※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいこ
子育て・グッズ

義父が亡くなり、葬儀を終えた後、鏡を入れることを知らず不安を感じている女性。同じ経験をした方や安心できる答えを求めています。

はじめまして…ずっと悩んでることや気になってることがあります。

昨年義父が亡くなりました。
その時の事です。

亡くなったとき…霊安室へまだ三ヶ月の息子をいれました。そして、葬儀も火葬も行きました。

皆さんは、よく鏡を入れるといいとか言います。それをしらずまわりの身内も教えてくれなかった。

もう終わってしまったことは仕方ないし、
あまり考えない方がいいと言われますが、
なんだか不安で心配で考えてしまいます。

どなたか同じ経験や、
私が安心する答えを知っている方いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。

コメント

にゃすけ

私の地域では妊娠中は服帯に鏡を入れなさいと言われていましたが、地域によって違うのでしょうか?

  • しいこ

    しいこ

    産まれてから小さいうちは、といってる方がいたので不安を感じてしまいました。(´;ω;`)
    ありがとうございました

    • 3月22日
re.mama

それって妊娠中にって話ですよね🤔
お母さん側のお腹に鏡入れるのは😊

  • しいこ

    しいこ

    産まれてからの話です。
    そうおっしゃられる方がいたので不安でたまらなかったんです。
    ありがとうございました

    • 3月22日
ぷぅ

妊娠中の話ではないですか?
3ヶ月ならば別になにも気にすることないかと思いますよ!

  • しいこ

    しいこ

    ありがとうございました

    • 3月22日
ママリ

鏡をいれるというのは妊娠中の話ですよ💡
なので何も気にされなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • しいこ

    しいこ

    ありがとうございました

    • 3月22日
ゆい

鏡を…ってのは、妊娠中のママのお腹の辺りに。とは、言いますよね。
亡くなった方の霊がつくから…っては、聞きますが、お子さんが産まれてから、参列されたんですよね?
出産後だからみなさん、言われなかったんじゃないですかね?

  • しいこ

    しいこ

    ありがとうございました

    • 3月22日
ふーさんママ

他の方もおっしゃっていますが、鏡を入れるのは妊娠中にお葬式などに参加する時に妊婦さんのポケットなどに入れるといい、ってことだったと思います(これも迷信だって話もありますが…)。

私の父が亡くなった時、甥っ子が8ヶ月でしたが、霊安室にもきましたし、お通夜、葬儀も参加し、火葬場にも行ったし、実母と一緒にお骨も拾いました。

今は勉強も部活動も元気にこなす中学一年生ですよ。
特に大きな病気やケガもせずすくすくそだっています!

  • しいこ

    しいこ

    そうなんですか?
    なんか赤ちゃんは、引っ張られるような話を聞いて産まれてからも鏡の事を書いている人がいたのでずっと気になってました。
    心が落ち着きました。
    ありがとうございます

    • 3月22日
リエ

鏡て、妊娠中に赤ちゃん連れて行かれないようにするやつですよね?また、迷信ですし気にしないで大丈夫ですよ。

  • しいこ

    しいこ

    ありがとうございます

    • 3月22日
deleted user

霊が寂しくてお腹の赤ちゃんを連れて行く…という話ですから妊娠中のことですね❗️
ちなみにわたしは妊娠中も仕事柄そういう場面に何度もいましたが全く気にしませんでした笑
年配者からは「鏡入れときな」と言われていましたが、無事に産まれてます😂

  • しいこ

    しいこ

    ありがとうございます。
    看護師さんですか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😊

    • 3月22日