけ単語が出てきてるのなら心配ないかなぁと。
うちはブーブーしか出てきてないのでこれは遅い方です🤔
赤ちゃん返りは仕方ないです!
本当にストレスみたいなものを感じるらしいのでなさってるとは思いますが上の子優先でもっともっと抱きしめてあげてください😄
少しずつ落ち着いてくると思います!

ちゃんちゃん

1歳8ヶ月でそれだけの単語が出ていれば心配いらないと思います!
発達が遅いわけではないと思いますよ😊
二語文もその頃で話す子もいればまだの子もいますし、たとえまだでも焦る必要はないと思います!
母子手帳の2歳のページに二語文を話しますか?のような項目があるはずです。
2歳になる頃には急に話し出すかもしれません。もう少し待ってみていいと思います!
(2歳で話せていなくても焦る必要もないと思います😊)

イヤイヤして仰け反って泣くくらいならいいですが、頭を打ち付けるのはやめさせたいと思ってしまいますね😭
根気強く言葉で伝えて、打ち付けるときにやめさせてあげられるといいですね💦
食事中に食器を投げることなんてよくあることだと思ってしまいました😅
急いで何か検査するような必要もないと思います💦
家族が増えて戸惑う気持ちもあるのかもしれませんね。うちも同じ年の離れなのでわかる部分があります😂

ぷぷぷ

心配いらないと思いますよー‼︎
女の子の方が言葉が早いというのもみんなじゃないと思います😊
うちは上の女の子は2歳目前まで発語0でしたが下の男の子は1歳半で2語文喋ってましたよ🙂
理解をしてるということが大事だと思うので今言葉が出てるということはきちんと理解できてると思うので何も心配しなくていいと思いますよ😃それだけ言葉出ているなら特に遅いとも思いません♡