※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
その他の疑問

新築住宅購入時の土地の契約書になります。隣の家とうちの2件の間に家に…

新築住宅購入時の土地の契約書になります。隣の家とうちの2件の間に家に入ってくるための狭い道があり、そこには駐車等、物を置くなど禁止という隣の方との合意書があります。そこで、もしそれをやぶって迷惑させられた場合、この合意書上だとどうなるのか分かる方教えて頂きたいです!
条件という所に上の文面があり、その下に協議とあり、「この合意書に定めのない事項、及びこの合意書に関して生じた疑義については、甲(私)乙(隣の家)協議して定めるものとする」
とだけあります。

コメント

おはぎ

協議することになるってことではないですか?

• YouMe

YouMe

協議というのは、自分たちで裁判を起こすとかそういう事ですか?
    無知なもので💦
    土地を売った会社には相談しても関係ないという事になりますか?

• 3月21日
チビ姫

自分達で話し合って解決しろ
ってことだと思いますよ。

• YouMe

YouMe

合意書なんて口約束みたいなものってことですよね💦

• 3月21日
  • チビ姫

チビ姫

お互いが署名捺印している合意書なら、ちゃんと書面に残っていて証拠があるものなので、口約束よりは信用性?があると思います。
    ただ、甲と乙の問題になるので、自分達で解決しろってことですかね。自分達で解決できないばあ様は、最悪裁判になるかもしれませんが、その合意書に書かれていることを守れば問題は無いと思います。

• 3月21日
  • チビ姫

チビ姫

すみません💦
    ばあ様 ×
    場合 ○

• 3月21日
  • YouMe

YouMe

一応お互いの署名捺印はあります!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月21日