※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の下の前歯に白い斑点があります。虫歯の始まりでしょうか?歯医者に連れて行った方がいいでしょうか?

うまくいかない、ティッチュで歯をこするだけになってしまっている現在...生後11ヶ月の息子

下の前歯に白い斑点のようなものがあることに気づきました。
これは虫歯の始まりなんでしょうか?歯医者に連れて行ってみてもらった方がいいですか?
どなたかお願いします🙇‍♂️😢

コメント

モアナ

虫歯になる前は白くなるらしいので、
虫歯予備軍の可能性もあるかもですね💦
でも歯石かもしれないので、
なんとか歯磨きしてみて
取れないようなら歯医者に行った方が
いいと思います💦

  • mama

    mama

    やはりそうなんですかね・・・歯のことだけは苦労かけたくないと徹底してきたのに、その努力もまさか1歳になる前に無駄になるなんて・・・寝込みそうです😩
    速攻で歯医者に連れて行きます😩

    • 3月21日
あこのす

同じく11ヶ月の男の子を育てています👶
まさに同じ、歯磨きを泣いていやがり暴れるので(酷いときは泣きすぎて嘔吐...)この頃は歯磨きナップという布タイプの歯磨きを使っています...😣
が、それすらかなり嫌がります。
おまけに指を齧られると痛いのなんの😢「私はあなたの味方だよー!!」と叫びながらの戦いです💧

そして先日、下の歯と歯の間に歯石のようなものをみつけ...
なんとか歯ブラシで擦ってみてもとれず。
ついに明日、初の歯医者に行ってきます😌どれだけ泣くんだろう...と
今から憂鬱です。
泣きすぎで吐くといけないから離乳食の時間も考えなきゃ...

本当、毎度の歯磨きが憂鬱で🙇💧
質問の答えになってなくてすみません...月齢も生別も一緒で、同じような事を悩んでいらっしゃったのでコメントしたくなってしまいました😌

  • mama

    mama

    こんばんは!同じような方がいて共感してくださって、嬉しいです😂😂
    悩んでるのは1人じゃないんだって安心?できました😢💦
    今日歯医者行かれましたか!結果はどうでしたか??

    うちは明日午後いくことになりました!不安で仕方ありません😩😩

    • 3月22日
  • あこのす

    あこのす

    歯医者いってきました!
    やーめちゃめちゃ泣きました😭笑
    今まで聞いたことないくらい必死な様子で、見ていて結構辛かったです😫

    歯についていたのはやはり歯石でした💧表に見えていたのはほんの少しでしたが、いつもは見えない前歯の裏側(下)に結構ついてて「来てよかった...💦」と思いました😢💨

    歯石のとれるところは削ってもらって、歯磨きのやり方を実践を交えて教わってきました。
    次回はフッ素を塗布してもらうことになりました。
    フッ素も賛否両論ありますが...😣うーむ...
    歯石取りと、歯磨きだけであんなにないてたから
    削るような治療になったらと考えるとフッ素を塗布して少しでも防げるならやってもらおうかな...という気持ちです😌

    mamaさんも初の歯医者さんお疲れ様でした!
    お子さんはどのような様子でしたか😣
    いつの日か素直に磨かせてくれる日が来てくれると良いですね...

    • 3月24日
  • mama

    mama

    歯石だったんですね!😵
    やっぱ嫌がりますよねー😩😩うちも泣きました😭こんな小さいうちからギャン泣きだと色々と先行き不安すぎて😢💦

    うちは生まれつき?だとかで、エナメル形成不全っぽいです!虫歯ではなかったですが、エナメル形成不全は虫歯になりやすいらしいので、徹底的に歯磨きします!😱
    私自身が歯についてはすごーーく苦労したので、子供にはそんな苦労かけさせたくなくて...😭

    うちのとこ、問答無用でフッ素塗布されました😬💦これからは定期的に親子で検診に行く予定です😬✨

    • 3月24日
  • あこのす

    あこのす

    エナメル形成不全というのがあるんですね~😣💦知らないことばかり...
    フッ素は一歳半検診でも塗る場合もあるようですね!

    またもや昨日の朝の歯磨きで
    泣きすぎて吐いてしまったので心折れました...😭💔
    が、本当歯磨き大事ですよね😢
    お互いに頑張りましょう💪😣💨

    私も小さい頃からむし歯出来やすかったりして苦労したので、子供の歯はなんとか守りたいと思います😬!!

    • 3月25日
pocori

うちは歯医者でのフッ素デビューしましたよ!
見てもらった方がいいと思います!
もともと歯磨きを嫌がる子ではなかったですが、ジェルをつけるようになってから喜んで口を開けてくれるようになりました!むしろおしまい!って言うと泣きます(笑)

  • mama

    mama


    見てもらいました!フッ素塗ってもらいました〜😬✨
    うちはまだまだ嫌がるのが続きそうです😨😨
    羨ましいですーー😭😭💓

    • 3月24日
ちぃ

生後5ヶ月から定期的にフッ素塗布しに歯医者通ってます😭✨
上の子が虫歯になりやすく、ちゃんと毎日磨いてても虫歯が多いので、私も乳歯の頃そうだったと母から聞いて、遺伝だと思い下の子も気をつけてます😭
自分で歯固めみたいな歯ブラシを持たせて、そのあと歯ブラシで歯磨きと歯磨きシートで歯を拭いて毎日寝かせてます😭

うちは上の子が見本になってくれて、ねえねはこーやってゴロンってして磨いてるよー!とか言うと意外とすんなり寝転んでくれるようになりました!😊

上の子の時は歯ブラシする時一緒に自分の歯磨きをして、1歳過ぎたら私の歯ブラシを持たせて私の歯を磨かせてました!歯医者さんごっこで交代ねーみたいな感じで、次は娘の仕上げ磨きって感じでしたよ!
もうすこし大きくなったら歯医者さんごっこおススメです✨

  • mama

    mama

    5ヶ月!早いですね🤔💓
    歯固め歯ブラシと仕上げ磨きとシートに、、徹底してますね!😆💕
    歯医者さんごっこですか!それは思いつきませんでした🤔✨
    もう少し言葉理解するようになったらトライしてみようと思います😆✨

    • 3月24日