※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyus
妊娠・出産

37週目でマリアンナ医科大学での出産を考えています。費用について聞きたいです。通常分娩は70~75万、帝王切開は65万程度。支払いが足りない場合は退院時に追加支払いが必要です。入院中に集中治療室が必要な場合、追加料金がかかるでしょうか?

聖マリアンナ医科大学で出産された方へ

現在、37週目になります。
2月に引越しで産院をかえたのですが、胎児の成長が思わしくなく、マリアンナ医科大学での出産になりそうです😖
マリアンナではすでに週に1回、3回の通院を済ませており、費用について改めてお聞きしたいことがあります。
(まだ通常分娩か帝王切開かもわからないのと、胎児が集中治療室に入る話も出ています)

入院の話をされた際、予約金30万を含め、通常分娩で70~75万、帝王切開では保険使用で65万程度と聞きました。
川崎市の相場が高く、マリアンナは川崎市内ではとくに高いことは聞いていたのですが😰

お話をして下さった助産師さんが
「通常75万程度ですが、足りなければ退院時にその分を支払って頂きますし、余ればお薬や診察で帳尻をあわせますよ☺️」
と言っていて驚き、いまから横浜市西武病院にかえられないかとすら思っています😰

帳尻をあわす、と言われてしまうと、余っても返金をする意思がないように思えて、なんだか不信感すら感じてしまいます😔
また、入院中に胎児が集中治療室に入るとなると、追加で料金が発生するものなのでしょうか?

出産した方いらっしゃれば、教えて頂きたいです😔

コメント

ゆ

聖マリアンナではないですが、赤ちゃんが集中治療室にはいっても乳幼児医療が適応されるので、退院時は一旦全額支払いですが、乳幼児医療証ができたら返金がありますよ。
お住いの自治体によって医療費が無料のとこや日額500円などありますので確認してみてください。

• miyus

miyus

マリアンナではないのにご丁寧にありがとうございます!
    NICUを使用する場合、やはり別途でかかるんですね😰
    現在は川崎市在住なので、乳児医療証についても詳しく調べてみます!
    ありがとうございました!

• 3月22日
いち

余れば帳尻を合わせるって…すごい説明ですね。
例えそうしているとしても、言わないですよね。

私はマリアンナではないですが、川崎市内の病院で出産しましたが、個室で母子同室、自然分娩で60万ちょっとだったと思います。
お住まいは川崎市でしょうか?川崎市は乳幼児は医療費0なので、医療証貰えば、医療費はかかりませんよ。

• miyus

miyus

ご丁寧にありがとうございます!

そうですよね…。
    ただでさえ高額な出費ですし、病院や地域によっては一時金内で収まるのが当たり前、という話を聞いてしまうと、返金あっての一時的な出費という気持ちもあった分、助産師さんの言葉が怖くてたまりたせん😥

現在は川崎市民です!
    医療証はなるべく早く手配できるよう準備したいと思います!

個室で60万ちょっとは川崎市では魅力的ですよね😖(マリアンナは大部屋です)

• 3月22日

聖マリアンナで出産しました。
妊娠中は順調でしたが、子宮口は開いてきているのに、陣痛がこなくて、42週手前で入院、陣痛誘発し陣痛きましたが、出産中に胎児の心拍が下がってしまい、nicuの先生にお世話になりました。集中治療にはならなかったので、その辺はわかりませんが、預けた金額が少し戻ってきましたよ。
帳尻合わせとかなかったです。

ちょき

もうすぐ出産ですね、そんな風に言われたら不安になりますよね。
私も聖マリアンナで出産しました。
出産前に胎児の心拍が弱ってしまい急遽誘発して出産しました。
また出産後は黄疸が出てしまったので光線治療をしました。
私は乳幼児は医療費0だと思っていたので、一旦窓口で支払いだったのでびっくりしました。退院後、役所に申請して申請から3ヶ月後位に戻ってきました。
でも明細の内訳は会計の方が細かく説明してくださったし、保健適用の分とか細かく分かれていて、帳尻合わせみたいな事はなかったですよ。
それよりも役所に申請した時の方が嫌な思いをしました。

mama

西部病院で出産しました( ¨̮ )土曜日、バルーン、促進剤、深夜料金で経膣分娩で予約金10万を含め最終合計58万円で自己負担は7万円程でした😊

川崎の方は高いのですね(;_;)

キヨちゃん

助産師なので、たぶん会計の細かいことわからないからそのような発言があったのかと思います!
私は違う大学病院で働いてましたが、会計のことは本当わからずだったので、、

胎児の成長が思わしくないなら絶対NICUついてるところの方がいいですし、大学病院の方が安心じゃないですか?

とりあえず先にお金を払ってそのあと申請して返金って形になりますよ!

わたしも市内で出産予定です!

なぱん

マリアンナではないですが、川崎市、横浜市は全国的にみても分娩費用高いですよ💦💦

帝王切開の場合は高額医療費適応になりますから、もし生命保険など加入してなくて自腹なのであればご自身でお持ちの保険証に書いてある健保組合に連絡して高額医療証もらっておいたほうがいいです!
生命保険加入で適応されるものにはいっていれば全額なり加入条件によって保険金おります!
加入してなくても確定申告で医療費控除もありますし、一旦は自腹になりますが、お子さんの医療費も補助されます。

今病院移るのはオススメしません。すでに37週ですよね?今陣痛きちゃったら?どーしますか?お子さんの命とお母さんの命のほうが大切です。

医療費明細などでもハッキリしますから、帳尻あわせなんか出来ませんよ!大丈夫。
病院をかえても結局お子さんだけ転院なんて事を避けるためにも、今の所で産んだほうがいいです。

デリケートな時期にアホな発言する助産師さんですが、全員がそんな人ではないと思いますから😅

病院にアンケートみたいなのがあれば、言われたことが嫌だった。と伝えればいいと思います💦💦

ちなみに私は来週予定帝王切開です。入院費などもろもろ入れて80万くらいになりそーです😱💦
生命保険で全額あとあと負担してもらえるのでなんとかなりますが、都内の総合病院でもこんな感じですよー😅

いちご

もともと西部病院で産む予定なかったんですが、突然26wで陣痛きてしまい、西部病院で出産してNICU三ヶ月お世話になりました!本院のが近かったので一ヶ月半ぐらいは本院に搬送してもらい退院までお世話になりました!
本院のが20万近く分娩費用が高いこと聞きました!
実際どちらのが近いんですか??

メタルキング

マリアンナで出産しました!
きちんと返金されますよ!
お薬も別に自分から追加してほしいと言わなければ、不必要に追加されたりしません!
会陰切開の傷が痛んだので、痛み止めと(自分で言って追加してもらった)、出産後貧血気味だったので鉄剤、あと聖マリ独自でおこなってる任意の先天性疾患の検査(これも全然任意、8000円だったかな?)がプラスでかかったくらいです!!
それで6万円ちょっとの返金ありました!
明細もしっかりしていて安心していいと思います😄
ただ、説明の言い方は良くないですね!
第2子は別の病院で出産予定ですが同じくらいの金額します😨
いろいろ探しましたが、川崎市は分娩日どこもたかいですね〜〜💸

もくら

切迫早産で個人病院からマリアンナに転院し出産しました!
MFICUに入院して25週で出産、その後3ヶ月ほど子どもがNICU、GCUでお世話になりました。
転院先は近隣の病院に片っ端から連絡して、ベッドがあいている病院にすぐ搬送という形でマリアンナに行ったので、高額だとか知らなかったです(笑)

入院期間にも色々お金かかってるので分娩だけでいくらとかはよくわかっていない(明細見ればわかりますが)ですが、出産一時金から27万くらいはみ出しました。

子どもの入院中は、未熟児養育医療証を市役所で発行していただいたので、かかったのはおむつ代とベッド代だけで、最初の月で15000円程度でした。マリアンナはおむつも病院で準備してくれていました😊

chiaki(*^^*)

聖マリアンナで2人出産してます。
一人目は、緊急帝王切開で、26週。
NICUに入ったとしたら、、
養育医療や未熟児医療などさまざまな制度があるので、ほとんどかかりません。0円に近いです。

帝王切開だと70万〜
普通分娩だと65万〜
です。
どちらも予約金は30万、40万です。
子供の分もかかります。
なので、早々に乳児医療証を貰うことをお勧めします。

まず。
聖マリアンナで出産したら、お金は返ってこないかな?
私は、2週間前に2人目を帝王切開で出産しました。
事前に、限度額認定証を発行しました。それで、支払う金額がだいぶ変わりました。
高額医療だとまず、こちらで支払わなくては行けないので、かなりのお金を払いました💦
1人目の反省を生かし…2人目のときは事前に限度額認定証を発行しました^ ^

帝王切開のみ有効ですが…
限度額は普通分娩には使えません。

そして、なにか保険に入ってるなら、保険からもお金が落ちます。

直接支払制度を使いましたが…トントン…といったところでしょうか💦

お金が高い分。
子どもに何かあったら、、、
迅速な対応をしてもらえます。
また、私自身なかなか体調が戻りませんでした。
入院中、ほとんどお預かりをお願いしてました。
以前は母子同室なんていってましたが、体調が戻るまではあずかってもらえます。また、なにかあれば、すぐに対応してくれます。

もし、子どもに何かあったら、すぐにNICUに繋いでくれます。
そこを考えると妥当なお金なのかな?と感じてます。

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ちなみに…
    マリアンナの産科、助産師さんもお医者さんも、NICUの看護師さん、お医者さんもみなさんかなり優しいです。

帝王切開後、私は子宮の戻りが悪く、なかなか戻らない、悪露が出ないなどありました。
    そのときは、AM4時の出産で夜勤の先生たちが対応してくれましたが、翌日も、様子を見に来てくださったりしました。
    先生たちが大変な中、本当に感謝しかないです。

• 3月23日

聖マリで産みました。
特に問題なく、あっという間の自然分娩だったので、参考になるかわかりませんが、普通に差額は返金されましたよ‼️
私のときはそんな説明ではなく、ちゃんと「差額は返金されます」と言われたのですが😥
人によって違うのですね。
入院中、おむつやタオル、パジャマが使い放題だったりもするので、個人的には特別高いとは感じなかったです。