※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが沐浴後に手足が紫色になり冷たくなります。病気でしょうか?お湯の温度や環境は問題ないが、手足の血色が戻るまで時間がかかる。

生後26日です
沐浴後、手足が紫色になって冷たくなります😢
病気でしょうか😣

お湯の温度40度
お部屋26度
沐浴10分です。

顔色は良く、沐浴後、おっぱいあげると良く飲みます。
飲んでるうちに手足の血色は戻り、暖かくなるのですが😢

コメント

SO1KO2

我が家の次男も手足が紫色になるので お医者さんに相談したら、「体質です。手足が冷えやすい体質なんでしょう。」と言われました。
ご心配なら、1ヶ月検診の時にでもご相談してみてはどうでしょうか。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お子さんも紫色になるんですね😢
    うちの子も単なる体質だといいのですが… 来週検診なので、相談してみます😢

• 3月21日
(˘ω˘)

単純に末端が冷えてるだけです。
赤ちゃんは手足キンキンに冷たくなることよくあるのであまり気にしなくていいです。
体があったかければ寒くないですよ。

下手に手袋や靴下で温めてしまうと、体温調節機能が発達せず冷え性になったりすると聞きます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

単なる冷えなんですね😢
    手足以外は暖かいです。私が冷え性なので、遺伝したのでしょうか😣靴下、手袋は使わないようにします😢

• 3月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

冷え性は遺伝というより代謝なので筋肉量や運動量によりますよ。
    赤ちゃんは基本代謝がいいのですが、体温調節機能はまだまだ未発達です。手のひらと足の裏が温度計になっていて、そこで外気温を測って血管を縮めたり拡げたりして体温調節していくのでお風呂上がりなどは部屋の気温が低く感じるので極端に冷えるし、ミルクを飲めば急激にあったかくなります。
    背中やお腹、太ももとかが冷たかったら服装やレッグウォーマーで調節すればいいですよ。

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遺伝じゃなくてよかったです😭
    赤ちゃんまだまだ成長途中ですもんね💦細かいことが気になって💦
    お腹や背中はポカポカしているので、大丈夫ですよね😭
    わかりやすく教えてくださってありがとうございます🙏

• 3月21日