※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

批判はご遠慮下さい🙇‍♂️GWの3日間沖縄→静岡へ里帰り旅行に行こうと計画…

批判はご遠慮下さい🙇‍♂️

GWの3日間沖縄→静岡へ
里帰り旅行に行こうと計画してます☺︎
その頃には 妊娠7ヶ月です。
行きの便がどうしても旦那と
違ってしまうので(仕事の関係で)行きは
1歳3ヶ月の娘と2人での飛行機に
なるのですが、1歳児って
飛行機お金発生しますか??💦
お腹大きいと思うので
膝に乗せて1つの席に座るのは
考えてません。となればやはり
2席チケット代かかりますでしょうか??
わかる方教えてください☺︎

また、妊娠7ヶ月、8ヶ月ごろに
飛行機に乗った方いれば、
アドバイスや、助言、
メリット、デメリットのエピソード
お聞きしたいですお願いします🙇‍♂️

まだ里帰り旅行は計画段階です!
2人目生まれるとなかなか行けないし
長期の休みもなかなかないので。。
皆さんの意見参考にしたいです☺︎

コメント

s0629

1さいだとしても、座席使うなら小児料金かかると思いますよ!
JAL、ANAでたぶん大人の半額くらいかな??

たくママ

私も今回GWに一人で子ども連れて実家に帰る予定です。

私もその頃7ヶ月に入るかな〜ぐらいの頃で息子も1歳4ヶ月です☆

飛行機はシートごとの料金になるのでお子様を座席に座らせるのであれば一人分の料金が発生発生します。
調べてみたら小児運賃みたいですよ☆
金額は一覧表が大量だったので載せきれませんでした(笑)
ちなみに写メはANAです。
私は膝に乗せて帰るつもりです(笑)

一人目の時もその頃飛行機に乗ったりしましたが、一番は母体に負担がかからないように…ということだと思うので優先搭乗をして、上に上げる荷物があるならCAさんに手伝ってもらう。
座席は一番後ろをできるだけ取って、気兼ねなくシートを倒せるようにする…ってくらいですかね。
あとは、むくみも出やすくなってくるので足をちょっとこまめに動かしたりすると楽かもです☆
優先搭乗は、お子さんが離陸までの時間じっとしてられない…というのであれば後半に乗るのがいいかもしれませんが、それまで、お菓子やおもちゃなので繋げそうっていうのであれば早めが焦らなくていいし、おススメです。

あとは…私も含めてですが、自己責任で…という部分が大きいかと思います💦
無理のないようにされてくださいね☆

• とも

とも

下に返信してしまいました💦

• 3月22日
  • たくママ

たくママ

私は沖縄⇄熊本 なので 1時間半くらいですかね…沖縄は離陸が遅れる事しょっちゅうなので💦

まぁ…子どもを隣のシートに座らせたからと言ってじっとしてくれてる保証もないし、結局抱っこするんだったら別に一緒でもいいかなぁと^^;

お腹も、そんなどんどんされなければ負担もないかなぁと思ってます。

2席とって良いとこは、子どもが動いたとしても多少ゆとりがあるので隣の人に迷惑かけにくいってとこですかね☆
    うちは今回窓際をとって外の景色で離発着の時はごまかせないかなぁと思ってます(笑)

通路側とっても実際はあまり動けないことも多いので…

• 3月22日
  • とも

とも

そうなんですね!
    沖縄→羽田なので
    3時間越えなので少し不安です😭

そうですよね!!
    席取って座ってくれなかった時
    めちゃくちゃイタイです😂😂

私も後ろの席の窓側狙おうと
    思います🙇‍♂️ありがとうございます😊

• 3月22日
とも

丁寧に教えてくださり
ありがとうございます🙇‍♂️
同じ境遇で安心しました☺︎
たしかに1歳半にもならないと
ひとりで席に座れるか…不安です、、
膝に乗せてお腹辛くないですかね?😭
どのくらいのフライト時間ですか??

さき

皆さんコメントしていらっしゃるように、運賃は座席を取るとかかってしまうようです。
子連れ経験はなくて申し訳ないのですが、一人目を妊娠してるときに同じくらいに国内旅行で飛行機に乗りました!
基本的には自己責任ですが、CAさんは気を使ってくれます。
まだ妊娠中なのにANAはお腹の子におもちゃをくれました笑 とても嬉しかったのを覚えています。
座席にもよると思いますが、やはり乾燥と、むくみと、とにかく暑かったのを覚えています。
何かあったときに自己対処できるように、冷えピタや妊娠中も飲めるお薬など、自分の薬箱みたいなのを用意しておくと良いかもです。荷物が増えてしまいますが😭
新幹線では、今日は特別!と、おもちゃ、お菓子、おもちゃ、お菓子攻撃で乗りきりました笑
また、お子さんがいて自分のことを考える余裕がなかなかないと思いますが、時間に余裕をもつことも、またそれも安心材料になるかもしれません。
気をつけて、ゆっくり過ごしてきてください🎵

さな

つい最近乗りました。
ANAです。
離着陸時は2歳未満は席を取っていようが必ず抱っこしなければいけません。
もしくは、持参で飛行機対応のチャイルドシートを持って行かなければいけません。
シートベルトサイン消えると席に座らせれます。
私は2時間のフライトだったので、結局離着陸で半分すぎるなと思ったので、席を取りませんでした。
そのかわり、プレミアムクラスにしました。
ですがやっぱきつかったですけどね、、、。となりに人がいなければ違うんでしょうが、いたのでどうしても気を使うし、だっこだとお腹が圧迫されました。