※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

引っ越し後、予防接種の冊子が届かず心配。予約はいっぱいで遅れても大丈夫?予防接種はいつから始まるでしょうか。

引っ越しをしてきたので、今住んでる自治体の予防接種の冊子などがまだ届かず、1週間後には3ヶ月になりますが、だいたいいつ頃から予防接種って始まるのでしょうか…
遅れても大丈夫なのでしょうか
届いたとしても予約などいっぱいだったら後々になりますよね。

コメント

予防接種は2ヶ月から始まりますよ☺️風邪などで1ヶ月遅れることもありますし、大きな問題はありませんが問い合わせた方が良さそうですね!

• coco

coco

やはり2ヶ月すぎてからですよね
    焦ってきました。
    連絡してみます😭

• 3月20日
ママリ

2ヶ月過ぎたら接種可能ですよ(^^)役所に問い合わせたほうがいいと思います(^^)

• coco

coco

問い合わせてみます💦💦💦💦

• 3月20日

2ヶ月から始めました😊遅いと任意のロタが受けられなくなる可能性はあります💦人気の病院だと1ヶ月後まで予約が埋まっていました。

• coco

coco

えーやばいですよね。
    もう3ヶ月になるじゃん。あーモヤモヤしてきた。連絡してみます💦💦💦

• 3月20日

退会ユーザー

ロタの初回は14週6日までなのですぐに確認した方が良いと思います😣

• 3月21日
ぷぅ

転入手続きの時に、お子さん関係の部署(子育て支援課等)で貰えなかったですか?
転勤の度にその場で渡されたので、郵送の所もあるのかと気になって💦💦

病院によって、同時接種が2種類までとかのところもあるので問い合わせてみるといいと思います🙆

• coco

coco

もう順番とか種類とか、何もわからないですが、とりあえず病院だけ決めてあるので、電話してみてもいいですよね?😭😭😭

• 3月21日
  • coco

coco

病院にお願いしますって電話するってことです!

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

予防接種には問診票が必要なので、病院に問診票があれば受けられると思いますが、自治体によって子供専用のコードがある場合もあるのでその場合は市(区)から送られてくる問診票がなきゃだめかと…💦

ロタは任意(自費)で問診票も病院で準備してるので受けられますよ🙆
    上のコメントにあるようにロタは接種期間があるので、先にロタの確認はした方が良いかと🙆

• 3月21日
  • coco

coco

私勘違いしてて。。
    子供のコードはあるんですが、別で冊子が届きます。って伝えられててそれがなきゃダメだと思ってたんです…
    だからコードと問診票?妊婦健診と同じようなものは貰えてるので、それで大丈夫ですよね、、、
    それがあれば電話して予約できますよね?😣😣😣
    ほんとに質問ばかりでごめんなさい。

夜な夜なひとりで焦ってます💦💦💦

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

出生体重とか、1ヶ月以内に病気してないかとかのお子さんに対しての質問にはい、いいえで答えるタイプのものであれば問診票かと😃
    肺炎球菌とかヒブとか四種混合とか予防接種の病名書いてますか?

コードと問診票(保険証も)があれば大丈夫だと思いますよ〜!

初めてのことだとわからないことだらけですよね!
    引っ越したばかりだとなおさら😣

• 3月21日
  • coco

coco

あります!
    コードも電話で聞いたのでそれかと思います!
    さっそく明後日電話して予約します。
    ほんと、いろいろわからなすぎてパニックです。
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

• 3月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

よかったです😆
    どれを接種するかも病院が教えてくれますし😊

子供のことだとパニクりますよね💦
    お役に立ててよかったです😊

• 3月21日