※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

保育園が決まり、派遣で働く予定です。条件が良い会社を探しています。面接の流れや小さい子供のこと、派遣の具体的な情報を知りたいです。

保育園がきまり、4月半ばから働くつもりです。初めて派遣会社に登録しました。
これから就業開始までの流れと、派遣について無知なので教えてください。

小さい子がいて急な休みがあるかもしれないこと、時間が17時まで、残業はしないこと、土日(祝)休みの条件を担当?の方に伝え、できるだけ子育てに理解ある会社を探しますとのことでした。

電話にて、新しい求人がはいってきてこの会社はどうかと案内されました。
とても条件がよかったです。
とりあえず保留にして旦那に相談しました。
やはりかなり条件がよくてそこで働きたいです。
明日、そこで働きたい旨伝えますが、今後はどんな流れになりますか?
スーツで面接ですか?
面接前に、先方は私のことをどこまで知ってるんでしょうか??
面接して、小さい子がいるのは初耳で、お断りされることもあるんでしょうか?
県外から偉い人がきて、面接?面談?に同席するとも言われました。
派遣でこんなことあるんでしょうか?

また、見学もしますか?
見学してみて雰囲気が合わないと思ったら面接したあとに辞退もできますか?

コメント

ぽん

見学にいきその際に色々話をします。相手が知っているのは経歴、条件などで個人名はだいたいは会うまでは伏せています。はじめて子供がいることを知らされることはないです。そんなことがあれば派遣側のミスです。雰囲気が合わなければ辞退可能ですし相手がその場合もあります!

ぴー

以前派遣で働いてましたヽ(・∀・)ノ
私はスーツで面接でしたが私服の方もいましたよ✨
派遣会社に伝えた条件や本人の情報は応募先の会社にも伝わっていると思います☺
見学して合わないと思ったら辞退してもいいと思いますよ✨

RINA

はじめまして!
派遣で2年働いてました。
まずは工場でしたら工場見学します。その後は場所によりますが面接あります。大体は、スーツです。

先方は、知らないと思いますよ。
知っているのは派遣会社だけです。先方には面接したい方だけいると思っていると思います。もし先に履歴書を先方に送っているならある程度の経歴とかは知っていると思います。
小さい子がいて大丈夫って派遣会社が言っているなら大丈夫です。
もしかしたら色々聞かれるかと思いますが大体は、派遣会社が先方に伝えていると思います。

まずは派遣会社の方に聞いた方が早いですよ
派遣によって違うので

ルリ

派遣会社で紹介してもらうと経歴書などを作成してくれたり、面接のときに着いてきてくれるところもあってかなり心強かったです✨
面接の場合はスーツで行くことが多いですが、派遣の担当者に確認した方がいいと思います。
先方の会社には事前に電話などである程度こちらの情報や条件を伝えてくれている場合が多いので、条件に合わなければ面接にならないと思います。
あと派遣会社は派遣先の本社の採用担当者とやり取りしてる場合が多いので、会社によっては県外から来られることがあります。
職場見学は希望できるかは派遣の担当者に確認が必要です。
面接時に不安な点や聞いておきたいことなどを事前に準備されるといいと思います。
あと面接した後に辞退するのは派遣会社からは嫌がられますができないことはないです。
派遣の担当者がしっかりフォローしてくれるところだと働きだしてからも何かあればすぐに相談にのってくれますし、何かあっても派遣先との間に入ってくれるので働きやすいと思います✨

とっちママ

私の派遣会社は必ず職場見学(スーツで行く)がありその際に面接もされます!
派遣側が用意した職務経歴書を見ながら質問されたりって感じでした!
私が面接行った会社はたまたまお偉いさんがいたとかで4対2で面接でした😂
そしてお子さんの件ですが、結婚しているか?子どもいるか?の質問は面接では聞いてはいけないらしく私の受けた会社では聞かれませんでした!
義姉の派遣先(大手企業)も結婚、子どものことは聞かれず働きだしてから結婚していたの!!と、言われたそうです😊
職場見学に行ったあと派遣の営業から
どうですか?と聞かれるので嫌なら辞退できますよ✨
あとは先方の結果待ちになります✨