※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

口座開設時の通帳とカード受け取り方法について相談です。カードは店頭受け取り可能か、一週間後は厳しいか、名前変更後の手続きも含めて教えてください。

口座開設したいのですが、通帳は店頭ですぐ貰えるとしてカードは郵送じゃなくて店頭に取りに行くこととかできるんでしょうか?一週間後とかだと厳しいでしょうか?手続きで必要なのでなんとかしたいです。今は、ネットでやりとりして通帳なしとかもあるみたいですが、児童手当とかの振込先にもしたいので通帳も、キャッシュカードも欲しいです!離婚して名前変わったものが必要で、忙しくて中々動けません。

コメント

通帳があれば大体の手続きは出来ますよ。
どうしてもカードがないと手続き出来ないのでしょうか?

私が知るかぎりでは店頭受け取りはできません。

めいこ♡

お店によっては店頭受け取りも可能かと思います。
私が口座を持っている信用金庫では郵送をお願いしましたが私が長期不在の間に簡易書留で郵送され、郵便局への保管期間が切れた後に銀行に戻されましたが再郵送は禁止されているから店頭まできてくれと言われたので💦

ちなみに振込などは全てATMでなくても通帳と印鑑されあれば午後3時までですが窓口可能です😊

あき

銀行によって違うかもしれませんが、基本的には難しいと思います。
店舗で作ってるわけではないと思うので。
新規で開設するより、今使っている銀行の名義変更した方が早いと思いますが、指定の金融機関などあるのでしょうか?
また、入金は通帳でできるとおもいますがキャッシュカードが欲しい理由はなんでしょうか?
また、簡易書留になると思うので、不在の場合、休日や遅い時間でも郵便局にとりに行くことができますが、それも難しいですか?
大体届くまで一週間から二週間ほどかかってしまうと思いますが…

はじめてのママリ

銀行員です!
基本キャッシュカードは郵便です。うちの銀行では郵便配達の書留で郵送してますが、郵便局の保管期限が切れて銀行に戻ってきてしまった場合、本人に連絡して店頭受け取りはできます。
その銀行によると思いますし、問い合わせした方がいいと思いますよ!!

• まあ

まあ

何年か前に使ってた旧姓のカードだけがあって暗証番号わからない、通帳もないと思ってたんですけど、今日通帳出てきました!印鑑は分からないんですけど、店舗に行けばなんとかしてくれますかね??これが使えれば解決します!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旧姓なら名義変更必要です!!免許証で旧姓と新姓確認できれば大丈夫ですが、免許証が新しい名前にすでになっていて旧姓が確認できないと謄本等必要になります!!また印鑑も登録したいものを持って行けばいいですよ😊
    必要なものは出てきた通帳とカードと印鑑、本人確認書類です。
    でも銀行によって違うので事前に電話かなんかで確認するのが一番だと思いますよー!

• 3月22日
  • まあ

まあ

だいぶ説明抜けてました!離婚して旧姓に戻ったんです!!カードしかないから無理だと思ってたら通帳も出てきたので窓口で何とかなるかな?って思って(*_*)そうですね!確認してみます!!ありがとうございます!!

• 3月22日