※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

大学費用について、地方から通うか上京して生活するかで貯金額が変わります。皆様はどちらを選びますか?

大学費用についてです。
✨例えば埼玉県千葉県に住んでて、県内都内の大学に自宅から通う。
✨地方田舎から東京に状況して、上京してからの費用、学費全て出すつもりでいる
では、貯める金額も違ってきますよね?
皆様は、どちらですか?

コメント

ふあみ

親は地元の大学の予定でしたが、
子供の行きたい大学、学部が県外でしたので、
今までの貯蓄を崩す予定です。
学資保険300万も旦那が途中
FXで失敗して崩してしまったので(泣)
あったら使う旦那なら
密かに貯めていた方がいいですよ。

あいす🍦

前者です!👍
私は都内に通えるのに一人暮らしがしたくて親にお願いしました😅
家賃は自分で、と言われ奨学金を借りました💦
子供も通えるのに一人暮らししたいとかだったら家賃分は奨学金借りさせるつもりです!💦

はじめてのママリ🔰

東京の外れですが、自宅から通う分貯めてます!
自宅外に出たければ自己責任、自力ですね😂
もちろん、余力があれば出来る限り手は貸しますが、やってあげてばかりでは甘ちゃんになりそうだし(笑
留学費用は密かに貯めたいなと。

初めてのママさん

私なら。
夢などがあるなら、よく話しあい将来のビジョンがあってどうしても行きたい大学なら県外へ!
何年も奨学金を自分で払えるのなら、行かせます。
仕送りしても、2~3万が限界なので
家賃やお小遣いはバイトしてもらいます。

夢もなく、とりあえず大学!や県内でいいのなら
家から通わせて、学資や貯蓄から大学費用をだします。
もちろんお小遣いはバイトしてもらいます。

あと17年も先だから、どうなるかわかりませんが
私自信大学いってないので
行きたい!って言われたらとりあえず話し合いますね😃

我が家は旦那も私も一人暮らしで私立大学だったので、自分達がしてもらったのと同じ感じで考えてます(^^)
仕送り10万プラス学費分は貯めようと思って頑張ってます😄
それ以上必要な分はバイトしてもらいます‼︎入学した以上単位に差し障りない程度にですが…
最近は留学等するケースもかなりあるのでそのお金まで用意するかは検討中です💦

自宅から通学の前提です😃

ねこ

地元千葉で大学進学を機に、特殊だと思いますが九州に下京しました😂
仕送り0できつかったので、彼氏(一人暮らし)の家に転がり込んでました笑
今もまた千葉に住んでますが、東京まで出れるし自宅通学して欲しいです💦

まちゃ

私も色々考えましたが、浪人無しを条件に大学は社会に出る為の準備期間と考えているのでやりたいことをやって良いけど自己責任にしました。
その結果、自宅通学で現役。ただ、奨学金で大学に通いました。
本人には内緒ですが、結婚する時には奨学金分は私が返済をする予定です。
息子は前旦那も亡くなり私自身の支払いにはなります。
色々な家庭がありますが娘にも同じ様に対応するつもりです。
パパやご自身の経験を踏まえて二人でどうしようか決められたら良いかなぁと思います✨

makarin

自宅から通学前提で考えています😊
娘なのでやはり一人暮らしは心配ですし、今のところひとりっ子なので学資保険や財形で貯蓄して大丈夫だと思っています。

ちなみに、私自身は関西の大学に行きたかったのですが、実父から地方に行くなら学費は出さないと言われて泣く泣く都内の大学に行きました。

さとみっち

夫婦互いに地方出身で、転勤族なので、夫の実家方面に家を買おうと思ってましたが、全く同じ事で悩み、結局千葉に家を買いました。

夫は、現在長崎に単身赴任してます。