※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

夫との意見の相違でマイホームのプランに悩んでいます。主人は暗く静かな住宅街を希望し、急いで契約しようとしていますが、私は明るく賑やかな場所を好みます。過去にも意見が合わずマンション購入がボツになった経験があり、今回も不安です。

ただの愚痴です…

今マイホームのプランを立てているのですが、
そもそも私と主人は全く正反対の人です。

例えるなら
私が光で主人が暗です。

普段から休みの日は私は朝起きたらカーテンを開ける主義なのですが(真っ暗が嫌なので)
主人は一日中カーテン閉めっぱなしの真っ暗の部屋に過ごすのが好きです。

住む場所も、
私は煌びやか?までは行かなくても都会的で明るいエリアが好きに比べて
主人は真っ暗で田舎な住宅街が好きです。
二人生まれ育ちは大都会なのですが😅

そこで問題になってるのが土地です。(場所)

主人が絶対に譲らない土地条件が
真っ暗な住宅街で閑静で田舎です。

そこは私にとっては苦痛以外の何物でもありません。

逆に私が譲らない土地条件が
住宅街だけれども、一本向こうに行けば大きな通りがあり栄えていて明るい雰囲気の場所です。

そして、主人がHMの営業さんと話して
主人好みの土地を見つけてはどんどん話が進み、
数日後には契約(手付金)する所まで話が進んでしまいました。

ちょっと待った!をかけても、
ここまできたんだからさ!
今月中には契約しないと消費税が!!
とか話になりません。

実は昨年12月に
二人で惚れたマンションがあったのですが(全く正反対の二人が惚れるというのは矛盾してますが)
その話をしていくと
「俺を急かすな!!一生に一度の買い物だぞ!!そんな焦らなくてもいいだろ!!」とか大怒鳴りされました。
結局このマンションはボツになりました。

そして3ヶ月後の今。
消費税だなんだって一人で焦って逆に私を急かしてます。

いっそのこと、
ローンの審査が通らない
どこも貸してくれる銀行がない
っていう結果に賭けるしかなかったのですが、
まんまと3件で通ってしまいました。

もう本当に破談になってほしい…

コメント

ぴー

私ならその場所に住むくらいなら家いらないって言っちゃいます😅
なんだか不便そうな所ですが
買い物、病院、学校などはどうですか?
不便ならそれを理由に断れないですか😣?

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    たった昨夜話して、
    わたしは家だったら何でもいいから欲しいわけじゃない。
    家族みんなが住みやすくて生活しやすくて、買った後に買ってよかった!と思える家が欲しい。
    これなら本当に本気でいらない
    と伝えました😭
    買い物、病院は車があれば楽々いけます。
    今は私と主人で一台ずつ車があるのですが、
    私だって一生車があるわけではないし…
    住む場所によっては全然捨ててもいいくらいだと思っているのですが💦
    車がないと外食すら難しい場所です💦

この理由を述べても
    車があるじゃん!
    って終わりです…

いまはね…って感じです💦

• 3月21日
  • ぴー

ぴー

車は一生乗れるわけではないですからね😅
    年を取ったら?万が一車の免許取り消しになったら?って感じですよね😭

我が家も好みが真逆でしたが
    土地に関しては話し合って
    「私達夫婦が死んで、子ども達に相続した時に相続税や建て壊しの費用を払っても売ればプラスになる場所」で選びました😊
    私の気に入った土地は旗竿地でしたが
    上記の理由で資産価値が下がると思ったので諦めましたよ😅
    建物は建て替えることも出来ますが
    土地だけを替えるということは出来ないので、我慢せずにお互い納得いくまで話し合うことが大切です!

• 3月21日
ゆ〜たん

旗竿状地はオススメしないです。
しかも車が入れにくすぎません?
日々の生活にあまりにも合っていないので、破談にするしかないと思いますよ。
うちは県中心部の閑静な住宅街ですが、数分歩くとお店も揃っているし、交通の便も良いです。
そこそこ栄えている大通りまで数分の住宅街を探してみては?

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

消費税に関しても控除年数が増えるので、実質数十万変わるかなー?くらいです。
    そんなんで工事が雑になったりバタバタするくらいなら来月以降ゆっくり決めてもいいんじゃない?
    って話してみては?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

一番の問題は二人の好みの差よりも旦那さん一人で勝手に進めてしまってることですよね。ゴリ押しすれば通ると思っているのか、ローンを組むのは自分だからと思っているのか…「勝手に進めて出来上がった家に自分一人で住むことにならないように(離婚話にならないように)私の話を聞いて!」と主張したほうがいいと思います。ただ、ララらさん側も好みの差に対して譲る姿勢がないと旦那さんも話しても無駄みたいに思ってしまうと思うので、例えば街灯はしっかりあるけど大通りからは遠い住宅街とか、栄えているからひとつ隣の閑静なエリアとか、スーパーなどは揃っているけど都会的なスタイリッシュさはない田舎エリアとか、譲歩できる案を出したほうがいいと思います。
営業さんは売るのが仕事だから旦那さんだけが乗り気という状態でもどんどん進めてしまうと思うので、とにかく二人だけでしっかり話し合いが必要かと思います。

3人のこびとママ

お子さんが女の子で街灯もない暗がりの道って言うのは大きくなった時怖いので嫌ですね…。

喧嘩腰に言われたとしても冷静に拒否するしかないような気がします…。
高い買い物ですから最初からそれではどんな理想の家を建てても住みにくさを感じると思います。

のん

老後はいつ免許返納するのでしょうか?
老後のこと考えると、車なしで生活できないと困ると思うんですよね。

YU0123

書かれている土地がど田舎(青森とか新潟とか?ごめんなさい🙇‍♀️)なら無しですが、東京、神奈川、大阪とかならまぁアリかなって思います!車庫入れは慣れるしか無いし徒歩20分以内なら自転車使えば全然平気です。むしろ同じエリアで条件の良い土地は高すぎるのでは??
けど納得いかないならとにかく話し合うべきと思いますよー!

かなこ

旗竿地あまり良くないって聞きますね🤔
旦那さん1人で済むわけじゃないのに勝手に進めるのは後々問題がたくさん出てきそうです😗実際家にいる時間が長いのはララらさんじゃないですか?