※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊娠・出産

29週の妊婦健診で切迫早産で入院中。大学病院での入院が辛く、個人病院に転院したいと相談。36週で出産可能なので、転院の可否を知りたい。

29週の妊婦健診で子宮頸管2センチあるかないかぐらいになってしまい切迫早産でそのまま入院になりました。
個人病院に通っていたのですが長期入院になるから、費用安く済ませたいなら大学病院の大部屋に搬送か、そのままここで(個人病院だと個室)で入院するか、と先生に言われ大学病院へ搬送してもらいました。
しかし、初めての入院でしかも長期で24時間点滴でもう精神的にも参ってしまって、夜もあまり眠れず毎日のように泣いてます。
この間34週で1度点滴を外して内服にチャレンジしましたが張り返しがひどく点滴に戻ってしまいました。
大学病院で36週まで点滴と言われてるのですが、もう個人病院に戻りたくて我慢の限界です。。。
元々出産は個人病院に戻れるなら戻ると話してあるのですが、36週で点滴外してこのままここでお産になる気がしてしょうがなく、個人病院に戻れない気がしてます。
今からでも個人病院に転院させてもらえるのでしょうか?
個人病院は36週からお産ができると言ってたので、出来ることならすぐにでも個人病院に転院して、個人病院で点滴生活したいです。
同じような経験した方、ご存知の方などいらっしゃったら教えてください!

コメント

🌸MiYu(23)🌸

総合病院で切迫早産入院中の者です。
上の子の時も長期入院しました。

個人病院にはNICUの設備はありますか?
36週前に産まれてしまった場合NICUに入ることになります。
個人病院でもし緊急出産したとしても、赤ちゃんだけ大学病院に緊急搬送されるリスクを考えたら36週まで大学病院に入院されるのが一番だと思います。

• アリエル

アリエル

個人病院にはNICUはありません。
    でも個人病院に電話して確認したら36週から戻ってこれますよって言ってたんですよね💦
    あと、この間まで同室だった方は36週0日で産まれて赤ちゃんNICU入ってませんでした。
    赤ちゃんの体重とかも関係あるのかもしれませんが…。
    色々なリスクを考えたら大学病院が安心なのは分かってるんですけどね…
    ストレスももーいい加減辛いし、分娩費用もココだと高くつくなぁーと思いまして…。

• 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

36w0dからはNICUに入る確率半分になります!
    なので個人病院でも36週かれOKなんだと思いますよ!

切迫にはストレスが1番良くないですが、救急車とかで点滴付けたまま個人病院に移動したとしても移動した疲れで物凄くお腹張る可能性もありますし、点滴外したとして陣痛きたら今まで頑張ってきたのが何だったんだって感じになっちゃうと思います…

あくまで私の意見ですが…

• 3月21日
  • 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

大抵の病院は、呼吸などに問題がなく36週入ってて体重も2500gあったらNICU入らないところが多いです。
    マタニティライフが普通にあると思っていた場合、切迫早産での入院は本当にストレスになりますよね😔
    けど、あと2週間で外の世界に出れるって思ったら気持ち軽くなりませんか?今までの入院期間の方が長いんですから😅

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

下に返信しちゃってましたね💦
    すみません。

そーゆーことなんですね〜!
    先週金曜日で2000g少し超えてそうだったので36週で2500gいってると少し安心するんですけど…

本当に思っていたマタニティライフとは全然かけ離れすぎてて…😣
    きっとその分産まれてきてくれた時の嬉しさは凄いと思いますよね✨

今までの5週間に比べたら全然短いはずなんですけどね💦
    退院できると思ってただけに中々気持ちが前向きに切り替わらなくて😣

• 3月21日
アリエル

そうなんですね!!
それは知らなかったです💦

大学病院でも36週で点滴外して張り返しから陣痛になっても、もう点滴には戻さないでそのままお産と言われてます💦

張りが落ち着きすぎてただけに34週で点滴外して内服にチャレンジした時に退院できるね〜なんて先生と看護師さんたちと話してたからもう、心が折れまくっちゃって…。