※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

子育て中で孤独やストレスを感じ、息抜き方法がわからない専業主婦がいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいる、妊娠4ヶ月の専業主婦です。

実家も遠いし、実母も子育てに協力的でない、
義実家はかなり遠く父子家庭なため、頼りづらい
友達もいるにはいますが、、少し遠かったり、児童館にも頑張って通ったりもしましたが、仲良くなったママも転勤族でいなくなってしまったり、、、仕方ないですが。

子どもは可愛くて仕方ないです。動きたい年頃なのか一日家だけだと暴れだすので(笑)毎日楽しませてあげたいと、天気が良ければ公園に行き、悪ければ児童館に行き、娘が楽しそうだと嬉しくなりますが、妊娠中ということもあり毎日ぐったり、しかし真面目な性格すぎて、つわり中は家ばかりで可哀想だったからと、今は多少しんどくても、毎日おでかけしなくては!と頑張りすぎてしまうところもあり、疲れが溜まっています。なのに、旦那は休みの日、二日酔いで昼過ぎまで寝てる、、、私だけで娘を連れ出す、、、旦那、起きてきてもぼーっとしているだけ、洗い物一回しただけで手伝ったという。手伝ったって、、、上から、、、
いや、仕事が忙しくて疲れているのも、付き合いの飲み会なのも、分かるけど。
自分も美味しいものでも食べてリフレッシュと思っても、今は働いていなく自分のお金もないし、妊娠中で体重管理もしなきゃだし、子どもいたら面倒だし、、、


子どもと毎日一緒に居られる専業主婦、幸せですが、孤独や、代わりのいないストレスを感じてたまに爆発して旦那にあたってしまいます、、、
保育所などを利用しようかとも思いますが、お金もかかりますし、自分は働いていないのに、という罪悪感から、踏みとどまっています。

同じ様に頼る人がいない中子育てしている方、どうやって息抜きしたりリフレッシュしていますか?
これから二人目も産まれるのに、上手く気分転換していけない自分に不安を覚えています、、、

コメント

ma-ma☺︎

同じく実家、義実家とも遠方のため近くに頼れる人はおらず旦那だけです😅
うちも基本家事育児は私が全部していますが、子供にとって旦那は遊ぶ人だと思っているようで旦那と2人きりにさせても数時間ならご機嫌で大丈夫なので、たまに旦那の休みに子供預けて息抜きで映画を見に行ったり1人で出掛けさせてもらっています!
そしてその延長で旦那が休みの日の数時間パートで働きに行くことにしました!
もちろんお金を稼ぐためもありますが、日頃旦那以外の人と話さない環境が何年も続いていて自分の気分転換になるかと思い…😉

  • みっきー

    みっきー

    もう少し一人の時間を作る工夫が私も必要かもしれません。短時間のパート、いいですね!気分転換になりそうです。ありがとうございます。

    • 3月22日
deleted user

我が家は転勤族なので両家共新幹線や飛行機の距離だし頼れる友達もいないです💦
旦那さんが元々子供好きで子供産まれても協力的なのでなんとかなってますが…
土日等旦那が休みの日はお出かけして、ご飯も外食にしてサボってます‼︎最近は旦那に子供預けてたまに1人で出掛けたりしてます(^^) 平日は好きなものコンビニで買って食べるくらいしか出来ないですが…

  • みっきー

    みっきー

    私は真面目すぎるところがあるのかもしれません、、、コンビニ、いいですね✨外食も毎週しちゃっても、いいですよね。本当に励みになります、ありがとうございます!

    • 3月22日
ぷぷぷ

朝は公園や児童館、買い物などいろいろ行くけど、昼はとにかく毎日支援センターでした‼︎毎日同じように来てるママや先生と話しするのがストレス発散になってよかったです😊話し相手がいないとストレス溜まる一方で💦下の子生まれる日まで遊びに行って生まれて1ヶ月経ったらまた毎日お出かけしてました😂

  • みっきー

    みっきー

    誰かと話せると確かに子どもにも優しくできる気がします!もう少し頑張って児童館私も通ったりしてみます。ありがとうございます!

    • 3月22日
れんれん

実家どちらとも車で10時間の場所です。
友達もいない、旦那もゲームばかり。
家事、育児全て私です。
ただ、みっきーさんと違うのは働いているってとこですかね💦
子供は大好きですが、やはり離れてホッとする時もあります。
二人目産まれるまでは働いたりとか難しいですが、落ち着いたらお仕事するとかはどうですか?
パートなのでたまにお休みして一人の時間作ります✨
気分転換にはなります☺️

  • みっきー

    みっきー

    家事育児全てなんて、すごいです。私はまだ恵まれていたのかもしれないと気付かされました、、、
    私も家にずっとより、少し仕事をした方がいいのかもしれません。そこを目指して、頑張ります、ありがとうございます。

    • 3月22日