※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産準備で不安があります。購入済みアイテムと疑問点を共有し、アドバイスを求めています。

5月末に出産予定です👶🏻❤️❤️

いつも優しい回答ありがとうございます🌸

出産に向けて、赤ちゃんのための準備をしているのですが、正直不安がたくさんです🙀
買い忘れがないか、数足りないのではないか…などなど。

今買ったものとしては

・短肌着 6枚
・コンビ肌着 4枚
・コンビドレス 2枚
・プレオール 1枚

・沐浴バス
・ワセリン
・ボディソープ
・爪切り
・綿棒
・おむつ
・体温計
・バスタオル 2枚
・ガーゼ 20枚

こんな感じです😅
あとはベビー布団、抱っこ紐、チャイルドシートと
出産後にベビーカーを考えています☺️💘

セレモニードレスは半袖の方がいいのでしょうか?
探しているのですが長袖がほとんどで…
長袖でもいいのかなあ(T ^ T)

退院時には6月になるかと思うのですが、おくるみ必要!?

コンビドレスとプレオールの違いも分からない!🤣
1ヶ月検診後のお出かけは何を着せたら!?

調べて勉強するものの、もう訳が分からなくなりました😭

他にこれが必要だったよ!あると便利だよ!
というものがあれば教えて頂きたいです(^ ^)🌸

先輩ママさん方よろしくお願いします❤️

コメント

おしりふきですかね💡
まあ産まれてから誰かに買っといてもらっても全然いいと思います😀

退院時は長袖のほうがいいですよ💡
新生児のあかちゃんは特に体温調節できないので真夏生まれの息子も生まれて一ヶ月は長袖着てました😊
冷房効いたお部屋にいたのもありますが💦

• ママ

ママ

おしりふき!12個くらい買いました!書き忘れてしまいました🙀🙀

退院時は長袖のほうがいいのですね☺️💓暑いだろうと思い、半袖しか用意していなかったです…とても参考になります☺️長袖+靴下履かせてあげた方がいいのですか??😊

• 3月20日

退会ユーザー

それだけあればしばらく大丈夫ですね🤣
    靴下は室内では脱がせてあげてください😊
    赤ちゃんは足と手で体温調節するので特別な場合以外はだしといたほうがいいらしいです!

• 3月20日
  • ママ

ママ

おおお!そうなのですね😅ここでたくさんのことを教えられ、まだまだ勉強不足だと反省しております…
    もっと勉強して、準備バッチリな状態で赤ちゃんを迎え入れたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月20日

退会ユーザー

反省する必要ないですよー✊🏻
    私もうまれるまえもあとも新事実ばっかりです🤣
    あと少し赤ちゃんに会える前の時間を楽しんでくださいね♡

• 3月20日
福助

それだけあれば、あとは生まれてからこれいるわ!ってなっても間に合うと思います。
今は、お店も多いし、ネットもあるので。

おくるみは、ガーゼ生地の四角いタオルとかどうでしょう。
温めるよりも、くるんで落ち着いていただく目的な何時で。
片面ガーゼのお風呂タオルみたいなのがあるので、それが良いかもしれません。
お風呂上がりにも、使えますし。

もうすぐ、ベビちゃんに会えますね。
残り少しの妊婦生活、楽しんでください。

• ママ

ママ

おくるみは暑いと思っていましたが、ガーゼ生地のタイプを購入すればいいのですね!とても参考になります☺️💓またタイミングを見計らい、お店に足運んでみます!

赤ちゃんに会える日を楽しみに、毎日過ごしています。嬉しいお言葉ありがとうございます✨☺️

• 3月20日
ぽよぽよ

湯温計は必要なさそうですか??

• ママ

ママ

湯温計はひとまず大丈夫かなあ…と思い見送ってしまいましたが、やはりあった方が便利でしたか?☺️

• 3月20日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ウチの場合は、熱湯と水で調節する感じなので、一応買いました!
    38度くらい、と言われましたが意外と熱かったりするので、結局水足して自分の手で確認してます😅

• 3月20日
  • ママ

ママ

そうなんですね!たしかに、大人の手で感じる温度と、赤ちゃんが体で感じる温度は異なりそうなので毎回同じ湯温を保つとなると必要そうですね😭重要視していなかったですが、旦那と相談してみます!素敵なアドバイスありがとうございます💓

• 3月20日
かのん

哺乳瓶や🍼ミルクとか用意しなくても大丈夫ですか?

• ママ

ママ

母乳で育てたいと思っており、出るかどうかは分からないので出なければ旦那に買ってきてもらおうかと思っていたのですが😭やはり出産前に用意しておいた方がいいでしょうか?☺️

• 3月20日
  • かのん

かのん

産後でも大丈夫と思いますよ。
    どうしても必要であれば、退院した日に帰りに薬局で買えば間に合うと思います。ミルクも最初は産院と同じの方が安心かなと思います。
    後々赤ちゃんの様子見ながら変更しても大丈夫と思いますので。

• 3月20日
るる

お祝いでガーゼやモスリンコットン(とってもやわらかくおすすめです)のおくるみばかり大量に貰いました(笑)
しかし、この枚数あってよかったなぁ〜と今は思います。
新生児期はまだベビー用のお布団は大きすぎて埋もれてしまうので、ちょっとした掛け布団にもなるし、簡易授乳ケープにもなります^^*
福助さんの仰るように、赤ちゃんはくるむと落ち着く子も多いので1枚はあると便利かと思います🎶

赤ちゃん本舗に「出産準備リスト」の冊子があるのはご存知でしょうか?
産院に置いてある無料のゼクシィベビーなどにも付録でついてたりしますが、私は先輩ママのおすすめで知り、そのリストをチェックしながら準備しました☆(不要なもの、あとからでもいいものも記載されてるので吟味が必要ですが、買い忘れはなくなると思います)

あとは
赤ちゃん用の洗濯洗剤
小さめ洗濯ネット とかかなぁ…

個人的にあってよかったなと思うのは、
●スタイ…よだれは出ないので最初はいらないと聞いていましたが吐き戻しが多かったので授乳中活躍しました!
●ビニールの音がする布絵本…1ヶ月検診の時産院であやしてもらい即泣き止んだのでソッコーで購入しました笑
●メデラの乳頭保護カバー&クリーム…私も完母ですが、入院中から乳頭に血豆が出来て授乳がずっと苦痛でした😭調べて母に買ってきてもらいましたが、3日で完治して今はトラブル知らずです✨最初から知っていれば…と悔やまれます。
●搾乳器…↑で乳首を休ませたい時活躍しました!
●ペットシーツ…母乳だととにかくうんちがゆるい、オムツ替え途中のおしっこやうんち攻撃で洗濯が増えるの地味にストレスなのでオムツ替えのときに敷いてると安心。外出先や車の中でも◎
●ハンドクリーム…頻回オムツ替えやことあるごとに手を洗っていたら手荒れが大変なことに!

母乳は軌道に乗るまで数日かかりますし、ベビースケールもおうちになく搾乳器もないのなら母乳がどのくらいでているのか、どのくらい飲めてるのかわからないと思います。もし母乳が出ておらずお腹がすいて泣き止まないのが夜中だとしたら…?ミルクの準備は一応しておいたほうが無難かな。。と感じました。哺乳瓶はそんなに高いものでもないですし!
あとからでもいいかもしれませんが、ただ、ミルクだけでなく哺乳瓶の種類もめちゃくちゃありますので、ご主人だけで買うのは難しいかも!?笑
もし買うならコレ!と事前に指定しておいたほうがいいかなと思います🙂

ママの準備として
母乳パッド
授乳ブラ
は必須かと思いましたが、赤ちゃんの用品だけ書いてるだけでご準備済でしたらごめんなさい(•́ε•̀;ก)💦

あ

私も5月末に出産予定で同じくセレモニードレスを半袖か長袖で悩んでました🤔
半袖のセレモニードレスを着せておくるみを巻こうかなと思ってたんですけど半袖って本当少ないですよね😅

ちなみにおくるみはガーゼのおくるみを買います(^^)
薄くてサラッとしてるので寝てる時に掛けてあげたり、外出先の冷房対策など色々使い道ありそうだから1.2枚買う予定です!
エイデンアンドアネイのガーゼおくるみは長持ちして肌触りも凄いいいみたいですよ🤔
友人の子供は3歳なんですが今でも使ってるみたいでそれを掛けるとすぐ寝付くと言ってたのでエイデンアンドアネイ候補にいれてます😊
楽天にいろいろガーゼおくるみあるので是非見てみて下さい♪

あ

あ、あと湯温計と子供用ハンガーと授乳クッションもあれば便利かもです!

湯温計は少ししたら使わなくなるのでダイソーのやつ買いました😂
子供用ハンガーも水通しの時に早速使いますよ(^^)
授乳クッションはなるべく安く、へたりにくい物を買いたくて調べたら西松屋とニトリが安く質もまあ良さそうだったので近々見に行く予定です!
参考までに♪