※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。食事や叱り方、トイトレなどでイライラし、知識不足を感じています。同じような方いますか?

子育ての方法を、人に聞かないと育児が出来ない。
月齢に合った食べ物が何がいいかわからない、叱り方、出かけた際、騒いだ時の対処法、食事をしている時の行儀(スプーンなどで机をひっかいたり、コップのお茶をスプーンてすくって飲んだりets…
トイトレ中、便器に座ってトイレットペーパーでやたら拭きたがる。ペーパーをダラダラ伸ばしてもったいないから、イライラして大きい声出してしまう、トイレの後の手洗いでピチャピチャ遊ぶ…。
毎日の接し方で、精神的に悪い影響が出ないか心配するくらいイライラしてるかもです…。 のびのび育って欲しいのに、自分の至らない子育て知識のなさで可哀想なことをしていないか心配です。。。 子供は、ママーっと寄ってきてくれますが…まだ物事がわかっていないからですよね…。
一つ一つの対処法を聞きたいくらい、子供保健センターにも子育てを聞いているくらい、子育てかわかっていないんです…。 知らなさすぎというか…わからなさすぎ…
同じような方おられますか…?

コメント

妃★

全部ネットに聞いてます。
私の人生において赤ちゃんを触ったのが自分の子が初めてだったので。

みんな知ってるの?少子化だから自分の周りに赤ちゃん居ないのが普通でしたので、みんなもそんなに違わないと思っています。

聞ける相手を知ってる時点でじゅうぶんちゃんとした親をできてると思いますよ。

  • ペンペン

    ペンペン

    そうですよね、ありがとうございます😭
    なんか、生まれたての頃、全てのことがわからないから、二人育てしてる友達に色々聞いたら、赤ちゃんのことはわからないよ〜と、かるーく流されて…。 一年くらい経った時に会う機会があって、その時に、あの時すごい聞いてきたよね〜と言われたのが、ショックというか…。 やっぱり私って聞きすぎなのかな。と思ってしまったのです😣

    返信が今になってすみません🙏🏻

    • 3月22日
はる

分からなくて当然ですよ😊ママだって初めてなんですから!
イライラなんてしっぱなしです。
トイレのビチャビチャとか、 ヤーメーテー‼️っていつも喧嘩ですよ!そんなもんです。

公園で初めて会ったお母さんに聞いてみたり、支援センターで聞いてみたり、たくさん聞いて自分が納得出来るやり方を実践すればいいと思います😊

  • ペンペン

    ペンペン

    ありがとうございます😭
    そうですよね、イライラしっぱなしですよね。これからも色んな人に聞きたいと思います🥺

    返信が今になってすみません🙏🏻

    • 3月22日
k

1人目なら、みんなそうじゃないですかね?😣💦だって、初めての子育てですから…💦保育士さんとか、すごく年の離れた兄弟がいたりとかならまだしも、、それでもやっぱり我が子となると別だと思いますし!
みんな、人に聞いたり育児書や雑誌、ネットなどで情報を得て試行錯誤しながら子育てしてると思いますよ☺️
2歳ならイヤイヤ期だったりイタズラ盛りだったり、イライラしてしまうのは当然かなと思います!
そこで過剰にイライラしたり怒鳴りすぎたり……というのは子育ての知識の有無とはまた別問題なのかなと!ママさん自身の息抜きができていなかったり神経質になりすぎていたり心に余裕がなかったり……というのも関係してくるのかなと思います☺️

  • ペンペン

    ペンペン

    そうですよね😭
    みんなそうですよね。私も保育士さんに電話していつも聞いてます💦
    ネットも使ってますし💦
    やっぱり過剰なイライラや怒鳴りすぎは息抜きや神経質ですよね…。。。心に余裕ないかも…。
    最近知り合ったママ友は、すごく、おおらかな感じで子育てしてるっぽいので、何が違うのかなーと思ってみたりしてました。 環境が整っていると育てやすいですよね。

    ありがとうございました🙏🏻
    返信が今になってすみませんm(_ _)m

    • 3月22日