※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの肌が弱く、ステロイドを使っている2歳の息子がいます。湿疹が絶えず、かゆみがあり、ベビースイミングも叶わず悩んでいます。ステロイドをやめる方法やかゆみを和らげる方法を知りたいです。

肌が弱いお子さんをお育ての方、お話したいです!
息子は2歳になりますが、ステロイドが手放せない日々
アトピーとは言われてないのですが、常に湿疹があり、体をかいています
以前旦那が私に内緒でプールに連れて行きました
翌日には湿疹の所が化膿…
体も強くないので、ベビースイミングにと思っていました。けれど未だにそれも叶わず😢
どうしたら脱ステロイドが出来るのか…
どうしたらかいかいしなくなるのか…
下の子が産まれる前に、入浴後の保湿など、もう少し手がかからなくなると助かります…

コメント

まーみー

痒い湿疹はアトピーだと思っていいそうです。
多分、プールの件は塩素に反応したのかな…と思います。

お家でのお風呂の入り方はどうされてます?
アトピー、もしくはアトピーっぽいのであればタモリ式入浴法をおすすめします😊

  • ママリ

    ママリ

    タモリ式入浴法初めて聞きました!
    調べてみます!
    お風呂はぬるめに短時間を基本にしています!

    • 3月21日
  • まーみー

    まーみー

    それに石鹸を使わないとベストだと思います🥰
    うちの子もすごく肌弱くて、常に湿疹、赤くなり痛いのかお風呂で泣き叫んでて、石鹸なし、短時間、ぬるま湯を心がけて1週間くらいでプルプルになりました!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    石鹸無しの方が良いのですね!
    ありがとうございます😌

    • 3月21日
ままり

おそらくアトピーでは?なにかアレルギーありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    卵のアレルギーがあります
    私自身子どもの頃アトピーだったので、同じかなぁーと疑っています💦

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    うちは遺伝で娘がアトピーですがステロイド処方されてもつかわずにオイラックスと保湿や、かゆみをとめる薬で様子見てます

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ステロイドを使わないとどのような状態ですか?
    お肌良い状態保てますか?

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    一時期ひどかったんですがいまはきれいな肌でたまにかゆいくらいです。
    私自身ずっとステロイドつかって皮膚もうすくなり、肌もくろくなって後悔してるので😢
    アトピーにも効能のある入浴剤をつかってます!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    私もステロイドを使い続けることにためらいを感じてしまいます😣
    アトピーに効果のある入浴剤ですが?
    差し支えなければ具体的に教えていただけますか?

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    ステロイドが効かなくなればつぎはプロトピックのような免疫抑制剤とかになりますもんね😢

    わたしの知り合いが漢方薬局をしているのですが、そこから出されている
    ささあらい という入浴剤と
    シースカイジェルという保湿剤
    が、肌トラブルに良いですよ!
    回し者ではないので笑騙されたと思ってお試しを😊
    通販でも買えますよ😊

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😌
    今まで良い保湿剤があると聞いては次々試していました
    けれど初めて耳にするものです!
    早速購入してみます!!
    ありがとうございます😌

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    直接皮膚をみてもらうのが一番なんですがなかなか難しいですもんね。愛媛にありますが、遠方からよく患者さんこられてますよ!

    漢方のイナイ で検索してみてくださいね😊

    • 3月21日
deleted user

小児アトピーなのでは
と思います😣
うちの子達も小児アトピーと診断され
毎日保湿剤とかゆみ止めの薬を
塗る毎日です😭
小児アトピーは子供の頃に
親がしっかり直せば
大人になって再発ということは
なくなるそうなので
今頑張って毎日塗ってます😣💦

  • ママリ

    ママリ

    私自身子どもの頃アトピーだったので、同じかなぁーと疑っています…
    かゆみ止めはステロイドではないのですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供の頃そうでした😣
    今でもたまに痒くなります😭
    ステロイドです!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    大人になったら良くなると良いのですが…😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供たちには
    同じ思いさせたくないと
    思いながら毎日めげずに
    塗ってます😭
    子供さん達のために
    頑張りましょう😢

    • 3月22日
いちご

うちの子も肌弱くて同じくずっと悩んでいます😭自分がアトピーだから遺伝しちゃったのか💦私みたいに辛い思いさせたくないんで保湿頑張ってますが、ステロイドなしではやっぱりかいかいしてしまいます😣

  • ママリ

    ママリ

    上の子も下の子もですか?
    うちは生後1ヶ月からずっとステロイドのお世話になっています💦

    • 3月21日
  • いちご

    いちご

    上の子です。下の子はまだ分かりません😅肘の関節あたりがちょっと赤いんで心配ですが、他は綺麗で💦

    うちは膝裏や肘の関節、首回りやおしりをかいてなかなか治りません😭

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません
    うちも全く同じ場所です💦
    下の子はこうならないように、産まれる前から何か出来ないかなぁといろいろ調べているところです😣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

アトピーではないですが、上の子が子どもにしては珍しい皮膚疾患のためステロイドが手放せません💦
ステロイドを塗らないと痒くて掻いてしまい傷になります💦あとはポツポツと発疹が出ます。
指先は痒くて掻いてしまって可哀想なくらいただれてるのですが、傷口にはステロイドは塗ってはいけないようなので消毒しかできずもどかしいです。
一応痒み止めの飲み薬も飲んでいるのですが効果はあまりないようです。
そして、お風呂後は下の子より手がかかります😅
うちも早くステロイドを塗らない日が来て欲しいです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦
    下の子はお肌が強いことをひたすら願うばかりです😭
    お風呂後大変ですよね😖
    保湿イヤイヤするし、毎日疲れてしまいます💦

    • 3月21日
にくまる

私自身がアトピーで、産後ひどくなりステロイドが手放せなくなりました。
ママ友に相談したところ、大阪にあるイワサキクリニック というところで漢方の塗り薬出してもらったら良くなったと聞き、行ってみたところ無事脱ステロイドできました!
もう塗らなくなって半年以上たちます^ ^
生後2ヶ月から?受診できるみたいです^ ^
漢方なので副作用も少なく、合わなかったらいきなり辞めてもオッケーなのも良かったです^_^
あ!でも、保険が効かないので少し値段は高いです💦
私が行った時は1ヶ月14000円しました💦
でも、効果は絶大で3ヶ月くらいでステロイド辞めれましたよー

  • ママリ

    ママリ

    情報ありがとうございます!
    大阪は行ける距離ではないのが残念です😭
    けれどそういうところがあると言うことを教えていただいたので、近くにもないか探してみます!

    • 3月29日
ぷー

うちも1か月からずっとステロイドです。辞めれた事ありません、、
ほんと長い戦いです。
下の子生まれるしお薬も結構大変です😢😢😢

  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね😢
    下の子がせめて手がかからないように、今から出来ることを探してます💦

    • 5月1日