※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

離乳食の進め方に不安。冷凍ストック作りや調味料に迷い、娘の食事に悩んでいます。他の方々の対応に圧倒されています。

皆さんの離乳食の進め方色々読んでて不安で寝れなくなってしまいましたー😱
1才になったのに、3ヶ月前と変わらない冷凍ストックを作り、大人の取り分けなんて全く出来ず、調味料を使うのに1歩踏み出せず、味無し…
おにぎらず、ロールパンは食べさせるようになりましたが、おやきは3ヶ月前と変わらず😰
野菜はストックを何種類かチンしてごった煮みたいなのに、ホワイトソースか、チーズ、トマトでたまに味買えるくらい💦
何を質問していいのかも漠然とした不安で整理出来ずです😖
娘が可愛そうで😰みんなちゃんとされてて凄いです😰
しっかりしなければ😭

コメント

かお

冷凍ストック作ったり、
ソース変えたりしてるだけでもエライと思いますよ😊

私なんて、仕事をしているので、基本BF ですし、

夜ご飯は大人と同じご飯とおかずをあげてます。(細かく切ってはありますが、)

手づかみも、職場の託児所くらいでしかさせてなくて、

家では一口おにぎりか、スティックパンでしかさせてません。

超手抜きです。

でも、可哀想とは思いませんよ😊

今はまだ、小さいので、無理しなくて良いやって感じです😊

  • じゅん

    じゅん

    ありがとうございます😭
    離乳食、もう1才なので離乳食とは言わないんですかね…?
    難しいです💦

    • 3月21日
  • かお

    かお

    私はあまり深く考えなくて、美味しくいっぱい食べていれば良いと思ってて、

    10ヵ月位から、普通のご飯に、
    お肉とかも小さくしてあげてました。

    他のママさんは、手づかみ食べとか色々工夫されてて、エライなって思って、

    あせって、おやきを作って、手づかみ食べさせたりしてました💦

    何となく適当にお兄ちゃん二人も育てましたが、
    いつの間にか一人で食べれるようになってましたし、
    何か一生懸命作った記憶も無いですが、
    健康に育ってますよ😊

    あんまり難しく考えなくて良いと思いますよ😊

    ママ達が食べるおかずを、味付けを薄くしてあげたりしたらどうですか?😊

    あとは、ぐちゃぐちゃにされても良い覚悟で、手づかみさせてみるとか😊

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    さっき旦那に、やばいよー!って話したら、
    そのうち、勝手に学食も食べるし、マックも食べるようになる!
    とあっけらかんと言われました💦
    難しく考えないでいいんですかね😭
    3人のママ尊敬します❗️

    • 3月21日
  • かお

    かお

    旦那さんの呑気な感じも、たまに助けられる時がありますよね(笑)

    うちも、旦那のいい加減さに助けられる時がありますよ。

    たまにですが(笑)

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    ホントたまにです笑
    ほぼイライラです笑

    • 3月21日
mi

ちゃんと作ってるだけですごいですね!私はもうとりわけです!めんどくさい。笑
一歳です!

  • じゅん

    じゅん

    朝昼が自分のご飯をまともに作らないので、ストック作っといた方が楽だったので、ずっとその延長でした💦
    ママリ読んで急に焦りました😖

    • 3月21日
  • mi

    mi

    保育園いってる子は一歳で揚げ物も出るし大人と同じご飯だし一歳すぎてから気にしずとりわけです!うちも朝昼は簡単ので夜はちゃんと作ってとりわけしてますよ!

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    揚げ物〜😵全然食べれる気配ないです💦💦
    夜だけでも取り分け始めて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
くまこ。

離乳食作る時ってすごい悩んで悩んで何をどうしていいのか分からずもやもやしますよね💦
私は1歳になったら、「1歳ごろから食べられる」と書いてあるものを目安に食べさせてました。例えばカレーやシチューも画像のようなものがあるのでこういったのを食べさせてますよ😊
おやきを作ってあげたり、野菜のストック作ってあげたり、すごいです!お嬢さんは全然可哀想じゃないです!じゅんさんもすごくちゃんとされてると思います!私も元々離乳食ですごく悩んでましたが、自分が小さい頃は今みたいに食に神経質になる時代じゃなかったので色んなものを食べさせられてたみたいだし、自分自身至って健康に育ったので、そんなに悩まなくていいかな〜って思って1歳過ぎたあたりからすごく適当になりました(笑)

  • じゅん

    じゅん

    もやもやです😰
    この前カレー食べれるんだ!って見たんですが、今まで味付けしてなかったので、いきなりカレー無理だーって買わず💦
    私がストップかけてしまってるんですよね😖
    色々チャレンジして行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
まる

ちゃんと作っててとっても偉いと思う思います!
娘さんが食べてくれるなら良いと思いますよー!
薄味が良いなんて言われているけど、うちの子ば味が薄いと食べてくれません。。。(^_^;)
作っても食べてくれないので、面倒くさくなってすぐに大人と同じメニューになりました。

  • じゅん

    じゅん

    最近ごはんが進まないのは薄味のせいなのかも…と色々読んでて思いました💦
    塩、醤油からちょっと進めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
はるな

その頃はまだ別で調味料もほとんど使わずでしたよ。
出汁や醤油をかなり薄めるくらいでした。
私は別のが楽だったし、味付けなくても食べるなら良いと思ってました😂
可哀想って思った事なかったです。
1歳になったからっていきなり大人と同じって私は抵抗があったので。

  • じゅん

    じゅん

    そうなんですよねー
    1才だからって、急にどうしろ?と???みたいな…
    徐々にがうまく出来てなくて焦りました💦

    • 3月21日
  • はるな

    はるな

    私は1歳からのケチャップとか、1歳からのソースとかから始めましたよ😊

    • 3月21日
  • じゅん

    じゅん

    早速明日から調味料使ってみようと思います❗️
    離乳食難しい💦&面倒くさい😭笑

    • 3月21日