※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

注文住宅でマイホーム計画中です!もう少しで間取りの決定をします。これ…

注文住宅でマイホーム計画中です!!
もう少しで間取りの決定をします。これで本当に大丈夫なのか不安になってきました😣大きな変更はできないのですが微調整ならまだ間に合うそうなのですがこの間取りどう思いますか??率直な意見を頂けると嬉しいです😊

コメント

aym1115

収納がたくさんあっていいと思います‼️私が後悔してるのは、洗濯機が一階で干すのが二階なのが、なかなか面倒なので、干す場所は近くのんがいいと思います!

• まる

まる

収納は沢山欲しかったので良かったです!
    私もそうなるかと思います😥
    なかなか大変ですよね😣

• 3月22日
h*

玄関の靴箱の隙間が気になりました😅
そこ掃除するの面倒なので私ならくっつけちゃうかもです🤔

あと可能であればLDKのクローゼットを廊下と書かれている所に側にして、洋室8畳のクローゼットとくっ付けてウォークインクローゼットにしたい所です🙋‍♀️
私はLDKにはクローゼット要らなくても良い派なので😅

• まる

まる

玄関の靴箱くっつけてもらいます!!
    LDKのクローゼットはパントリーのようにして中にに棚をつけてもらいます🙂
    一応建築士の方に移動できるか聞いてみたところ左側にクローゼット移動すると玄関入って正面にトイレがくる感じになるのでどうかなーって言ってました😅

• 3月22日
まぁちゃん

トイレの扉の付近からもLDKへ出入りできるって事ですかね?
そこを通る時にトイレから急に出てきたら、ぶつかっちゃいそうだな〜とは思います!
あとは私もLDKにクローゼットがあるより、パントリーやシューズクロークがあった方がいいかなぁと思います♬

• まる

まる

そうです!
    私もそれ思いました😅
    危ないですよね😅
    クローゼットはパントリー的な感じで使おうと思ってます!
    中に棚を着けてもらうつもりです🙂

• 3月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

パントリーは出来るだけキッチンに近い方がいいと思います!
    ぶーりんさんのアイデアを勝手に拝借し、細かく扉の位置を変えてみました(*´˘`*)
    パントリーが階段下にあったら、クローゼットがない方がすっきりすると思います!
    また、キッチンからお風呂に行く時に、わざわざ玄関近くの扉を使うとなると遠回りなので、そのままキッチン側にも扉があると便利です♬

あとは洋室は客間兼遊びスペースという事でしたが、メインはどちらでしょうか?
    例えば週一で客間として使うなら、このままLDKと離れたままで、誰かがテレビを見ていてもゆっくり休めるのでいいと思います!
    ただ遊びスペースとして使う事の方が多いならLDKと洋室がくっ付いている方が家事をしながらでも子どもが遊ぶところが見えるので良いと思いますよ♬

• 3月22日
  • まる

まる

トイレをパントリーにできないか聞いてみたんですけど冷蔵庫がある関係で難しい見たいです😢
    トイレをパントリーに変えることができればいろいろ間取りが変えれたのですがトイレがここの位置だともうどうすることもできなくて😭
    くっつけたいと要望したのですが構造上無理だそうです😭
    将来夫婦2人になったことを考えると洋室とくっつけなくても全然いいと思うのですが現時点の事を考えるとくっつけたいと思ってしまいます😣

• 3月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

難しいですね(oT ^ To)
    勝手口は必要ですか?私は作らなかったのです!
    勝手口なくして、そこに冷蔵庫を置くのはどうでしょうか(*´˘`*)

• 3月22日

左の8帖の洋室は何に使うお部屋ですか?

個人的に、廊下をもう少しシンプルにしたいです。

LDKのドアはリビング側とキッチン側の2つの引き戸ですか?その間にクローゼットの折れ戸ですか?見た目の問題ですけど、そこがドアドアドア!となってしまいそうでなんとなーく気になりました😂

• まる

まる

客間兼子供が広々遊べるスペースとして使うつもりです!

一応玄関からトイレが見えないようにクローゼットをつけたみたいです🙂

私もそれ思ってました😂
    使い勝手は良さそうだけど見た目が微妙ですよね😂

• 3月22日
familia❥

LDKのクローゼット無くなれば廊下側がスッキリするかと思います!
8帖の洋室をウォークインクローゼットにして納戸をパントリーにしてもいいのかなと思います!

• まる

まる

廊下がガタガタなの少し気になりますよね😅
    玄関から入った時にトイレが丸見にならないようにクローゼットをつけたらしいです🙂
    なるほど!
    考えてみます😄

• 3月22日
moony mama

・LDKのクローゼットがあることで、廊下が狭くごちゃついたイメージですので、スッキリさせていです。
もしくは、シューズロッカーをLDKと同じ側につけると少しはスッキリするかな?
・トイレの扉とLDKへの入り口が重なるので、出入り気をつけないと危険かな?と気になります。
・洋室はどなたがお使いになりますか? どなたかの寝室などになるようでしたら、何度とくっつけてウォークインクローゼットにした方が使いやすいかな?と思います。
・LDK内の収納が少ないのを納戸でカバーするようでしたら、少し離れているのが面倒な気がします。

間取りとは関係ないですが、コンセントの差込口は各部屋共にたくさんつけた方が良いですよ。
あとあと、延長コードが不要となりお家の中がスッキリします。

と言いたいこと言いましたが、間取り決めるのって難しいですよね😅
素敵なおうちになると良いですね。

ごまこ

階段下のトイレですが、天井が低くなるので、後ろにカウンターを付けて便器を少し前に出した方が良いかもしれないです。トイレは狭くなりますが、天井が低く圧迫感があるかと…

個人的には洗面所の扉の戸袋を洗面所側の方がいいかな、と思いました。

ぴろこった

よくあるような間取りで私は好きです!
注文住宅であるならばもう少しこだわりが見せられるといいかなって気はします。
総二階のご予定でしょうか?
もし可能ならば納戸を二階へ持って行って、階段下収納、トイレを納戸のあるところへ持っていけると廊下はすっきりしていいのかなーとは思います。

ママリ

廊下が長くもったいないのと、せっかくこの広さがあるならLDKが16畳は狭すぎると思います。洗面所も工夫次第で広くなります。
トイレがLDKに接しているのは義両親の家がそうですが、一番の失敗したところと言っていました。
音も気になりますし、、。