※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
妊活

クリニックで卵管造影検査ができず、病院で検査した結果異常なし。タイミングを取る際の避妊について相談中。

いつも行ってるクリニックでは、卵管造影検査が出来なかったので、紹介を受けて総合病院で一昨日卵管造影検査をしてきました。
今日レントゲンを撮ったのですが、異常無しと言われ、検査中声を上げるほど痛かったです。担当医が手術のため他の先生だったので、不安になって今日担当医に痛みが相当あって、痛さのあまり過呼吸も起きた事を話したのですが、もしかしたら狭いとこや少し詰まってたのかもね〜と軽くあしらわれました💦
とりあえず異常無かったので、いつものクリニックに戻っていいと言われ、次の生理が来たらクロミッド飲み始めるよね?と聞かれたので、検査前ギリギリまで飲んでましたと伝えると、え?とビックリされ、タイミングは造影剤が残ってるから次の生理を待ってタイミング取り始めてね!と言われました。
ただ、色々ネットで見ると、すぐにタイミング取った方も多く、今週末せっかくお泊りをするので、できればタイミングを取りたいと思ってます。
でも、やっぱり先生が言われる通り、避妊をした方がいいのでしょうか💦来月からお互い忙しくなるので、できればゆっくり出来てる今月にタイミングを撮りたいです😭

コメント

さくら

油性の卵管造影検査をすれば少なからず卵子が被曝することになるのでその周期は見送ったほうがいいと仰るお医者さんもいます。
ただ、気にする必要がないという医者もいるので実際卵管造影での被曝量が問題になることはほぼないんだと思います。控えるようにいうのは念のためですね。
あとは、水性や超音波の卵管造影もあってそっちなら被曝することはないのでネットの方は油性じゃない方も多いのかもしれないですね。
普段通っておられるクリニックの先生は見送るように言ってますか?今後も通うのは普段のクリニックだと思うので私ならそこの病院の先生がokならタイミングとります^ ^

痛みは正常でもあります😭私泣きました😅少しつまりがあったったりすれば

• さくら

さくら

すみません、途中で送ってしまいました😵

卵管が少し詰まりかけていたり狭くなってたのであれば、検査で通りがよくなったはずなので今後しばらくは妊娠しやすいゴールデン期間になりますね☺️

• 3月21日
  • kei

kei

そうなんですね❗️造影剤が残ってて、少なくても卵巣?の方にも造影剤が入っていってるから、避妊無しは良くないと言われたので、悩んでしまって…😓いつも行ってる病院の先生に聞いてみます😄
    せっかくのゴールデン期間プラスゆっくり出来てる時間なので、タイミング取りたいですね😭

• 3月21日

先生によって考え方が違うみたいですよね〜わたしも確か1人目の時は次の生理を待った気がするのですが、2人目の時は卵管造影した周期に授かってます😅

• kei

kei

そうなんですね❗️造影剤が残ってるから避妊してと言われた事が気になって、避妊無しでしていいのか悩んでしまって…気になるなら避妊した方がいいのかもしれませんが、せっかくのゴールデン期間少しでも逃したくなくて😭

• 3月21日
愛末(あゆみ)

私も先月生理から10日目に造影剤検査をしました😊私もつまりは無かったけど痛かったです😅

• kei

kei

詰まり無くても、痛いんですね💦タイミング法は、いつから始められましたか?

• 3月21日
愛末(あゆみ)

タイミング法では、なく‼️
人工受精をその周期からやりました‼️😂

• kei

kei

そうなんですね💦考え方も先生によって違うかもしれないですね🧐

• 3月21日