※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

トイトレについてです。いつから始めましたか?最初にどのようなことから始めていきましたか?

トイトレについてです!

トイトレは
いつから始めましたか???

まず、一番最初に
どうゆう事から
はじめていきましたか???

コメント

ぴー✧

全て保育園がしてくれたのですが
2歳になる年から
始めてました*\(^o^)/*

まずは出なくても
習慣的にトイレに座らせるだけの
練習からしてました🌼
(朝起きた時、昼前、お昼寝後、寝る前)

そこからは子供が
どう覚えたのか
3歳になるまでには
皆 自分でできるようになりました!

みよん

出たことを教えてくれたら、次は出る前に教えてね。と言い聞かせてました。
それと同時進行でトイレに座ってみることから始めました。
そのうち運良くトイレで出たらたくさん褒める!という感じです。
そのうちオムツにも出てるけど、トイレでも出るようになりました。
その後、オムツが濡れないで過ごせるようになり、パンツ履かせました。
コツは失敗しても怒らない。
成功したら褒める。
トイレに行きたくなるような環境づくりだと思います。

始める目安として
・おしっこが2時間溜める事が出来る
・意志疎通がしっかり出来てる
だそうなのでいつからというのは個人差だと思います😊
うちの長女は11月産まれなので暖かくなってきてから、2歳半の5月後半からスタートし3日でマスターしました。寒いと嫌だろうから気温が高くなってきたら...と親の親切心からそう感じてましたがもっと早く始めてあげたら良かったのかな😅?と笑

先月2歳になったので、初めてみよう!という軽い気持ちでとりあえず補助便座を買いに行きました😊息子はまだ言葉があまり出てないのでもう少し暖かくなってから本格的に始めたいと思ってます。たまにお股を触っていることがあり、ちっちでる?って聞くとトイレに行く素ぶりをするので、今はその時だけ座らせてます😅

最近椅子に座るときしーしーしーとか、うんち出たら教えてくれたりするので、そろそろ始めてみようかなと思います😺
とりあえずしまじろうが食事の後はトイレって言ってたのでそうしてみます🙆‍♀️