※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

出産が近づく不安で一杯。初産の30代後半、体外受精での妊娠。個人病院選んだけど後悔。赤ちゃんの誕生楽しみな人と比べて自分がおかしいと感じている。

出産が近づくにつれ不安で一杯です。
不快に思われたら申し訳ありません。
今日だけは気持ちを吐かせて下さい。

30代後半の初産、体外受精での妊娠です。
私含め、両親も通いやすいような場所を考慮し、個人病院を選びました。
後になってやはり総合病院にした方が良かったんじゃないか?という後悔から始まり、無事に産声を上げてくれるか、何かあった時にNICUのある病院まで搬送されるまで体力が持つか?処置ミスなどで命の危機にさらされるんじゃないか?とか、そんなことばかり考えてしまいます。

みなさんの投稿を見ていると早く赤ちゃんに会いたいだとか、楽しみ!だと、今か今かと赤ちゃんの誕生を心待ちにしているのに、私ってちょっと精神的におかしいですよね...

コメント

みい

赤ちゃんのことを想ってのことだと思うので精神的におかしいだなんてことは無いと思います(`・ω・´)★
誰しも初めての出産は
未知の世界だし不安でいっぱいだと思うし心配なこともあります!

その時できることをゆっくりクリアしていけばいいと思います😊✨
応援してます📣💕

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    出産頑張ります。

• 3月21日
福助

いえいえ。
楽しみだけど、心肺はでてきますよ。
私は妊娠わかるまで、持病の薬を飲んでいたので、どこかお腹の中で発育悪い場所とかあったらどうしよう。など考えていました。

陣痛来たららもう流れに流されるしかないので心配どころではなくなりましたが、うまれたときに、指などちゃんとあるから、手足はあるか、とあせって、人の形はしてますか!!?と聞いてしまいました。

37週まできたら、流れに乗るしかないです。
今行くよ!って赤ちゃんからの合図かまあるまで、残りの妊婦性活楽しんでください。

• 福助

福助

心肺→心配
    誤字すみません。

• 3月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね、陣痛来たら出産することしか考えられませんよね💦

• 3月21日
マハロ

初産は不安になって当たり前ですよ^_^
私も母親学級でみんなが「早く会いたい」とか「楽しみ」とか言ってるの聞いて、うっそでしょ?!怖く無いの?!って思いました(笑)

• ゆいママ

ゆいママ

歳も歳なので余計に不安で💦
    出産頑張ります。

• 3月21日
  • マハロ

マハロ

それだけ赤ちゃんのことを真剣に考えているということだと思います^_^
    私も初産大して若くは無かったですが、そのおかげで落ち着いたお産ができました👍
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 3月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね
    😄

• 3月21日
ママ子

全然おかしくないですよ😊
楽しみにしている人達もどこかで不安は必ずあると思います!初産なら尚更です。私も最初は楽しみで仕方なかったですが、予定日付近になるにつれ内容は違えども多少不安はありました😢体外受精で授かった赤ちゃんにもうすぐ会えます❤不安はあると思いますが赤ちゃんみたら一気に吹き飛びます✨あと少し頑張ってください😊

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます。
    体外受精だと更にリスク大なのかな?とか色々考えていました。
    あと少しの妊婦生活楽しまなくちゃですね😃

• 3月21日
R✕2mama ♡

私は帝王切開でしたが、どちらかというと楽しみ・会いたいより恐怖しかなかったです。(個人病院でした。)
手術の説明で、膀胱をはがしてから、子宮を切開する・腸を避けなくてはいけない・ちょっとでも他の場所に傷が付いてしまったら後遺症として残ってしまう…などと、聞かされ泣きそうになりました…。
それに帝王切開だったからか、産んだという感覚が乏しくて、生まれて数日は自分の子どもだなんて思えなくて、これからどうしよう…と思ってしまう時がありました(´;ω;`)
でも、やっぱり先生を信じてよかったなと思いますし、お腹もキレイに閉じられていて、傷も綺麗に治ってます!
この病院にしてよかったなって思うし、次もまたここで産もうと思うほどです❇️
初めての育児に奮闘し泣く日もありますが、子どもは何にも代えがたい存在です💓

頑張ってください!
大丈夫です🙆💕

• ゆいママ

ゆいママ

帝王切開だったんですね。
    ただでさえ不安なのに、そこの個人病院では陣痛中は基本放置だという口コミを見て更に不安になっていました。

• 3月21日
まゆまゆ

私も出産が怖くて堪らなかったです💦
楽しみとか早く会いたいとか全然思えず、なんなら陣痛きたときに旦那に、「私は今だれより不幸な気分だ」って言いました(笑)ほんと、おかしかったなぁって思います。
怖がったらダメなんてことないです。
怖い気持ち不安な気持ちを、クリニックの助産師さんに話してみませんか?
心が少しでも軽くなりますように。

• ゆいママ

ゆいママ

個人病院の口コミもイマイチで更に不安になっていました💦

• 3月21日
まめ

私も体外でようやくここまできて高齢出産です。
出産予定日過ぎたんですがそれでも毎日怖くて検索魔になってますよ。
怖いですよね。お気持ちすごくわかります。

• ゆいママ

ゆいママ

出産は総合病院ですか?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄

• 3月21日
  • まめ

まめ

総合病院です。自宅から1番近いので。
    はい!!
    元気な赤ちゃんうみましょう🤱

• 3月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

総合病院いいですね😃

• 3月21日
  • まめ

まめ

混んでるし待ち時間は長いし疲れることもたくさんありますよ 笑

• 3月21日
おかちゃん

私も同じです。
30代後半の初産、体外受精での妊娠です。
前回流産も経験しています。
私は総合病院で出産しますが不安はつきません。今は胎動も痛いくらいかんじてますがちゃんと産声をあげてくれるかとか陣痛にたえれるかとかつきません。
でも赤ちゃんを信じて一緒に乗りきろうと思うようになりました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張りましょうね☺

• ゆいママ

ゆいママ

同じ週数ですね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄

• 3月21日
あんこ好き

私も高齢出産な方で不安はいっぱいです。
いつ陣痛くるのか、ちゃんと耐えられるのか?
元気な子かな?
等々と色々と考えてしまいます😓

先生はもう産んでも大丈夫‼️とは言ってくれてますが小さめなので、大丈夫かな😫と心配です。

同じ週数ですね😉
お互いに頑張って、元気な赤ちゃん産みましょ🎵

• ゆいママ

ゆいママ

私も小さめです。
    出産は総合病院ですか?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 3月21日
nabeco

私はまだまだ先ですが、高齢+初産+体外受精です💦
悩みに悩んで通いやすい個人病院にしましたが、正直私も大学病院にしておいた方が良かったかなと今思っています😅
ちなみに予定帝王切開です。。
まだ初期だし、そもそも臨月まで無事にいけるのかも不安で仕方ない毎日です😭
みゆきさんに元気な赤ちゃんが産まれますよう祈ってます😌💕

• ゆいママ

ゆいママ

同じ方がいて安心しました。
    大学病院も必ずしもいい噂は聞かないですよね💦
    後が詰まっているせいか、予定日に産ますだとか、あくまでベッドの予約だからNICUのベッドの空きがないと他へ搬送されるみたいです。
    なぜ予定帝王切開なのでしょうか?
    気を悪くされたら申し訳ありません💦

• 3月21日
  • nabeco

nabeco

私は2年前に子宮筋腫の手術をしていて、その時点で出産の時は予定帝王切開になりますよと言われていました😥
    2年前だし、出産の時は3年経ってるからと淡い期待を抱きましたが、産院でもやはり帝王切開になりますねと言われました😂
    既に怖いです💦
    せっかく大学病院を選んでもNICUの空きがなくて他に搬送されたら意味ないですね😢💦

• 3月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

おはようございます!
    そうだったんですね。
    確かに怖いですが、予定帝王切開だと予め日程が分かるので心の準備が出来ますよね。
    大学病院とかだと緊急搬送患者がいるとそっち優先になって健康妊婦は放置ぎみみたいなので、どこ行ってもメリットデメリットありますね💦

• 3月22日
  • nabeco

nabeco

確かに予定日は確定できるので色々な準備はできますね😊
    ただ、年齢も年齢なので術後の回復がどうなのか…😭
    普通分娩の陣痛や会陰切開も怖いですよね…いつくるかわからないし💦
    高齢だから落ち着いてその時を待てました、なんて声も聞きますが私には無理そうです🤣
    何でも良いから無事に赤ちゃんと対面したいですね😌✨

• 3月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね!
    里帰り出産先病院でも、それまでに通っていた産婦人科でも年齢や体外受精のことについては何も聞かれませんでした。nabecoさんはどうでしたか?
    私も歳も歳なので不安でしたが、今は高齢出産も増えているし、体外受精と言っても妊娠後は自然妊娠と変わらないから、単に私たちが心配しすぎなのかも知れないですよね💦

• 3月22日
  • nabeco

nabeco

私は完全にハイリスク妊婦だと思っていたので、不妊治療のクリニックから紹介状をもらう前に産婦人科に問い合わせして確認しました🏥
    そうしたら普通に大丈夫ですよ〜って言われたので拍子抜けしました(笑)
    これで断られたら大学病院にしようと思っていたので。

私は今旦那から羊水検査しないかと言われていて悩んでいるところです…。
    なんだか年齢の現実を突き付けられた気がしてきます😢

• 3月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

失礼ですが、おいくつですか?
    私も色々と考えた時期もありますが、
    旦那は例えどんなことがあっても自分の子供には変わりない!育てるから!と言われたので検査はしませんでした。ただ、中期後期に産婦人科で脳や心臓などの精密検査は行いました。
    確かに不安はありますが、もし万が一のことがあっても、このパパとママだったら自分のことを大事に育ててくれると思って私たち夫婦を親として選んでくれたんだ、と思うようにします。

• 3月22日
  • nabeco

nabeco

今年の誕生日で40歳になります💦
    (旦那も同い年です。)
    旦那さんがそう言ってくれると心強いですね😌
    私は受けたくない気持ちと、万が一障がいがあった場合に将来その子を一人残してしまうことに不安があるので受けた方が良い気持ちとどちらもあります😔
    母も旦那と同じ考えで、もしもの時は辛いけど諦めた方が良いと思うと言います😢

ていうか、もう間も無く出産だという方にするお話じゃないですね!
    本当にごめんなさ!🙇‍♀️💦

• 3月22日
  • ゆいママ

ゆいママ

いえいえ、お話ありがとうございます!
    こんなこと言うのもあれですが、健康に産まれてきたとしても大人へと成長していく中で、事故や病気などでケガして障害を背負ってしまう可能性もあるので考えたらきりがないですよね。
    私としてはせっかく授かった命なのですから、産んでほしいなと思います。

• 3月22日
  • nabeco

nabeco

そうなんですよね。
    産まれてからじゃないとわからない障がいも沢山あるし、後天的な障がいもありますしキリないんですよね。
    技術の進歩と共に色んなことがわかるようになったのは良い反面こういうこともあるので難しいところですね😔
    私は今はこんなに小さな赤ちゃんでも母親なので、どんな事があっても産んであげたいという気持ちの方がやはり強いです。
    長年不妊治療してきたこともありますし、しっかり話し合って決めたいと思います😌
    逆に相談に乗ってもらってしまいすみませんでした🙇‍♀️💦

• 3月22日
ちーち

良くわかります!
私も同じ気持ちですよ✨

41歳で今は安定期、
出産予定日は42歳になっています。
初産です。

楽しみよりも不安ばかりです。
怖くて仕方ありませせん。
臨月まで育ってくれるのか、
育っても元気に産まれてくれるのか、
赤ちゃんに異常はないだろうか、
無事に出産できるのだろうか、
キリがないです。

同じく不妊治療の末に授かったので余計にかもしれません。

今を乗り越えてお互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• ゆいママ

ゆいママ

出産は総合病院ですか?
    私の場合、胎動を感じるようになってからが一番不安でした。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 3月28日
  • ちーち

ちーち

総合病院です。
    地元の近くの産婦人科希望だったのですが、
    不妊クリニックから転院の際に、
    年齢的になにがおこるかわからない可能性も考えて総合病院にしましょうとと言われて総合病院にしました。

• 3月28日