※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

新生児が授乳について悩んでいます。昼間はおっぱいを欲しがり、夜はよく寝るが、授乳回数やミルクの必要性に不安があります。また、寝るときにおっぱいを求める癖がつくのではないかと心配しています。

はじめての育児で授乳について悩んでいます。
生まれて2週間の新生児です。

入院中からよく母乳やミルクを飲む子だったのですが、退院して1週間経ったくらいから「飲みすぎじゃないの?」と思うくらい飲み続けています。
夜間は母乳だけでぐっすり寝てくれるのですが、昼間は一度ぐずり出すと1〜2時間はおっぱい→うとうと→外すと泣く→おっぱいというのを繰り返しています。自然と口が離れるのを待っても、5分もしないうちに目覚めて泣き出し、口をパクパクしておっぱいを探しているように見えます。
さすがに私も授乳しっぱなしは疲れるのと、母乳が足りてないのかと心配なので、ミルクを足してみたのですが、結局最後はおっぱいじゃないと落ち着きません…。
泣くたびに母乳を頻回にあげてても大丈夫なのでしょうか?
げっぷさせても戻してしまうことも多く、飲ませすぎなのでは…と心配です。
あと、いつもおっぱいで寝落ちする感じなのですが、癖になってしまうでしょうか?抱っこしたり、トントンしたりしてても泣いてしまうとおっぱいをあげてしまいます…

コメント

まい

おなかいっぱいても口を開けたりパクパクしたりするみたいです。
うちの娘もよく飲む子で今だに母乳一日10回くらいあげてます。
母乳は欲しがるだけあげていいみたいです!ただ泣くたびにあげるのは大変だとおもいます。さっきあげたのにってときはオムツか眠たいか暑いかとかだとおもいます。飲みすぎて吐くときよくありました。今はたまにくらいです。泣いてもすぐあげず抱っこしたりして様子見てみたらいいかもです^ ^

• さ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月でもそんなに飲む子もいるのですね!大きく育ちそうです…!
    欲しがるだけあげてたら、一日中おっぱい出してることになりそうです…笑
    赤ちゃんの欲求をしっかりわかってあげたい…!

• 3月20日
はじめてのママリ

母乳の場合は欲しがるだけあげて大丈夫ですよー!
生後2週間すぎると、成長期にはいるのでおっぱい欲しがってよく泣くようになりますと産院で言われました!うちも2週間すぎてからずっとおっぱいあげてない?!って日ありました😅
授乳からの寝落ちは、まだ体力がないので仕方ないかなとは思いますが、お母さんによっては新生児のころはセルフねんねの練習させてる人もいるみたいですね。

• さ

生後2週間でそんな変化があるのですね!
    昨日から急に泣くようになり、ちょうど2週間あたりなので「それか…!」と納得してしまいました。
    まさに今日はずっと何か吸わせてるかオムツかえてるか泣いてるか…の一日でした…。

授乳で寝落ちって、まだまだ仕方ないですね…!

• 3月20日
まるちゃん

たしかにお母さんはしんどいかもしれませんね。でも欲しがっているうちは大丈夫です。お母さん頑張ってます❗️産後2週間くらいは一番しんどい時です。

赤ちゃんって自分で調整してるそうですよ☺️✨戻してしまうのはある程度は仕方ない部分で、異様に吐いてしまうことがなければ様子をみて大丈夫だと思います。母乳育児は軌道にのるまでがやはりとても大変です。2週間で、健診はありますか?

あと2週間くらい経つと、軌道に乗ってくるのではないかと思います。赤ちゃんも初めてのおっぱいですからだんだん飲むのも上手になって、お母さんといいコンビになってくると思います。

• さ

健診は1ヶ月検診まで無いので、余計と不安になってしまいます…💦
    退院して1週間、家での生活に慣れてきたかな?という頃だったので突然泣かれてびっくりしましたが、たしかに赤ちゃんはまだ生後2週間ですもんね。泣くようになったことも成長の1つと捉え、頑張ります!

• 3月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

充分お母さん、頑張ってると思うので不安なことがあれば、市の行政の相談窓口や、かかりつけの助産師さんに、相談した方がいいですよ☺️✨

• 3月20日
リナ

吐き戻してるのであれば
飲みすぎてお腹苦しいんだと思います!
苦しくても口パクパクします。
うちも口寂しくてギャンギャン
泣かれましたがしっかり飲んでるし
最低でも2時間はあけてみよう
って思って頑張ってユラユラしながら
あやして寝かせてってやってました🙆‍♀️
うちは拒否されましたが
おしゃぶりでも少し楽になるかもです😊

• さ

たしかに単に口が寂しいだけな気もします…!
    おしゃぶり使うのも悩みますが…だらだら授乳もどうなのかなーと悩んでます😭

• 3月20日
海凛まま

2週間なら一緒ですね😉
私の赤ちゃんも結構飲みます!
母乳やって寝落ちして布団に置いて一時したら泣くみたいで母乳やってそれでも足りないならミルクやってます!
こないだ1週間で体重チェックいったのですがあまり増えてなくまだ、母乳やミルクの回数は増やしても大丈夫と言われました!
結構、ミルクや母乳やったあとすぐうんちをたくさんだしてるのでなかなか増えずらいみたいです!
なので気が済むまで母乳とかやってます。

• さ

うちの子は7日生まれなので、お誕生日1日違いですね!なんだか嬉しいです😊
    たしかに、うんちやおしっこ大量にしてます…!
    1ヶ月検診まで何にもないので体重増えてるか心配ですが…💦
    あまり気負いせず、たくさん母乳あげることにします!

• 3月20日