※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

生後15日の娘が寝ぐずり。夜は泣いて熟睡せず。昼は爆睡。母乳のみ。対処法教えてください。

生後15日の娘。一昨日あたりから急に寝ぐずり始まりました。夜は9時に寝かしつけ始めますが…昨日は12時前まで泣いては寝て…夜中も熟睡してない感じです。
昼間は沐浴後から4時間くらい爆睡しています。
出産直後は夜泣きせず、むしろ寝すぎでした。
母乳のみで、おしっこは2時間おきです。

寝ぐずりで、こんな方法試しているよ!など、ありましたら、教えてください😖

コメント

そると

娘の耳元に顔を近づけて寝たふり&寝息を聞かせる作戦は結構やりました!

ママがスヤスヤ寝ているところを見せる&聞かせることで安心して寝てくれる事が多かったような気がします!

沐浴は何時ころにされてますか?夜寝る少し前(17時くらい)とかにしたりとかは難しいですかね?

まだ15日目なので、昼夜の区別はつかない時期ですからそこまで気にされなくてもいいかな?とも思いますが、うちも生後15日目くらいからネントレはじめて、とっても良かったなぁと思っています。

• カルピス

カルピス

15日目でネントレ始めたのですか?うちもそろそろと思っていました。
    ママの寝息ですね…やってみます!

• 3月20日
  • そると

そると

ネントレと言ってもゆるーくですが、寝るときは抱っこはやめて、添い寝トントンで寝かせるようにしたくらいです(^^)

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

添い寝トントンはどこをトントンですか?

• 3月20日
  • そると

そると

私は肩や胸のあたりを優しくトントンしてます👋

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

なるほど。早速、今日やってみます😊

• 3月20日
  • そると

そると

はい!(^^)
    最初の1ヶ月が本当に大変でした💦(T ^ T)私は何回も娘と一緒になって泣いてました笑🤣

ですが、ネントレしてみて抱っこ以外で寝かせられるようになり、大分楽になりました❣️

最初は抱っこじゃないと嫌と泣くかもですが、そんなときは、抱っこしていて眠そうな素振りをしたらベッドに下ろしてトントンしてました。

寝付くときは抱っこじゃないんだよ〜と教える感じです。

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

そうなんです。抱っこすると泣き止むので、つい、抱っこで寝かしつけしてしまって。22時になっても、布団に下ろすと泣いてしまって。夜中もグズグズしていたり😭昨夜は気持ちキツかった

• 3月20日
  • そると

そると

わかります💦😢本当に大変ですよね。。。でも大丈夫です!2ヶ月もするととっても楽になるはずです。

抱っこ大好きちゃんなんですね(^^)🌸ママに抱っこされたいんだぁ❣️☺️

うちも割とそうだったので、途中まで抱っこして、眠そうにしたら、腕にすぽっと抱えて、一緒にベッドに横になってました!そして完全に寝たら腕枕を外す感じです🌸

一緒に寝て赤ちゃん潰さないか毎日不安でしたが笑

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

ばーばに抱っこされると、泣き止むんですが、私に抱っこされると、なかなか泣き止まなくて😭
    ずっと泣いてるのを見るとかわいそうになってきちゃうんですよね

• 3月20日
  • そると

そると

きっとママに抱っこされると嬉しくて甘えたくなっちゃうんですね🌸寝たくないよー!って泣いてるのかな?

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

なんだか、そんな気もします😌甘えてる感じはありますね…

• 3月20日
  • そると

そると

可愛いですね!☺️
    沢山泣かれると精神的にやられますよね💦(T ^ T)でも、なかなかこんなになく時期って1ヶ月くらいしかないので、可愛いギャン泣き姿を動画に撮ったりしておくと良いと思います🤣

私も今見返すと本当に可愛いです笑

精神的に落ち込んだ時は、赤ちゃんは泣く事でしか伝えられないんだ!これは泣いてるんじゃなくて何か喋ってる程度なんだ!と思うようにしてました!笑

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

そっかー!泣いてるんじゃなくて、喋ってるか!赤ちゃんはそうやって伝えてるんですもんね。

ギャン泣きムービー、出産直後から撮ってました(笑)その時はまだ泣くのが珍しかったので、ダンナとかに、こんなに泣くんだよ!って🤣

• 3月20日
  • そると

そると

そうです、そうです!

ママ、抱っこー!

って言ってるんだ!とか思ってました!笑🤣

ギャン泣きムービー撮りますよね笑 うちも夫は赤ちゃんの可愛いところしか見てないので、ギャン泣きムービー📽見せたりしてました笑🤣

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

昨夜、ギャン泣きしてる娘をダンナに託したら、この世の終わりみたいな泣き方をして(笑)。ダンナ、てんてこ舞いでした

• 3月20日
  • そると

そると

この世の終わりみたいな泣き方を見せれると旦那様もJNGLDさんの大変さを身に染みてわかってくれそうですね❣️グッジョブ、娘ちゃん🌸

• 3月20日
  • カルピス

カルピス

娘もダンナに甘えたいのかもです🥴最近、仕事で帰りが遅いので遊んでもらってないですから(o´艸`)

• 3月20日
アッキー

お風呂は、夕方にかえてみてはどうでしょうか?うちは、ずっと18時頃から38~40度くらいのお湯で入浴していました(沐浴もです)。入浴後1時間がピークに眠くなるらしいので。。。
おかげで19時~20時に寝るリズムがつきましたよ。
あとは、抱っこ紐でひたすらユラユラしたり、ハイローチェアでユラユラしたり、、、。まだ新生児期の時はJNGLDさん所と同じ感じでしたよ。
今がきつい時だと思います😖それを乗り越えればリズムもつき始めて少しは楽になってきますよ☺
お互い頑張りましょう😂

• カルピス

カルピス

ありがとうございます。やっぱり沐浴の時間を考えてみます。今の時期寒いからなーと昼間にしていました😓出来れば20時あたりには寝付いて欲しいなぁと思っています。
    今を乗り越えていかなきゃですね😭

• 3月20日