※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
サプリ・健康

両方の膝に水が溜まったことのある方いらっしゃいますか?今年に入ってか…

両方の膝に水が溜まったことのある方いらっしゃいますか?
今年に入ってから両方の膝に違和感があり、右側が特に酷かったのですが、左側も違和感を感じるようになりました。
骨には異常なしとのことでした。
いたみも出てきて、膝の骨の外側、膝の骨のすぐ横辺りがプヨプヨしているきがします。

リウマチの検査は先月末に行い異常なしでしたが、念のため今日も受けてきました。

コメント

みっみー

産後両膝に水溜まりました😭😭
ちなみにリウマチの持病あります💦

• ひなたか

ひなたか

ありがとうございます!
    やはりリウマチが疑わしいですかね。

水が溜まったとき、どんな違和感がありますか??

• 3月20日
  • みっみー

みっみー

最初は膝が腫れてる感じで曲げられなくなってきて、なんだろう?と思ってたら、痛みも出てきました😭😭😭
    腫れてるところ触ってみるとブヨブヨしてました💦
    もう階段も登るのも大変だし、日常生活にも支障が出て辛かったです(><)

• 3月20日
  • ひなたか

ひなたか

晴れてるところは膝の骨の外側、膝の骨のすぐ脇辺りでしたか??

私も年明け位から変だなと思っていたのですが、先月辺りから違和感が強くなって。。

別件で血液検査をしたのですが異常なしだったのですが、症状が悪くなってきたので改めて血液検査をしてもらって結果をまっています。

リウマチをお持ちとのことで、もし良ければ、現在している治療だったり、症状を教えていただいても大丈夫でしょうか??

• 3月20日
  • みっみー

みっみー

膝小僧の上?ですかね😅
    でも膝全体的に腫れてました💦

現在は月1回の点滴してます(TT)
    点滴は調べると出てくると思いますが、めちゃくちゃ高いです💦💦
    本当は投薬でも効果あったのですが、副作用の吐き気が酷すぎて、投薬は諦め点滴での治療となりました😰😰
    ひなたかさんはもしリウマチだとしても投薬だけで治ると良いですね(><)✨
    症状としては、溜まった水は点滴始めると自然と引いていき、現在は炎症反応もほぼなしまで落ち着きました!

• 3月20日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます!
    小僧の上ですか、腫れる位置も色々なんですかね(*_*)

やはり金銭的にも結構厳しいですよね😓
    副作用辛いのはきついですね。。

症状おちついてきているなら良かったですね😄

リウマチと診断されたときの症状もお聞きしても宜しいでしょうか?

• 3月20日
  • みっみー

みっみー

ただ会社の健康保険組合から月一定額以上医療費支払うと、お金が返ってくる?仕組みがあり治療費も万単位で払ってますが万単位で返ってきてます😳😳
    このおかげでなんとか点滴続けられてます(><)

でも薬だけならそんなに高くないはずですよ?リウマチと診断されていきなり点滴で治療していくことはないと思うので、ひなたかさんは金銭的にはそんなにかからないんじゃないですかね🤔

私は診断されたのはもう何年も前で、最初は足の裏の痛みのみでした💦特に水が溜まるとか腫れるとかはなかったです!
    最初は整形外科に行きましたが原因が分からず、、、何件も病院行って血液検査をしてやっと判明した感じでした😅😅

• 3月20日
  • ひなたか

ひなたか

昨日お返事頂いたのに眠ってしまってました😵
    私の職場の健康保険もそのようなものがついてました🎵
    ただ、一日中歩き回って重いものを上げ下げする仕事なので、リウマチだった場合、仕事を続けられるのかが不安です。
    足の裏の痛みですか!!
    リウマチも色々あるようですね😣

とても心配ですがお話聞けて良かったです!ありがとうございます😆

• 3月21日
  • みっみー

みっみー

私の場合前回は膝の腫れの他に手首が痛くなったのですが、今でも痛みはないものの手の力は入りづらかったりします😭😭
    歩き回って荷物を上げ下げする仕事だと、、、お仕事影響出ないと良いですね(><)💦

検査結果出るまで心配だと思いますが😭
    私で力になれることがあればお応え出来ますので、その時はまたこちらでお話ししましょう(o^^o)✨

• 3月21日
  • ひなたか

ひなたか

心強いです!ありがとうございます😊

• 3月21日
  • ひなたか

ひなたか

こんばんは‼️
    検査結果をまだ聞きに行けていないのですが、明日仕事を遅刻して結果を聞きに行こうかと迷っています。。

お言葉に甘えてメッセージ送らせて頂いてしまいました。

みっみーさんは、普段は体の痛みはあまりないですか??

凄い痛いとかではないのですが、肘がなんか違和感。指が何か違和感。といった感じで突発的な軽い違和感や痛みがあったりしますか?

• 3月24日
  • みっみー

みっみー

いよいよ明日なんですね!!!!

痛みある時もありますし、痛くはないけど違和感だったり、強張りがあったりする時もあります😰😰
    同じところが慢性的にずーと痛い時もありますし、1日だけ例えば肩が痛くて今日は腕上がらないなんて時もあります💦突発的なのは1日湿布貼ってれば次の日にはだいたい落ち着いちゃいます😂

• 3月24日
  • ひなたか

ひなたか

お返事頂けてありがとうございます!

いよいよです。
    本当に不安で😞少し遠い病院なので、帰りが不安です。

日によって痛みは違うのですね‼️
    やっぱり左右対象に痛いのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないのですが、リウマチと診断されてどれぐらいになりますか?

• 3月24日
  • みっみー

みっみー

今は不安でしょうが、診断されてしまえばあとは治療していくだけなので楽になると思いますよ!!!!!!
    気持ち的にも身体的にも☺️☺️✨

私の場合は左右対象じゃないですね🤔🤔💦
    診断されて10年以上経ってます(><)

• 3月24日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます!

そうですね!診断が下ればあとは治療に専念できますね😃

左右どちらにも症状がでるーと、よく目にしたので、そうなのかと思っていました。

10年以上なんですね😵

普段から気を付けていることはありますか??

• 3月24日
  • みっみー

みっみー

おはようございます☀️

普段から気をつけてること、、、
    なんでしょう😂?
    薬を飲み忘れないとかそれくらいですかね笑?
    あとは風邪とかで病院行く時は、リウマチで飲んでる薬を伝えて、飲み合わせを気にしたり、、、

痛み止めの薬や湿布があると気持ち的に安心出来るので、ストックを切らさないようにしたり🤔🤔

大したことはしてないです(><)💦

• 3月25日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    本日、結果を聞きに行ってきました。
    血液検査異常なしでした。
    先生はとりあえず両膝の痛みはリウマチではないのでは?とのことで、水が溜まっている気がすることを伝えましたが、触ってくれて、溜まってないんじゃない??と。

血液検査は問題なしで安心したのですが、じゃあこの痛みはなんなのか?と不安は払拭されません😖

色々教えていただいてありがとうございます☺️

• 3月25日
  • みっみー

みっみー

病気でないに越したことはないので良かったですね😆✨✨

でも確かに不安が残りますね、、、😭😭

私の妹もリウマチのような症状(痛み、腫れ、強張り)があり病院行きましたが血液検査で炎症反応はありませんでした💦
    とりあえず痛み止めだけ飲んでるみたいです(><)

様子見るしかないですかね😰

• 3月25日
  • ひなたか

ひなたか

妹さんも悩んでいらっしゃるんですね😣
    診断がついたら着いたで落ち込むかもしれないですが、わからないで様子見ってきついですよね😭

何でもないといいのですが😵

• 3月25日
  • みっみー

みっみー

私がリウマチなので妹も可能性高そうですが、、、😰😰
    でも今は痛み止めの薬も何も飲んでなくて痛みもたまーーーに出るくらいみたいです💦

落ち着くと良いですね(><)✨

• 3月25日
  • ひなたか

ひなたか

こんにちは!
    お久しぶりです、まだ見ていただけますでしょうか??💦
    以前たくさん相談にのっていただいたものです💦

あれから膠原病内科に4月に行き、MRIもとり、膝に少量の水が溜まっていることがわかり、ただ、やはり血液検査が異常なしで経過観察になりました。😔
    結局原因がハッキリせず、整形外科で1ヶ月リハビリをしたのですが変化がなくて、通院をやめてしまっていました。
    ただ、両膝の痛みは治らなくて、月に一度位、手の親指が痛かったり、寝起きに足首が痛かったりします😖
    原因がわからない、痛みは収まらないで不安で。。話を聞いて貰えたらと思いメッセージさせて頂きました😵

• 7月4日
  • みっみー

みっみー

お久しぶりです!
    仕事復帰したので、なかなかママリ見なくなってしまってました💦

そこまで検査しても異常なしなんですね😰
    やはり整形外科ではなく、投薬での治療でないと良くならない気がします。他のリウマチ科に行くのはどうでしょうか(><)?
    膝の痛みもしんどいですよね💦私も産後は膝に水が溜まってしまい、本当に辛かったのでお気持ちすごく分かります💦

• 7月11日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます!
    お仕事復帰されたのですね🎵お忙しいなかお返事感謝です!!
    膠原病内科でも結局診断がつかないので、投薬とかも出来ないみたいで💦
    すごーく痛いわけではないのですが、地味にあちこち痛みが出てきて😥
    一応、整形外科のリハビリにまた通いだしたのですが😖
    みっみーさんは露時期に痛みが酷くなったりしますか??

• 7月11日
  • みっみー

みっみー

梅雨だからと言って悪化するわけではないですね🤔🤔
    私は時期限らず、1箇所だけ突発的に痛い時もあれば数日間痛みが続く時もあります💦

前にもお話したと思うのですが、私の妹もリウマチのような症状が出た時があったみたいです。しかし血液検査で炎症反応出ずリウマチと診断されてませんが、投薬して今はなんともないみたいです。
    なので先生の方針?なのか、、、違う先生にかかればお薬出してくれることないですかね?
    痛み止めやステロイドも何も使ってないんですか(><)??

• 7月12日
  • ひなたか

ひなたか

お忙しい中ありがとうございます😊
    痛みは我慢出来ないほどいたいですか??
    動かせないとかいうほどではなくて、痛いな、気になるなと言う感じで💦

膝は痛み止を貰ってますが、他のお薬は貰っていなくて、リハビリとストレッチをするように言われてます💦

掛かり付けの内科の先生に相談したら、痛みをとれるかどうか、ステロイドを試す方法もあるけども、副作用もあるし、あまり進めないな~と言われて💦診断がきちんとついてからでもいいのでは?と言われましたが💡

• 7月12日
  • みっみー

みっみー

産後悪化して体調最悪の時は我慢出来ない痛みでした💦
    正直何をしても痛くて、、、2度と経験したくないので子どもは1人で諦めました(´・_・`)
    でも普段はひなたかさんと同様、痛いな、気になるな程度です!
    痛み止め貰ってても痛いんですね😭😭
    私は産後悪化時はステロイド剤飲んでましたよ💦
    ステロイドのおかげで痛みをなんとか抑えつつ薬も服用して治していきました!
    今はステロイド剤飲んでません!!

• 7月13日
  • ひなたか

ひなたか

おはようございます🎵
    痛み止は浮腫むので飲んでなくて💦
    そうなんですね💡凄く痛いのかと思ってました💦
    生理中や排卵前後に痛みが悪化したりしませんか??
    産後は大変たったのですね😥

9月頃にまた血液検査を受けようと思います💡

• 7月13日
  • ひなたか

ひなたか

因みに妹さんは投薬はステロイドを出していただいたのでしょうか??💡

• 7月13日
  • みっみー

みっみー

大変遅くなりました💦

おそらくステロイドは飲んでないと思います🤔
    痛み止めだけで落ち着いたのかと、、、

痛み止めの種類変えてもらうのはどうですか??
    痛いならせめて痛み止めだけでも飲まないとしんどいですよね(><)

• 7月18日
  • ひなたか

ひなたか

こんにちは☀️
    先日お返事頂けたのに返信遅れてしまいました💦
    喉の痛みで先日軽めのステロイドを四日間だけ内科で処方されまして、これで膝が痛いのが収まったらちょっと教えてね😃と言われて、やっぱり少し痛みが気にならなくなり、発症はしてないけど何らかの免疫疾患かもしれないね。となりました💦
    結局経過観察は変わらずですが。。

• 7月29日
もあん

両膝同時ではないですし、私ではなく主人ですが、最初に左足、数ヶ月後に右足の膝に水が溜まりました。
整形外科に行き、水を抜いてもらって薬(痛み止め?)を入れてもらいました。
歩くときに足を少し引きずるようになり、膝の部分は腫れて熱を持っていました。私は分からなかったですが、本人は膝の横がプヨプヨしてる、と言っていました。

最後に水を抜いたのは2週間ほど前で、昨日まで痛み止めと胃薬を朝晩飲んでいました。病院に行く前は、市販のロキソニンを飲んでなんとか仕事をしてきました…。が、その時から歩き方が痛々しくて…病院で診てもらってホッとしました。

• もあん

もあん

ちなみに、リウマチの持病はありません。主人は冷やすとマシになるようで、冷湿布や氷、夏に使うような冷蔵庫で冷やす冷たいジェルで患部を冷やして寝ていました。

• 3月20日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    やはり膝の横がプヨプヨするんですね。
    よくなったなら良かったです!!

• 3月20日
  • ひなたか

ひなたか

片方ずつならあまり問題ないようなのですが、両方同時となるとリウマチとかを疑うみたいです。。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 3月20日