※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんまま
お金・保険

産前休暇を取って育休に入る予定ですが、有給を使い切ることで損は避けたいと考えています。健康保険は自己負担なので出産手当金はもらえません。考え方は合っていますか?

現在扶養内パート勤務です。
育休中にも倒産の恐れがあるので損はしたくなく
出産を機に有給を全て使おうと思っています。
産前休暇は6週間前だと6月12日から、7月23日が予定日です。

自身の会社で健康保険をかけていないので、勤務先の会社からは出産手当金は出ない。

5月末まで働いてその後有給を使い切って7月くらいから産前休暇を取ってそのまま育休に入ろうと思うんですが、考え方合ってますか?

考えすぎて?分からなくなりました😔

コメント

mamari

手当はもらえないにしても、法律で産前6週間からは休めますよね?
それなら6/12から逆算して有給使えるのでもっと早く休めるのではないですか??(*^^*)

何日残っているのか分からないのでなんとも言えませんが、同僚は産休前に1ヶ月フルで有給使ってたので!笑