※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大手ハウスメーカーの独自規格はメンテナンスが難しく維持費が高くなりやすいですか?在来工法の方がメンテナンスがしやすいでしょうか?

大手ハウスメーカーは独自規格で作っているために、メンテナンスを他社で頼みずらく 維持費が高くなりやすいでしょうか。

どちらかというと在来工法のほうがメンテナンスをしていくのに色々な工務店等に頼めたり、
サッシや窓ガラスの規格も市販で出回っているものが多くてメンテナンスしていきやすいでしょうか(>_<)

コメント

ぬーたん

そこは人それぞれの感覚の違いかと思いますが...

そもそも大手ハウスメーカーはメンテナンスする回数が少なくてすむとわたしは考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

私もそうなのかなと思っていたのですが、築15年にもなると点検であちこち痛み箇所を指摘されて お値段が安めの他社で修繕を依頼しようとすると「保障が切れる」など良い顔されない、
    ハウスメーカーはプリンターのインクで儲けるのと同じく 修繕費用でも儲けるスタンスだ、
    サッシや窓ガラス・風呂ユニット・ボルト1つ取っても独自規格なので他社で修繕しにくく同社で修繕は高くつく、大手ハウスメーカーによっては修繕しろしろとしつこい、
    などと聞いたので 車も軽自動車は維持費安いけれど SUVなどは車検も高くなるし部品交換も軽自動車に比べると高い、などと少しだけ類似するのかなぁ…と思い始めまして。。

もちろん在住工法などでもピンキリですからなんとも言い難いのですが、
    そこそこしっかり建てた在住工法で多く出回っている規格で作った家のほうが後々に手を入れやすいのか…?と(>_<)

大手のほうが そもそものメンテナンスが少ないのでしょうかね…🤔
    実家は大手ハウスメーカーではないので近所の大工さんに頼むと 安価でちょっとした修理をしてもらったりしていたので、大手ともなるとそういったわけにいかないのかなぁと。。
    網戸の交換などは築何年かするとしたい場合がありますが サッシのサイズがハウスメーカーにしかない物だと カインズなどで手軽に網戸交換など出来ないのかな?と💫

• 3月21日
  • ぬーたん

ぬーたん

わたしも大手で打合せしてますが...
    独自のものです。って言われるものも確かにいくつかあるのは事実です。ただ交換の際にどこにするかは...自由な気もしますよ🙋🎶

やっぱり価格によって構造の材質も異なりますから...よーく見て決めてくださいね💡

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

ぬーたんさんは大手でマイホーム建築されるのですね✨

確かに大手と言っても材料やランクで全然違いますもんね😃!
    マイホームは色々と見なきゃいけない点があって大変ですよね…
    修理するにも高いものですし☹️
    色々とありがとうございます❣️

• 3月22日
タマ子

構造部分のメンテナンスは
ほぼないと思うので、サッシや窓などはほとんど規格品だと思いますよ。
独自規格の工法というのは構造部分を
言うと思うので、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!!

積水ハウスなんかもボルト1つとっても独自規格なので ベランダなどで腐食した部分を修理するにも他社では難しいのかなぁとか、
    窓ガラスや網戸のサイズも市場に出回っていないサイズだと手軽にカインズなどで交換などは出来ないのか?!とか、
    風呂ユニットやキッチン等も特殊サイズで工務店等に交換を依頼すると「積水ハウスはサイズが違うので無理です」「セキスイハイムはちょっと…」などと断られると聞いたので、
    軽自動車は維持費が安いけれど SUVは交換部品も高いし、ベンツやBMVはまた更に部品や塗装も高くて維持費が高いのとやや類似するものがあるんだろうか…と思い始めまして。。

全然違う話ですが、
    中国製のキッチンハサミを買ったんですけども、ボルトが緩んで外れてしまったのでプラスやマイナスドライバーでしめようと思ったら ボルトが特殊でプラスやマイナスでは対応出来ない穴(?)で 結局うまくいかずに捨てるハメになってしまい 多くに出回っていない規格のものは不便だなぁと感じて、
    これが家ともなると大変だなぁと思いまして(>_<)
    不動産屋さんが「大手ハウスメーカーは独自なものでやってるので、多く市販されている規格のものが後々手を入れやすいですよ」と言っていた人もいて アレコレ迷ってしまい。。
    我が家は中古住宅を検討しているのですが大手ハウスメーカーの中古住宅で気になる物件が沢山出るので 大手ハウスメーカーは維持費が高いのなら 選択肢が減るなぁ😭と思いましてm(__)m

• 3月21日
K

私が建てた大手ハウスメーカーは窓やドアはYKKの規格品ですし、床もダイケンの物になります!
あっ、窓は一つだけフルオープンのハウスメーカーの規格品のタイプにしたので、これだけはハウスメーカーに修繕してもらわないといけませんが、サイズ自体は他の規格と合うものになっているので他の規格品と取替えは可能です!
あと太陽光パネルを固定している金具はハウスメーカー独自の物になるので他で修理してもらうことはできないと言われたと思います!

基本的に構造以外はほとんど規格品になるので維持費が高くなるということはないと思います!
壊れたわけではないですが、現に換気扇とか電気とか細々したものは住み始めてから自分たちで好きなように交換しています🙆

積水ハウスも構造部分以外のボルトは基本は規格品じゃないんですかね??
「大手ハウスメーカーは規格外の物を使っているから維持費が高い」は工務店の売り文句だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!!

そうなんですか‼️
    確かに「大手ハウスメーカー」対「小さい工務店」それぞれの謳い文句があるので 工務店側の謳い文句なのですかね🙁💦
    でしたら嬉しいです😍🙇

かなさんはどちらのメーカーにされたか、差し支えなければ教えてくださいm(__)m!💛

• 3月21日
  • K

K

セキスイハイムです!
    間取り変更などのリフォームは地元の工務店ではできないと思いますし、解体は費用がかさんでしまうと思いますが、キッチン、洗面台、トイレなどの内装設備についてはLIXILなどのものを入れているので、通常定期的に交換しなければならなくなる部分は工務店で建てた場合と維持費は同じだと思います!
    反対に大手だから一律に維持費が安くなるわけでもないと思いますが…。
    大手でも外壁をタイルじゃなくてサイディングにしてたら10年〜15年で塗り直しが必要になりますし、キッチン、洗面台などは大手か工務店かは関係ないですし…💦
    大手のハウスメーカーだと60年保証とかでずっと定期的に家の状態を確認しにくるので、そのままハウスメーカーのメンテナンス部門に修繕を依頼していると修繕費は高くなってくるのかもしれませんね😶

義理の両親の家は地元のパワービルダーの建売住宅で15年経たちますが、家の状態を確認したら断熱材もペラッペラだったし外壁も床ももうボロボロです💦
    大手だとそこまで酷い施工はしないので高いお金を出して安心を買うつもりで大手のハウスメーカーにしました💦
    私も今叔母の中古住宅を探しているんですが、やっぱり積水ハウスとかヘーベルハウスの家って10年20年経ってもいいなーと思います😂
    惹かれる住宅は大手ハウスメーカーの家ばかりです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなさんはセキスイハイムで建てられたのですね💡💡✨
    「大手ハウスメーカーの点検で修繕を薦められて断ったがしつこく言ってくるし他社で頼むとメーカーとの関係が悪くなるのでは」といったことも書いてあって、
    この間ホンダのディーラーに車を試乗に行ったら その後わりとしつこく電話が来て、ディーラーで車を購入したら 車検もディーラーでやらないといけないような雰囲気にされそうな印象で面倒そうだなと感じてしまいまして
    (「車検はどこでするんですか?え?他社で??😒」という感じで何だか嫌な感じで(>_<))
    ハウスメーカーもそんなだったら困るなぁと☹️
    中古車を全国チェーンの中古車ショップで購入したときはサッパリしていて、メーカーのものも何処で購入するかにも左右されるのか??とも思ったり。。
    (家の場合は何処で購入しても結局メーカーの担当者が付いて、点検にくるので同じなのかもしれませんが、、)
    でも、大手に限らず、囲いこみの営業スタイルが強ければ地域のパワービルダーでも何処でも同じようなことが言えますよね💭
    それならば大手は築年数がいっていてもそれなりにガッシリしたものが多い印象ですよね❗

築25年あたりのものだと、自分たちの老後まで持つのかすごく心配ですが、
    給湯器だとか網戸や蛇口などを細々と交換していけば それなりにいけますかね😐。。
    屋根や外壁はメンテナンスに1番お金かかるので 中古住宅を購入してからも 一度くらいしか手を入れられないかもしれないですが それでもなんとか築80年くらい持ってくれるんだろうか💦と考えていますが築80年は中々まわりにも少ないのでサンプルが無いですよね、、😅
    築何年持つかもメンテナンス次第ですよね💭☹️

色々と詳しくお返事いただき嬉しいです‼️😍🙇

• 3月21日