※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

初産で無痛分娩を考えている女性が転院先を悩んでいます。西川医院の待ち時間や対応に不満があり、ケイレディースクリニックと飯藤産婦人科を検討中。経験者の情報や陣痛から産院までの距離について相談しています。

初産で無痛分娩を考えています。
西川医院に通っていますが、転院を考えています。
理由は検診の待ち時間の長さとスタッフの対応です。出産が混みあった場合は放置されるなどの口コミ、実際に雑だったとも知り合いから聞いて嫌になって来ています。
ただ、無痛分娩の実績は高いようなので迷います。。

転院先として迷っているのは、
ケイレディースクリニックと門真の飯藤産婦人科です。

両産婦人科で無痛分娩された方いらっしゃいますか?
産後何日間入院されてそれで十分な休息になったか、
検診の待ち時間がどのくらいか、
検診費用と医師・スタッフの対応はみあっているか、
子宮こう何㎝で麻酔となり、効き目はあったか、
教えていただけませんか。
それと陣痛がきてから車で15分と30分ってそんなに変わらないですか?全然違うし産院を選ぶ判断材料になりますか?

その他、大阪市中央区から通える無痛分娩産院のおすすめや、西川医院の無痛分娩経験者さんのお話でも構いません。
参考にさせていただけるとすごく助かります😢⤵⤵

コメント

ぽん(^^)こつ

中央区から豊中のたかせ産婦人科に通っていました。
無痛分娩は計画分娩で、
麻酔の処置をしてから促進剤なので
子宮口が開くまで麻酔しないということはありません。
中央区も広いので場所によるとは思いますが、
車で30分電車なら1時間くらいでした。

• まるとも

まるとも

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    たかせさんも実は候補にあがっていました。ただ、クルマがないので自分で後期に電車とバスで通うのが可能か不安です。いかがでしたか?
    計画以前に陣痛がきてしまう可能性もありますよね💦
    よかったら不満だった点、
    もし、覚えていたら入院日数と費用、検診の待ち時間も教えていただけると嬉しいです。

• 3月21日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

わたしは38週まで電車とバスで通ってました。
    いたって健康な妊婦だったので、
    特に大変だと思ったことはなかったです。
    ただ、桃山台からバスの本数が少ないので
    タクシーに乗ったことも何度かあるし、
    実家が豊中なので検診の後は実家で
    のんびりして帰っていたというのはあります😅
    計画以前に陣痛がくることはほぼないようです。
    院長先生の説明では「2018年は経産婦さんで2人だけいた」と言ってました。
    不満だった点は特にないですね〜🤔
    入院の日数は、初産は産んだ日を入れて5日だったと思います💦
    2人目は1日少なかったです。
    1人目の時はお産に3日かかり、
    さらに吸引などもしたため、
    35万くらい手出しがありました。
    2人目はスムーズで15万くらいだったかな?
    個室代が一番安くて1万円/泊なので、
    大部屋にするともう少し安くなります。
    検診の待ち時間は平日の朝なら10〜15分くらいですが、
    土曜日は3,40分待ったと思います💦

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

お返事ありがとうございます🌟
    計画以前に陣痛がくることほぼないのは驚きです!初産ならもっと可能性が低そうですよね?!
    やはり家に近い無痛分娩か遠くても計画無痛なら安心かのどちらかが良さそうだなぁと感じます。

バスの本数が少ないとなるとバスに合わせて予約を考えた方が良さそうですね!

お一人目が3日かかったんですか?!そういう場合、麻酔はこれ以上いれられない痛い時間はなかったのでしょうか?
    入院日数も実質二日の休息になりますよね。足りなくありませんでしたか?
    実家は近くないので、帰ってからは夫と二人で頑張ろうと思い、無痛にしてるのもあるんですが、お産にそれだけかかると入院中おっぱいをあげたり不安に慣れるのに時間が足りなくないか気になりました😅

• 3月21日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

そうですね、予約はバスに合わせるといいと思います!
    桃山台からなら1時間に4本くらいはあったかな?せんちゅうは1時間に1本とかだった気がします💦
    間違ってたらすみません💦

入院は産んだ日から数えて5日間なので、
    全部で8日くらい入院しましたよ!
    なので休息が少ないことはありません。
    母体の回復優先なので産んだ直後から同室みたいなことはなかったし、
    かーなりゆっくり出来ました笑。
    痛い時間はなかったです‼️
    わたしの場合促進剤をしても陣痛がつかず、
    促進剤の点滴を切ったら陣痛もなかったので
    夜は麻酔も促進剤もありませんでした。
    2人目は促進剤して急激にお産が進んだので
    生まれる20分間くらいは結構痛かったです👻

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

お返事ありがとうございます☺
    促進剤をいれても陣痛が始まらなかったり急激な場合もあるってことですよね。
    たかせ産婦人科では陣痛がついても子宮が三センチ?以上開かないと麻酔はいれてもらえないみたいな感じなのでしょうか?
    不勉強で申し訳ないのですが💦そうなると計画無痛分娩は出産日を決められる反面、陣痛がつくまで促進剤をいれたりしながら入院が長引く可能性と子宮口が麻酔をいれられるまで陣痛を耐えることもあるって理解であっていますか?
    計画もそうじゃない自然な陣痛を待つ無痛分娩も、子宮口三センチ開くまでの痛みには耐えるという点は同じになるってことなのでしょうか('_'?)
    悩ましくなり、長くなってしまいすみません😢⤵⤵

• 3月22日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

いや子宮口の開き具合に関係なく麻酔は使ってもらえますよ‼️
    出産の流れ書きますね!

・検診で入院の日を決める
    ・入院当日昼頃入院して内診、場合によってラミナリアを入れる
    ・背中に麻酔の準備をする
    ・夕方ラミナリアを抜いてバルーンを入れる
    ・寝る💤
    ・翌朝から促進剤+麻酔開始(同時)
    ・出産→処置→麻酔終わり→背中のチューブ抜く

て感じです!
    人によっては麻酔の準備が一番痛かったり、ラミナリアが痛かったりするみたいですが、
    わたしはバルーン入れる時が一番痛かったです。
    ラミナリア やバルーンを入れると子宮口を広げるので痛みがでることがありますが、
    その時も「麻酔使えるから我慢せずに言ってね」と言われていました。
    わたし入れる時は痛かったけどそのあとは特に痛くなかったので使いませんでしたが。
    陣痛の痛みはほぼ感じませんでした。
    2人目の時は生まれる1時間くらい前までじゃがりこ食べてました笑。
    その時点で子宮口8cmくらい開いていましたよ。

• 3月22日
  • まるとも

まるとも

計画無痛の流れ、とてもわかりやすくて夫と共有させていただきました!
    痛みの不安は計画に関してはほぼないって感じですね。もちろん普通分娩に比べてだとは思いますが💦
    あとは、予定通りお産がすすむ場合もあるが初産だと陣痛がつくのに時間がかかる可能性が高いって感じかな。
    それだけ入院費もかかるってことですもんね。からだに付けてる管とかもつけっぱなしでしょうし😅

• 3月23日
ユウ

和痛ですが、天王寺区のバルナバで産みました✋🏻
産後6日入院だったかな?確か1週間弱で退院しました。元々体力ある方だったからかもしれませんが、翌日にはウロウロしてましたし、退院当日から家事全部してワンオペ、1ヶ月で仕事復帰(短時間ですが)してます😊

私は本陣痛も最初はそれほど痛くなく、破水してから激痛で慌てて病院でした💦15分で病院と言われたんですが、破水時ですでに4分😱到着後も子宮口は全然開いてなくて、麻酔の準備でき次第すぐに入れてもらったら急に楽になりました😊真夜中に破水で、昼前出産だろうと言われてた(開き具合から)ので今のうちに寝ようと思ったら急に腹痛がきて、トイレ行きたいと訴えたら頭見えてると言われて朝早くの出産になりました😅麻酔の効きはすごく感じましたよ✨

本来実家からか職場から予定だったので車なら10分でしたが、まだまだと言われて一旦自宅へ帰った日だったので、父に迎えにきてもらって病院へ向かいました😱1時間かかってます💦
同じバルナバで、豊中から車で駆けつけた人もいるそうです。遠い場合はそれなりに早めに来るように言われるので大丈夫と思いますよ😊

• まるとも

まるとも

バルナバは和痛の受け入れに制限?抽選?があるとネットで読んだ記憶がありまして💦変わったのでしょうかね。

陣痛、破水してから一時間かかっても大丈夫、、というか耐えられたんですね!お疲れ様でした😢豊中からバルナバにきている人もいるんですね。夫と陣痛がきてから車で30分は遠いよね、産院どうしよう、と悩んでいたので参考になります。

バルナバは検診の待ち時間の長さが気になったりスタッフその他に不満な点はありましたか。
    良かったら教えていただけると嬉しいです。

• 3月21日
  • ユウ

ユウ

制限ありますが、受付日に電話申し込みの先着と、直前に医師が麻酔可能と判断した妊婦のみ可能になります。理由は、部屋の確保と人員確保など安全面の考慮です😊無制限に受け入れて、いざ分娩となったときに部屋が空いてないとか医師が来れないとかだと逆に困りませんか?💦💦
    ちなみに私は電話受付時間すぐにかけましたが、全然問題なく繋がりました😊仕事してたので、上司に事情を話して少し電話させてもらってます💦

私は仕事の関係で基本的に朝一番に予約取ってたのでそれほど待たされてません😊土曜などで昼前にしたこともありますが、総合病院などと同じで10:00〜10:30枠に何人という予約の仕方ですから、早めについていればそれほど予約時間から大きく遅れたことはないですよ✨
    小児科と会計が一緒なので、遅い時間だと会計が混むことはあります。でも総合病院に比べれば全然早い方でした💦
    スタッフさんの対応も、特に気になったことはないですよ😊

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

お返事ありがとうございます。
    先着による仮予約と出産予定月の検診での見立て?によって無痛可能か確定する、って感じでしょうか?
    そこでダメになる場合はどこでもダメな状態なのでしょうかね、それなら気持ちも切り替えられそうです💦
    分娩が混み合うことによる対応の遅れが心配なので混むことはないんだってことは安心できますよね✨
    そうなると入院部屋も希望通りで入院できましたか?
    ちなみにどのお部屋に入院されて無痛分娩の費用は総額でいくらぐらいでしたでしょうか。
    スタッフさん、お医者さんの対応に残念な点がないのは魅力的ですよね😃

• 3月21日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

西川医院で無痛分娩しました!
結論から言うともう一度...や、何度でも西川医院で出産したいと思えました✨
初産だったのもあると思いますが、感動と幸せな出産ができたと思います🙂
スタッフの方も先生も親切で、出産から退院まで手厚いサポートとホテルのような環境でとても快適でしたよ!
勿論待ち時間はありますが、隣のログホールでも休めますし、人気な所だとどこも一緒だと思います。
それにどこの病院でも合う合わない、賛否両論、人によって色々感じ方は違うとと思うので、他の方の口コミや意見も一理ありますが、自分の感覚で決めるのが良いと思います🙂

• まるとも

まるとも

そうですね、ホント通ってみての自分の感覚だなぁと思います。ただ、今からいろんな産院に行ってみてとするのも現実的じゃないなぁと思い、まずは経験者さんのお話を募りたくなりました。
    おそらく分娩が込み合わなければ西川医院も良い思い出で終われるのかなぁと想像しているのですが、知人は込み合ったようで放置される時間が長かったり希望したお部屋に入院できなかったり短い期間で2度移動があって休まらなかったと話してくれました。
    なかなかその時にならなければわからないことですが、やはり無痛分娩で他の産院も引き続き探したいと思っています☺

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

何度もすみません😣💦
    ちなみに分娩時はこみあっていましたか?
    出産時の感想があれば聞かせていただけると嬉しいです。
    院長の会陰縫合?は術後も痛くないそうですが、混んでいるときに担当を希望できそうな雰囲気でしょうか。

• 3月21日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

実はラッキーなことに、私が出産した日は分娩 私だけだったんです😅
    なので数人がかりで対応してもらえました!
    前日とその次の日も1人とかでした。
    出産の前日(夕方)、おしるしと陣痛が始まり、病院に着いて更に破水していたことが判明したのでそのまま入院しました。
    そこまで耐えられない痛みじゃなかったので夕食をしっかり食べて子宮口が3cmくらいになってから麻酔入れました。麻酔してからはDVD見ながらゆっくり進行を待ち、朝方出産しました。
    院長先生は麻酔と出産後のケアの時だけで切開縫合の時は違う先生だったと思います。
    もしかしたら希望すれば院長先生でもできたかもしれませんが、私はそこまで考えが及ばなかったのでされるがままって感じでした。笑
    産院を決める時はバルナバも考えてたのですが、駅から遠いのがネックで近い方の西川さんに決めました。
    緊急の場合もありますし、距離も結構大事ですね💦

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

お返事ありがとうございます🌟
    あれだけ検診が込み合ってる中で分娩が一人だけというパターンもあるんですね!それだと良さそうですよね😂

ちなみに産後、母乳のあげかたなどで苦戦したりはしませんでしたか?そのへんの面倒を西川では見てもらえるのかご存じでしたら最後に教えていただけると有り難いです☺
    長くなりすみません💦

• 3月22日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

母乳の量が気になったので病院の紹介で体重計をレンタルしました。
    そこまで困らなかったですが、2週間健診か1ヶ月健診の時に保健師さんが授乳室に一緒に入って母乳の指導してくれました!
    あとは産後教室に母乳のやつがあると思います💡

• 3月22日
  • まるとも

まるとも

そうなんですね、検診でも母乳指導してもらえるも思っていませんでした。いつも慌ただしい妊婦検診だからかな😅
    体重計についてはまったく知りませんでした。調べてみます☺

• 3月23日
けいママ

ケイレディースクリニックで出産しました。私的にはいい病院です。
検診はネット予約できるので、ほとんど待ちません。
検診や分娩費用、入院日数はホームページに書かれている通りです。
ケイの無痛の麻酔は、陣痛が来てからです。はっきり覚えてないのですが、ある程度の子宮口の開き&規則的な陣痛の波がきてないとダメでした。麻酔をした後は、痛みは全くなく、楽でした。
無痛分娩をするのには色々条件があり、体重とか、決められた週数までに説明会に出席&同意書提出、血液検査の結果等があります。
場合によりますが、無痛を希望してても無理な時があります。
なので、絶対に少しでも痛みを感じたくないとか、100%無痛分娩じゃないとダメと思ってらっしゃったら、他の病院の方がいいかもしれません…

• まるとも

まるとも

できるだけ傷みなくとなると計画無痛分娩が一番なのかもしれないですよね💦
    ケイレディースクリニックは最寄駅からだと徒歩が長いかバスかと思うのですが、車がないときつそうですか?
    また、LDRがあったと思うのですが、それがあるのとないのとでは違った、また産むなら導入されていなくちゃ嫌だと思いますか。
    満足の行く産院だったかと思いますが不満な点気になった点ももしあれば参考にさせてください☺
    よければまたお返事いただけると幸いです。

• 3月21日
  • けいママ

けいママ

最寄り駅から徒歩で妊婦の足だったら10分ぐらいかなぁと思います。バスは結構本数が多いですが、バス停1つ程度で乗ってすぐ降りるので、体調とお財布と相談かなぁって感じです。車は陣痛きた時と、退院時、出産後の2週間・1ヶ月検診の時は必要と思います。
    LDRはあった方がいいと思います。動いた方がお産の進みが早いって言いますが… 産まれる直前に動くのはかなりつらいです。
    不満な点っていうか、ちょっと不安になったのが、検診で順調だった時は、こっちが質問とかなかったら、想像よりめちゃくちゃあっさりと診察が終わったことですかね〜、ドラマとかの見過ぎの影響もあるかもしれませんが笑 あっさりしすぎて、ちゃんと見てくれているのかなと不安があったのですが、自覚症状なく切迫とかになったらしっかり言ってくれたので、不安になりすぎてたのかなぁとちょっと反省です。

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

そうなんですね。産後2週間後の検診と1ヶ月後の検診は車必須ですね💦
    LDRも計画無痛でない場合はあった方がよいことわかりました☺
    ありがとうございます。

• 3月21日
あいこんぶ

初産で西川医院で無痛分娩しましたが、私はすごく良かったです😊

24時間無痛分娩可能なので出産前に無痛できるかどうか心配にならずに済みました。

スタッフの方の対応は悪いと感じたことは私はありませんでした。むしろ至れり尽くせりで徹底しているなと感心するほどでした😄

出産の時は運良く同じ時間帯に産気づいている人がいなくて放置されることはありませんでした!! 参考にならずすみません💦

待ち時間は長いですよね😰
仕事していると夜しか行けないことが多くてログホールも閉まっていてひたすら流れているDVD見ていたりしました。

それでも次があればまた西川医院で無痛分娩にしたいです✨

• まるとも

まるとも

計画無痛でない場合は24時間対応できること重要ですよね。
    やっぱり産気付いてるときに混んでるかどうかでいろいろ変わりそうですね💦
    お部屋はどこにされましたか?
    お部屋が満室だと二人部屋になった時は気遣いあって休めないかなぁなんてことも地味に気にかかってます。入院日数短くて不安じゃありませんでしたか。

お仕事されていたら昼の検診は難しいですよね💦ソフロロジー教室は無痛でも受けましたか?あまりいらないんじゃないかなぁと億劫に感じています😅
    友達が退院時に産声カードというものを貰っていて羨ましかったのですが、西川では退院時にどんなものが貰えるのか気になります☺

• 3月21日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

部屋は1日目が回復室?みたいなところで2日目が2人部屋、3日目が1人部屋(トイレ有り)でした😃

1日目は疲れていたのでどこでも良かったのですが、2日目の2人部屋はかなり気を遣いました💦 最終日はお願いして1人部屋に変更してもらいました✨

入院日数は私にはちょうど良かったです!もう1泊泊まってもいいと言われたんですが、費用もかかるし断りました😄もし、出産が大変だったりしんどかったりしたらもう1泊できるのではないかと思います👍

ソフロロジー教室は受けました😃 その後あまりイメージトレーニングをしていなかったからか出産中あまり役に立ちませんでした。

退院時にはカレンダーやDVDなどもらえましたよ😃ホームページに載ってたかもしれません。

• 3月21日
  • まるとも

まるとも

返信ありがとうございます☺
    大変参考になりました✨
    長くなりすみません💦
    最後にあいこんぶさんは産後、母乳のあげかた、トラブルで困りませんでしたか?
    そのへんの面倒を西川では見てもらえるのかご存じでしたら教えていただけると有り難いです💦

• 3月22日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

母乳のあげかたではとても苦労しました😖
    息子がなかなか上手く吸ってくれなくて…。

退院後、1度目は無料で母乳外来を受けられます😃
    その後、1回3500円ですが母乳外来に通いました。
    水・木の担当の助産師さんにお世話になり大変助かりました✨

入院中も親切な看護師さんの日には熱心に母乳のあげかたを教えて下さいます。
    ただ、2日目に母乳の指導があったのですが担当の方があまり教えて下さらず初産の私には辛かったです。授乳の時間が苦痛で早く退院したくなり…。 それもあって退院日の延長の提案も断りました。

けど最終日に親切な看護師さんが部屋まで様子を見に来て下さって!!いろいろ授乳の仕方を教えて下さりありがたかったです😊

出産前に授乳について勉強していなかった自分が悪いのですが、授乳指導が西川医院に通って一番困ったというか不満に思った点です。

それでも無痛分娩は痛みがかなり取り除かれて良かったですし、入院生活は最高でした😊

• 3月22日
  • まるとも

まるとも

授乳は不安なことのひとつでした。正直、みなさんにやさしく丁寧に教えていただきたいですよね💦

参考にさせていただきます🙏

• 3月23日