※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供にイライラし虐待しそうで怖いです。精神科で相談することをお勧めします。

子供を虐待しそうで怖いです‥
ギャン泣きされた時や逃げ回ってオムツや着替えが出来ない時、なかなか寝ない時など、本当にイライラしてしまって、雑に子供を扱ってしまう事があります。。自分の都合でイライラしてしまいます‥
自分が怖いです。息抜きは結構させてもらっているんですが、元々感情の起伏が激しいタイプなので、すぐイライラしてしまいます‥
精神科に行った方が良いでしょうか‥

コメント

みるく

え、全然あります😂😂😂

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。

    • 3月20日
deleted user

同じく私もです。。 かーっと
なって、イライラしてしまいます😭

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました。
    そうなんですよね‥私もすぐカーッとなってしまいます。。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日も息子の夜泣きで寝れなくて
    イライラしちゃって...😅
    なんで泣くの!!泣きたいのは私
    って言ってしまいました😭😭😭
    イライラしないようにって思っては
    いるんですが、でかい声で泣き続け
    られるとダメですね。。😢

    • 3月20日
  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    新生児の頃寝れなくて、成長して寝れる時期がきて、また寝れなくなると本当に辛いですよね😭イライラするの凄く分かります。
    最近、別の件でイヤーマフを買ったんですが、イライラしている時や娘の泣きが凄い時はこれをつけると少し気持ちが落ち着くんです。
    本当は良くないですが、娘に手を上げてしまうよりはマシだと思い、イヤーマフつけてひたすら無になってます😖

    • 3月29日
はるか

すごい分かります!
私も感情の起伏が激しいので
子供はなにもしてないのに子供に
当たっちゃったししてしまいます。
そんなときはとりあえず1人になります笑

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。共感して下さって嬉しいです。
    そうなんです、決して子供のせいじゃないのに子供に当たってしまって‥
    本当に自分が怖くなります。
    そんな時は一人になるのが一番ですよね。

    • 3月20日
はじめてのママリ

私もこの間普段はならないのですが旦那と喧嘩っぽくなっててイライラしてたのかチャイルドシート載せるとき嫌がって泣いたので低い声で乗れよって言って力づくで乗せたとき我に返ってやばいと思ってしまいました。

みんなあるあるだと思いますよ?

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    凄い分かります‥私もその時の自分のメンタル次第でイライラしたり、平気だったり‥
    今日は寝る前から眠くてグズグズで、寝室に連れて行こうとしたら💩が出ていたので、交換しようと横にしたらずっとギャン泣きで‥
    ようやく終わって絵本を読み始めたらすぐどこかに行ってしまい、連れ戻したら泣き喚いて‥凄くイライラして乱暴に寝かせて、『眠いんだろ、寝ろよ』と言ってしまったんです。
    普段はこういう言葉遣いはしないんですが、心の声が漏れてしまって。
    本当に自分が嫌で嫌で娘に申し訳なくなります。。

    • 3月20日
さおりんご

辛いって周りに言ってますか?😣
わたしは辛かった時期、散々旦那や周りにに辛い辛いと言っていました!
幸い旦那さんは理解はあるので「そうだよね、大変だよね」と否定せずに聞いてもらえたのでよかったですが。
思ってること吐き出せば少しスッキリしますよ😌
子育ててほんとにイライラの連続で疲れますよね...
虐待しそうで怖いと思ってここに不安を書き込んでいるお子さん想いの優しい方ですね😌
辛い時は辛いって言っていいんですよ。
支援センターに相談してみたり、電話でも相談窓口はあります。
大丈夫です、あなただけじゃないですよ!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    そんな風に言って頂けて嬉しいです。なんだか、涙が出てきます。。
    私も辛い時は旦那に聞いてもらっています。うちの旦那も肯定して聞いてくれるのでそこは良かったです。
    さおりんごさんの旦那様も優しいですね😊
    でも、最近本当にしょっ中イライラしてしまうので、毎日毎日愚痴るのも申し訳ない&旦那に『義妹に預けて良いんだから!姪っ子たちもみてくれるんだから!←そう言われても、辛いという理由だけでは頼りにくいです』と言われてしまうので、ここで吐き出させて頂きました。
    支援センターや電話窓口も良いですね。口にするとスッキリしますもんね。支援センターも頼ってみます。

    • 3月20日
◎

逃げ回ってオムツ変えてくれなくても
まあ今しなくても大丈夫か〜って考えたり
寝なくても明日ゆっくり寝てくれるならいいかなって
ゆるく考えるようにしています(>_<)
どうしても予定があり時間がおすときは
イライラしてしまいます(;_;)
まあ今しなくても、寝なくても、死なないからいって
オーバーにしています!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    凄く良い考えですね。それくらい緩く考えた方が気が楽ですよね‥
    私は早く自分の時間が欲しいがためにイライラしてしまう事ばかりなので‥ダメですよね。。
    参考にさせて頂きます。

    • 3月20日
  • ◎

    イヤイヤ期でなんでもしたがるので時間かかりますが
    その気になるまで私はテレビ見たり携帯みたりしてます!
    子供の着替えだけの時間だとどうしても早く!って
    なっちゃうので何かしながらするようにしてます(*^^*)

    • 3月20日
  • ゆき

    ゆき

    イヤイヤ期はそんな風に過ごせばまた違いますね!
    今からこんなにイライラしていて、イヤイヤ期はどうなるんだろうと今から恐怖でしかないので‥
    参考になります🙇🏻‍♀️

    • 3月20日
みーママ

私もそんな感じですよ。
定期的に保健センターに電話して相談というか、話を聞いてもらってます。
一方的に喋って、すっきりします。
主人に話しても解決策を言ってくるだけで、そんなんじゃなくてただ話聞いて共感してほしいので男には無理だと思って保健師さんたちに話します。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。共感して下さって嬉しいです。
    男の人はすぐ意見を言ってきますもんね‥
    こういう時は女性同士の方が良いですよね。
    私も保健センターや支援センターを頼ってみます。

    • 3月20日
らすかる

朝の仕事前とかだとかなりイラつきます😂いい加減にしなさい!!!って怒鳴りますよ( ̄~ ̄;)
その他の時はあーあ・・・・ですませたり、私以外が先に叱るのでイラつかないですんでいます。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    朝の仕事前はヤバイですよね‥私も来月から復帰するので今から更に恐怖です。。
    それ以外はほぼイライラしないなんて凄いです。私も緩く考えられるように頑張ってみます。

    • 3月20日
  • らすかる

    らすかる

    頑張ると疲れちゃうし、きっとさらにイライラしますよ😣
    危なくないことは声掛しつつ放って置いて良いと思いますよ。
    服着なくても死なないので寒いから服着なーって言いつつ寄ってくるまで待ってます。追いかけると喜んで逃げるので。心に余裕があるときは追いかけたりしますが、こっちがしんどいときは声掛だけです。

    • 3月20日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね。危なくない事は気にしなければ良いんてますよね。私は自分で言うのもなんですが、完璧主義な面があるので‥まぁ良いか と思うようにします。

    • 3月20日