※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

離乳食初期で人参を増やす際、お粥と混ぜてあげても良いですか?それとも別々にあげるべきでしょうか?また、離乳食で出汁を使いたいですが、どの過程で使えば良いでしょうか?

離乳食初期です!
今日から人参を小さじ1増やしますが、
お粥と混ぜてあげたらいいのでしょうか??
それとも別々にしてあげるのでしょうか??

それと、出汁など使われている方にお聞きしたいのですが
出汁はどういう使い方なのでしょうか。
私も離乳食で出汁を使いたいのですが、
どの過程で使うのか分からず...

ご返答お待ちしています🙇🏻‍♀️

コメント

きなこ⭐︎

別々にあげました☺️
出汁は、お豆腐やササミ、ブロッコリーなどとろみが必要そうなものに使って、とろみをつけています☺️最近は、野菜と出汁のお粥などもあげてみてます(^^)
いますぐかはいずれかはわからないですが、最初のほうは、出汁など使わずに、野菜の味を知ってもらって、食べるのに慣れてきてから使い始めたので、訳あって、4ヶ月半から離乳食始めて6ヶ月半ばから使ってます!

• RiN

RiN

なるほど🤔
    初めのうちは野菜の味を知ってもらうことが大事ですよね!
    分かりやいお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月21日
めくま

最初は単品であげてください。
お粥混ぜて残したりしたらどれだけ食べたか分からないですよね?
お出汁はもう少ししてお野菜複数食べられるようになったら、
味付けがわりに、お粥に野菜とお出汁と混ぜてお雑炊風にしたり、
野菜だけ出汁で煮込んで風味をつけたりって感じですね。
自分で出汁をとるなら、
小さな1センチ角くらいのクラッシュアイスのケースでお出汁を冷凍しておいて、お粥に一欠片入れたり(もちろんその後加熱)して使うと使いやすいですよ。

• めくま

めくま

ちなみに野菜はじゃがいもを早めにアレルギーチェックしておくと、
    片栗粉が早々に使えるようになるので、片栗粉やとろみ付け調味料を使った離乳食をあげられるようになりますよ。
    また、とうもろこし原料も増粘剤としてよく使われるので、ベビーフードあげる前にとうもろこしも試しておくといいですね。

• 3月21日
  • RiN

RiN

理解しました!!
    別でやってみます!🙆🏻‍♀️
    お出汁の使い方もわかりやすく丁寧に丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月21日