※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがスプーンを嫌がり、つかみ食べに変更。メニューが単調になり困っています。冷凍保存できるつかみ食べメニューとホットケーキの冷凍保存方法を教えてください。

生後10ヶ月になるのですが、スプーンを嫌がる事が多くなりつかみ食べに変更しました。
メニューのバリエーションがあまり増えずに、ほぼ同じご飯ばかりになってしまいます。

冷凍保存できるメニューで、ご飯のおやき、豆腐ハンバーグ、豆腐と野菜入りおやき以外につかみ食べメニューがあったら教えてください。

あと、ホットケーキなどは冷凍保存もできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

sa*

うちの子も途中スプーン嫌がってました!😲
お箸🥢だと食べませんか?!🤔うちの子お箸だと何故か食べてくれます🤣ご飯は🍚大人と同じご飯です!
最近はプラスチックのスプーンから鉄のスプーン🥄に変えました!プラスチックより食べてくれます🤗

質問の回答になってなくてすみません😰💦

• sa*

sa*

あとうちの子全然ご飯食べなかったんですが、テレビをYouTube繋いでboobaというアニメ見させてる時だけはテレビに集中して口元に持っていくとパクパク食べてくれます🤣テレビに抵抗が無ければ是非試してみてください😂😂

• 3月20日
  • ゆ

お箸!!それは試したことがなかったのでやってみたいと思います😆
    ご飯、まだ軟飯なんですけど10ヶ月からでも、普通のご飯にして大丈夫なんですかね?😭
    動画も試してみます!

• 3月21日
ママ🧸

好きな食材は何ですか?
うちは大根が好きで(笑)大根を角切りにして出汁でたいたものは夢中でつかみ食べします。料理といえるものではないですが😅野菜は何でも一口サイズにして出汁でたいてつかみ食べ、そのスープはスプーンで飲ませたりご飯いれておじやにしたり。
その頃はフォーク持たせたりもしてました🙆‍♀️
ホットケーキ冷凍できますよ🙆‍♀️

• ゆ

にんじんが大好きです😆大根もつかみ食べできますもんね!!さっそく野菜スティックメニューに追加します⭐️
    ホットケーキ冷凍できるんですね!朝昼と食パンだったので、試してみたいと思います⭐️ありがとうございます😭

• 3月21日
ちゃこ

ひじきや野菜やひき肉をいれた卵焼き?とかどーですか?
肉いれるので、普通の卵焼きよりかたくなるので、掴みやすいと思います。

• ゆ

確かにつかみ食べしやすそうですね😭メニュー増やしてみます!ありがとうございます⭐️

• 3月21日
ももも

手づかみ食べ、私もいつもワンパターンなお焼きばっかり作ってます…

マッシュポテトを大量に小分け冷凍しておいたら、「あ、この材料でお焼き作りたい!」って時に解凍して小麦粉混ぜて焼くだけなので便利かも、と思ってます(でもメニューは思い浮かばない💧)

• ゆ

お焼き、おにぎりより米粒が散乱しないし良いですよね😭❤️
    確かに!すぐ作れそうですね⭐️わたしもそうしてみます!

• 3月21日
らぶ

うちは、野菜を細長く切って煮る野菜スティックをよく作ります!といっても野菜を切ってレンジで蒸すだけですが😅
あと、息子のマイブームはトマトです!ミニトマトを4等分したのを手づかみで食べています😊
どちらもら料理という程のものではなくすみません😂💦
簡単なのでよければ試して見てください😆✨

• ゆ

野菜スティックも、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーメインだったのでトマトもやってみます⭐️
    ミニトマトは冷凍せずに食べる時に切ってあげる感じにしてますか?

• 3月21日
  • らぶ

らぶ

トマトはその都度冷蔵庫から切ってあげる感じです😊

• 3月22日
、

お好み焼きと鶏ひき肉の餃子オススメです!

• みー

みー

横からすみません💦
    子どもが食べられる餃子のつくり方教えてください!大人と同じ感じでいいんでしょうか?大人用のものはよく作るのですが…

• 3月21日
  • 、

鶏胸肉のミンチとみじん切りのキャベツと豆腐(無くてもいいですが入れた方が柔らかくなって食べやすいかも?)お醤油ほんの少しを混ぜて半分に切った餃子の皮で包んでフライパンで蒸し焼きまたは茹でて水餃子にしてあげてます!分量は適当です😅
    うちの子は味のないものが好きでないのでベビー用の粉末コンソメも入れてますがこれはお好みでどうぞ😀

• 3月21日
  • ゆ

餃子!?一気に食事感が凄い😆
    作り方までありがとうございます⭐️
    水餃子なら食べやすそうですね!!

• 3月21日
  • みー

みー

ありがとうございます✨ちなみにキャベツは柔らかく煮てからお肉と混ぜていますか?

• 3月21日
  • 、

生のまま混ぜてますが結構念入りに加熱してます!

• 3月21日
  • 、

気に入ってくれますように😊

• 3月21日
  • みー

みー

何度もありがとうございました!
    今餃子の皮があるので早速作ってみます✨

• 3月21日
nyantan

お好み焼きが最近一番のヒットです!笑 おやきより好きだと思います!
キャベツと長芋と卵と片栗粉とお肉と粉末だしやかつおぶしいれて作ってます^ ^

同じバリエーションばかりになるの本当に分かります💦私も参考にさせていただきます🙇‍♀️
私は豆腐ハンバーグがいまいち固まらない?のが悩みです💦