※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

身分証明書として免許証も保険証もなかったら何を証明として出してます…

身分証明書として免許証も保険証もなかったら何を証明として出してますか?🤔

学生の頃は学生証があったから良かったものの、もう学生ではないので身分証明の出来るものを〜と言われると困ります😭
免許証はないし、今新しい保険証の発行待ちでこの前初めて行くカラオケで身分証明書お願いしますと言われ無くて💦
今回はいいので次回お願いしますと言われないと本当に不便だなと体験しまして(;_;)
どちらもない場合は何を証明として出すんでしょうか?
今後また同じようになった時ように参考にさせてください🙇

コメント

こー

マイナンバーですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    マイナンバーでも証明として大丈夫なんですね😣
    紙で届いたままなので役所かどこかで作ってもらわないといけないですよね?

• 3月21日
  • こー

こー

私はスマホで写真送って、後日できたと知らせがきてから役所にとりにいきましたよー

• 3月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなに最新なんですか?😳
    びっくりしました、私も調べてみます!

• 3月21日
  • こー

こー

マイナンバー申請と入れて検索するとスマホによる申請って出てきますよ。
    証明写真取りいくの面倒だったので携帯で自撮りして送信しましたー

• 3月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

検索したらスマホでの申請出てきました!こんな便利なやり方があったの知らなかったです😭
    携帯の自撮りがマイナンバーカードに使われるんですよね?💦

• 3月21日
  • こー

こー

そうです!携帯だったら撮り直しできますし!美白のアプリで撮ったやつ使っちゃいましたが通りましたよー

• 3月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

美白アプリで撮っても通るんですね😳
    本当に元からあるカメラじゃないとダメなんだと思ってたのでそれなら良さそうです!
    さっそく試してみます、ありがとうございます!

• 3月21日
さんぽ

いまはマイナンバーカードですかね?🤔私は失業手当貰う時に免許証持ってなかったのでわざわざ住基カード作って身分証明に使いましたが…パスポートは持ち歩きには不向きですしね😅

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    マイナンバー紙で届いたままにしてるので、カードにして貰いに行かないとですよね?💦
    住基カード私も気になってました!ただ証明写真撮るのが面倒だなと思ってやらなかったんですけど😅
    パスポートも持ってないので本当証明出来るものがありません😭

• 3月21日