※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
妊娠・出産

36週の双子妊婦です。体重に関して不安があります。実際の出生体重はエコーでの予測より小さいことが多いので、帝王切開予定日までの体重が気になります。前回の出生体重との比較も不安要素です。

切迫早産で入院中の双子妊婦です。
36週で帝王切開予定です。
33週で大体1900gと1800gです。
やはりエコーでの体重より実際に産まれる体重は小さい事の方が多いですか?
上の子の時は産まれる6日前の検診で2700gでしたが、実際は2622gでした。

帝王切開予定日まで持つ自信がなくて、体重どれくらいで生まれてきちゃうのか不安です😭

コメント

ゆい

私も双子で入院中です🙆‍♀️🙆‍♀️
33週で大体1700と1900なのでおんなじくらいです!!
私も小さめかなぁって思ってますが37週に帝王切開なので毎週200gぐらい大きくなってくれれば理想ですよね😯😯

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    36週過ぎてて、2500g越えてたらNICUには入らなくて済むんで毎週200g以上増えて欲しいです😭

    • 3月21日
deleted user

1803g予想で、産まれたら1643gでした。

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    200ぐらい誤差あったんですね!
    何週で産みました?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    34wです💦

    • 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    今の私にジャストなタイミングで可能性ありますね😅
    やはり34週だと2kg越えないんですね😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は2200程度行きますが、うちはお腹の中で発育が止まってしまったので💦

    • 3月22日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    あ、そうなんですね!

    • 3月22日
かもあ

上の子は38週でエコー上2000ないかもって言われて、生まれたら2600でした。
下の双子は33週で1500と1800で、36週0日で出産して1900と2200でした。出産前のエコーでは1700と2000くらいと言われていたので、200グラムくらい誤差ありました。

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    少なくエコーで出てたパターンなんですね!
    上の子の時は物凄い差ですね😅

    双子の場合最後の方頭とかハマっちゃって測り辛いとか言われましたか?
    今現在1人の頭と1人の足の骨が測りづらいみたいでちゃんとした体重か分からないって言われてます😓

    • 3月21日
  • かもあ

    かもあ

    上の子のときはずっと小さいと言われていて、胎児発育不全疑いで31週から週1健診でしたが、うまれたら問題なかったです。

    双子は最後のほうは頭がハマっていて測れていなかったです。本当に予測値って感じでした。うちの病院は2000グラム以上だとNICUに入らなくてよかったので、1900グラムのほうも36週だし大丈夫だろうとNICUに入らずにすみました。

    • 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    2000gから入らなくて済むの羨ましいです!
    NICUに少し入って、退院ズレた方がゆっくり休める気(傷の回復)もしますが、入らないでくれた方が安心だしともやもやしてます😓

    • 3月21日
  • かもあ

    かもあ

    NICUには入らないに越したことないですよね。うちは1人退院、1人NICUではないけど入院していたので、退院した次の日から毎日1時間運転して搾乳届けていました。里帰りもしていないので、産後1カ月が一番忙しかったですね。

    • 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    里帰り予定で息子は旦那と義家族と一緒なので産後は協力して貰えます!
    病院も車で20分くらいで、搾乳も1日1回一日分をまとめて持ってきてと説明あったのでその点は大丈夫です!
    なるようにしかならないけど、入院もう嫌だから早く産みたい反面、お腹の中でギリギリまで育ててあげたいと毎日矛盾と戦ってます😂

    • 3月21日
  • かもあ

    かもあ

    その気持ちよく分かります!
    早く産みたいけど、少しでもお腹の中で大きくなってほしい、、、
    あと3週間ですね❗️
    もう少し!頑張って下さい😄
    可愛い双子ちゃんに会えますよ❤️

    • 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    頑張りたいです😂
    日々破水に怯え
    上の子の時になった妊娠高血圧症候群に怯えています😣

    • 3月21日
スプリング

35w3dのエコーで二人とも約3キロでした。
35w6dに出産して2981gと2907gでしたのでほぼ誤差なしでした😊

上の子は38w1dの検診で3800ぐらいと言われて38w 4dで4408gでした😅

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    めっちゃ大きくなりやすいんですね!
    誤差なし羨ましいです!
    安心して産めますね😊

    • 3月21日
  • スプリング

    スプリング


    双子も上の子と同じ成長をしていたのや切迫で入院していて点滴量や副作用、子宮口3センチ開いていて頭ハマっていたのと上の子の出産の進み具合等考慮しての早めに出産になりました😅

    胎盤が人の倍あるので、胎児に栄養が行きやすいみたいです😊
    体重は気にすることなかったのですが早産だったので大丈夫か不安はありました💦

    • 3月21日