※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

35週後半から朝の後頭部の頭痛が始まり、朝食後に軽減。血圧は110〜120台で、リトドリン服用中。浮腫は少しあるが急激な悪化はなし。自宅安静中で、お腹の大きさや肩凝りが原因か不安。

妊娠後期の頭痛についてです。

35週後半から、急に朝の頭痛が始まりました。後頭部を中心に痛く、朝がピークに痛いです。朝食後に横になっているとだんだん軽減します。
血圧が高いせい?とも思いましたが、検診ではいつも110〜120台くらいでした。動悸はリトドリンを飲んでいるので多少はあります。浮腫みは足に少しありますが、急にひどくなったりは全然ありません。
切迫気味で2か月近く自宅安静しており、臥床時間は長いです。お腹が大きくなって血流が悪くなったり肩凝りのせいでしょうか?同じような方いませんか?

コメント

にゃんこ

血圧100から120では正常範囲です。
血圧のせいではないですね。
頭痛がする原因はわかりません。
病院で診察されたら確実かとおもいました。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    検診までに我慢できないようなら病院に連絡してみようと思います。

• 3月22日
ママリ

私も血圧は同じくらいです。
気圧の影響ではないですか?私は季節の変わり目や春夏は特に頭痛がひどくなります。
一般的にも春は頭痛が起きやすいと言われている時期です。
痛み方によって偏頭痛だったり緊張型頭痛だったり、対処法も変わってくるので当てはまらないか調べてみてはどうでしょう?
なんとなく緊張型頭痛なのかな?という気がしますが。。
ちなみに妊娠初期には頭痛つわりがありましたが、1ヶ月以上毎日頭痛がひどかったです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    春は頭痛が起きやすいんですね。ネットで調べてみると、私も緊張型頭痛なのかな?と思ったりしました。冷やすよりは温めた方がよさそうです。我慢出来ないようなら、検診待たずに病院に連絡してみようと思います。

• 3月22日