※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜乙ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイレに興味を示していますが、トイレトレーニングはまだ早いかもしれません。興味があるうちに始めるのが良いですが、暖かくなってからでも大丈夫です。何歳から始めるかは個人差があります。

ちょっと返事遅くなるかもしれませんが、
質問させてください!
1歳8ヶ月すぎた娘の事です。
最近二言喋れるようになって微笑ましいのですが、私がトイレ行くと「トト、うんち」とか「トト、トイレ」と言ってトイレに座りたがります。(トトは娘のあだ名です😅)
トイレトレーニングにはさすがに早すぎると思い、あまり座らせてないのですが、興味あるうちにやった方がいいんでしょうか?
気持ち的にはもうちょい暖かくなってからだと助かるのですが、何歳くらいからトイレトレーニング始めるとかあるのでしょうか?

コメント

ぽんずm

座らせるだけでもやってあげると、いざトイトレ始めた時に楽ですよ♡
私の周りではトイトレ始めたけど、トイレを怖がって座るの拒否!とか聞いてたので、興味を持ち始めた1歳半頃から座らせてました( ^^)♡
最初はオムツつけたままでしたが、おかげでトイトレでトイレが怖くて座れないと泣く事は無かったです!
息子は2歳で始めましたが全くできず、3歳の誕生日を迎えてから再チャレンジで1ヶ月ではずれましたよ〜(今赤ちゃん返りで逆戻り中😭)
私の周りではトイトレは2歳になってからの春〜夏に始める方が多いですよ😄
時期や進め方はママの無理の無い範囲でやっていけたら良いと思いますよ!

• 桜乙ママ

桜乙ママ

なるほど!
    いざやろうとしてもなかなか座ってくれないんですねー💦すんなり座ってくれるもんだと思ってたので、今の時期ってすごく大事なんですね‼︎
    うちは6月生まれなんですが、2歳まで待たずに、今からやってこうと思います😊
    ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月22日
れい

うちは1歳から始めました。
今、1歳7ヶ月ですがだいぶトイレで出来るようになりつつあります。

• 桜乙ママ

桜乙ママ

1歳からですか!?
    しかももうトイレでできるってすごいですね(⌒▽⌒)
    トイトレに早いもないんですね!
    うちも頑張ってみます(^^)
    ありがとございます!

• 2月22日