※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
家族・旦那

ご相談です。長文ですが長年悩んできたので読んでいただけると嬉しいで…

ご相談です。長文ですが長年悩んできたので読んでいただけると嬉しいです。

私の両親は私が中学生頃から不仲で、その頃から別居中です。
父は単身赴任という形をとり、別居を開始してそのままその土地の同業他社に転職しましたのでずっと別居してます。
父は離婚したく思っていて調停を何度も申し立ててますが母が何かと理由をつけて欠席を繰り返しております。

私と弟が高校を出るまでは母と一緒に両親が買った戸建てに住んでおりました。
私は大学では一人暮らしで家を出ましたが就職で一旦実家に戻りました。そのあと結婚して家を出ました。
妹は大学まで実家に住み、今は大学院生で一人暮らしをしております。

なので、現在母は広い一戸建てにたった1人で住んでいるのです。
私は今は実家の近くにアパートを借り旦那と子供と住んでるのでまだ行き来ができるのですが、将来は少し遠いところに家を買いたい場所があるのでそちらに移る予定です。

妹は、就職しても実家に戻るつもりはない、と言っています。

そこで、母は昔から浪費癖もあり、それに加えて一人暮らしで寂しいのか、実家はいつも片付いていません。
片付けられない人って、心が寂しいから物で部屋を埋めるといいますよね。

産後、里帰りで1カ月お世話になりましたが、母が私の娘を見せるために母の友達を呼ぶのに片付けようともしませんでした。
結局産後すぐで身体も復活してなかったのに私がリビングを片付け。

先日、実家の私物を取りに行った際にリビングを見たらまた片付いてなく汚くなってました。
一緒に住んでいた時から、私が片付けても数日後にはまた元の状態に戻り何度も喧嘩していました。

例えば、元々料理が好きだった母ですが、作っても食べてくれる人がいなくなってしまったのでお弁当のテイクアウトを頻繁に利用して、無駄にたくさん割り箸をもらってきて、
それがリビングのテーブルの上にたくさん置いてあるような感じです。

こんな片付けられない母を片付けられる人にするにはどうすればいいでしょうか。
昔の、ハツラツとした母に戻って欲しいのです。
心の寂しさを感じさせないようにするところからでしょうか。
離婚したら?と言ってますが、離婚はしたくないの一点張りで話を聞こうともしません。
パートは楽しそうにしていますが、夜1人で寝ていたりするので寂しさを感じていると思います。

もういっそ戸建てを売ってアパート暮らしをした方がいいんじゃないかとか思います。
でも多分それは母は嫌がると思います。

すみません、文章がうまくかけませんでしたが長年悩んでいるので誹謗中傷はやめてください。

何か言葉をかけていただけたら嬉しいです

コメント

ママリ

1人で色々抱えて大変でしたね💦
このような経験がないので、あまり上手にコメントできるかわかりませんが、お母さんもなにか自分の中でなにか考えや思いがあるのかもしれないですね😣
bさんが少し気持ちに余裕ある時に、「なにかあったら話聞くから、1人で抱え込まないでね」って声をかけてあげたらどうでしょうか??
お母さんは離婚したくないの一点張りだったらこちらから何を言ってもシャットダウンしてしまう気がするので、話を聞く側に徹すればあとはお母さんの気持ちが落ち着くのを待って、話し出した時が色々お母さんにアドバイスできる時だと思います!!
あと、お母さんは昔はハツラツとしてらっしゃったんですよね??
片付けが苦手だったら、例えば収納ケースを一緒に見に出かけて、なにを入れるか相談しながら買い物するだけでも気持ちってスッキリするんじゃないかなって思います!!
bさんも1人で抱え込むと辛いと思うので、頼めるなら、時々でも顔見に行くだけとかでもご兄妹に少し協力してもらってもいいと思いますよ!!

• b

b

そうですよね。
    私も、何度も片付けては元に戻され、家が片付いてないことにイライラしていつも母に寄り添えてないと思います。

収納ケースを一緒に見にいってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

せっかくしたのに……って思いますよね💦
    わたしの旦那が片付けできない人なのでイライラしてしまいますが……😅笑
    少しでも片付けれた時は子供のように思いっきり褒めました!!笑
    あまり1人で思い込まずに、ここでたくさん吐き出して少しでも気持ちを楽に持ってくださいね!!

• 3月21日
  • b

b

なんで片付けられないの?
    なんでこんなに物が多いの?っていつも責めて、母の心の寂しさに寄り添えてなかったです。
    褒めて、そのあとやってくれたらいいんですが…なんでなんですかね。出来ないんですよ、母は…

ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

支える方って、変なことも言えないし……手探りでしてるのでどうしたらいいのかなーって悩んで悩んでしょうがなくなりますよね……
    「次この日に家に行くから、片付けられる所だけでもやってみてくれる??
    その後は一緒に片付けがんばってみよ」って言い方でもいいかもしれないですね。
    もしかしたらbさんがやってくれるから!!とか、今はやる気が出ないから……っていうのがズルズル来てbさんが家に行く日になって片付いていない状態なのかもしれないですね。
    わたしが実際その現場や状況を確実にわかっているわけではないので、自分が思っていることしかアドバイス出来てないですが、bさんのお役に少しでも立てたならよかったです☺️

• 3月21日