※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の看護師が仕事についてのぼやきを投稿。妊娠は病気ではないが、切迫流産や早産は辛い現実。赤ちゃんの健康は奇跡であり、無理をしないようにとのメッセージ。意見を募集中。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中方の投稿を紹介します。

・・・・・

質問ではないですがぼやき。
看護師をしています。<中略>
ワタシの周りにも何度も初期流産や切迫早産経験者が居ます。

昔の人は(言い方があまりよくありませんが)私たちの時代はお腹が張ってても仕事をしていた。みんなそうやって仕事をしている。妊娠は病気じゃない、と言います。

わたしも、そんな先輩たちが頑張っている?(無理をしている)姿を見て<中略>仕事をしておりました。夜勤も月五回。そんななか切迫流産診断が降りてやっと、夜勤がなくなりましたが、日勤フルで働いていました。そして、27週で切迫早産の点滴管理。今は無事に退院できて自宅安静です。

そんな入院の最中、助産師さんが言ってくれたのは、

妊娠は病気じゃないけど、病気じゃないからこそ、治せない。切迫流産や切迫早産の辛さや不安はなったひとにしか分からない。仕事の代わりはいくらでもなんとかなるけど赤ちゃんの代わりなんていないよ。

という言葉でした。

勤務柄産婦人科でも働いたことがある私がはっとさせられました。赤ちゃんが健康に無事に産まれることは本当に奇跡なんです。
経過が良好なのに、急に死産をしてしまう子も居るのです。たから、産まれるその時まで何があるかわからないし、大事にしなきゃいけないのです。

当たり前のような事ですが、私が改めて感じたので…。どうか同じようなお仕事をしているママさん、無理をしすぎちゃうママさん、勇気を出して休みたいと言ってください。私みたいに、赤ちゃんに負担をかけてから気付くなんてことが無いように…。そして、周りにいる人が少し自分のときを、思い出してママや子供に優しくなりますように。

・・・・・

皆さんの意見や考えをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぽ

12週で採血だけの検査をしました。大学病院で20万弱でした。

  • ママリ

    ママリ

    わたしもしました!!
    不安で不安でたくさん泣きました!!

    • 3月27日
A⭐️

何だか考えさせられる文面でした。
私も上の子の時は切迫早産になりながらも働いていましたが
こちらを読んで本当に治せるものでもないし赤ちゃんの代わりなんていないなと。
ほんとに我が子は可愛いですし
失っていたかもしれないと考えると怖いです😥

ヒャル

ホントそうですよー。
私は、上の子を切迫早産で1ヶ月入院。36週0日で早産。
下の子を、子宮頚管無力症でシロッカー手術して、また1ヶ月入院。
惜しくも36週6日で早産。
1人目と2人目の産むまでに、2回流産してます。
看護師の友達が妊娠したとき、仕事柄心配して「仕事大変だけど、お腹張ったりしたら無理しないでね」と気を遣って言ったのに「大丈夫、大丈夫。皆、そんなので働いてるから。」と言われました(*_*)
看護師さんは、忙しくて簡単に休めないのは分かります。
でも、なんか彼女のこの台詞が少し悲しく思えました。

  • チャーチャン

    チャーチャン

    現在27週に入った初産婦です。
    6月出産予定で産休まではと立ち仕事で働いてます。確かに現実、最近はお腹もだいぶ大きくなってきたのもあり、仕事中息苦しくなったり、お腹が張ったりの繰り返しの日々です。おまけに帰ったら家事などもあるので、最近は赤ちゃんの事が心配になります。
    大丈夫、とは思いつつもやはり少しでも仕事を早めに休むべきなのかと悩んでいるところでした。私の会社ではも産休前に数回面談があるので、早めに上司に相談してみようかな...

    • 3月27日
  • ヒャル

    ヒャル

    お腹が張ると赤ちゃんが苦しい証拠。
    昔、1人目を妊娠中に医師に言われました。
    私は、やっと授かった子だったのでこの妊娠を無事に出産まで継続したいと思っていたので、早めに報告。
    ストレスの少ない無理しない仕事に変更をして貰いました。
    結局、産休を早めに取らせて貰いました。
    職場に理解があるならば、是非とも面談の時に、話しましょう!

    • 3月27日
  • チャーチャン

    チャーチャン

    そうですよね。赤ちゃんの為にも早く休みを取ろうと思います。ちなみにどのくらい早く取られましたか??

    • 3月27日
  • ヒャル

    ヒャル

    1ヶ月弱早めにとりました。
    まぁ、産休期間は定められてるので、基本は有給消化に休職という形になりました。
    結果、入院したので早めに休んで良かったです(^^;

    • 3月27日
  • チャーチャン

    チャーチャン

    なるほど。私も有給と公休使って丁度15日になるのでそんな感じで取ろうかと思います。

    • 3月27日
deleted user

広がってほしい文章だなーと思います。
生まれてからもしばらくは心配な日が続くと思うので出産前はなおさら。
妊婦が偉いわけじゃないけど周りにいる人にもわかってほしいなーと思います。

まぁ

私も職場の人に仕事の代わりはいるけど、赤ちゃんのママは貴方しかいないのよ!だから無理はしないでね!
と言ってくれてました!
私も切迫早産といわれ入院まではしませんでしたが、産休に入る前に病院から仕事をしないでと診断され、お休みをもらいました!
そうゆう言葉って本当心強いですよね(^^)

オムハンバーグ

本当にその通りですね。

妊娠は病気じゃないから治せない。

そして、妊娠、出産は奇跡の連続であること。

当たり前に生きちゃってるから「命」の尊さって分からなくなっちゃいますよね。

再確認できる投稿でした。
ありがとうございました😌💕

rara

私も看護師してます!
仕事柄?なのか分かりませんが、やはり周りの妊婦さんは切迫流産、早産になってしまう方は半分以上はいました😅
私は無理して赤ちゃんにも負担をかけたり仕事休んでしまうよりも、無理せずに自分ができることをすればいいと思って働いてました!
それは出産してからも言えることで、育児や家庭、仕事の両立で無理をしないようにしないとママは追い詰められます。
妊娠してからママとしての生き方を学んでる気がしてます😅

ちー

わたしの職場の先輩は、
自分が妊娠出産時や、子どもが具合の悪い時にたくさん仕事休ませてもらって本当に助かった。
今は子どもも大きくなって、今度は私がみんなを休ませてあげる番だから、安心して休みなさい(^ー^)
と言ってくれました。
子どもが大きくなったら、私も子育て中のママを助ける側に回ります!!
だから今は、しっかり子どものために休みを頂きます!
私も流産経験しましたが、何かあってからでは遅いですよ。

  • 海月

    海月

    横からすみません。
    ホントに素敵!!!
    出産を経験してるのに、
    妊婦さんに対して
    私は臨月まで
    そのくらいやったからあんたも
    できるでしょ?みたいな人もいますし、
    私は親に頼らないで全部自分でしてたからあなたは甘えすぎ。
    悪阻もそれぞれみんな違うのに
    悪阻で休もうとすると
    うちの奥さんは悪阻でも働いてたよーとか。

    私は悪阻が軽いので悪阻が辛い人の
    気持ちを共感してあげることは
    出来ないのですが、友人や妹をみているので
    想像して気を使ってあげることは
    できるかなと思います。

    有給があるにもかかわらず
    人がいないからと臨月まで働かされたので
    妊娠された人にはとれるときに
    なんだかんだ理由をつけて
    とるか、お医者さんに一筆書いてもらって自分で計算して早めに
    産休に入った方がいい。

    人がいなくて、一歳半で
    すぐ復帰したけど、その後ストレスや
    タイミングがとれず
    レスや排卵障害から不妊で
    困ったので、2人目を考えているなら
    まとめて育休とっちゃったほうがいい!

    と私の後に妊娠してる人達には
    伝えてます。

    今3人目妊娠してるので
    復帰はまだ先ですが、
    復帰したらホントに妊婦さんや
    子育てママに優しくいたいって思います!

    • 4月10日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    とても素敵な職場ですね☺️✨あたたかい職場&人たちで、とてもホッコリしました💕

    • 4月10日
みー

私は子宮頸管長が短くなったので夜勤を減らしたいと言ったら師長さんわ優しく対応してくれました。そんな風に頼める上司と部署に恵まれてよかったと思います。上の方のように職場の方に昔わギリギリまで働いていたと、切迫が多かったと聞きました。私は無事に子供を出産でき部署に子供の顔を見せに行きました☻伝えやすい環境になるといいですね。

deleted user

本当にその通りですね。私も職場で妊娠は病気じゃないからって男の人に言われました。病気じゃないから怖いんですよ。絶対安全じゃないんですよ。私は一生懸命仕事はしましたが、赤ちゃん優先でした。お腹の子を守れるのは自分しかいないと思うとますます怖かった。お母さんは10ヶ月ドキドキしながら過ごすんです。妊娠は病気じゃないという考えがなくなってほしいです。

  • 泉

    妊娠は病気じゃないという言葉が一人歩きして勘違いされてしまってますよね。
    本来投稿主さん書かれている助産師さんの言葉だったり悪阻とかも病気じゃないから薬がないって言うような意味合いのはず。
    病気じゃないから我慢しろって言うのははき違えてますよね。
    しかも男の人なら経験できないのだから何も知らないくせにって思うしそういうこと言う人腹立ちます。

    • 3月27日
ゆっち

私も仕事無理してしまい29週で切迫早産になり2ヶ月間入院しました💦
職場には迷惑かけたくないと思い、お腹張っていても無理してでも仕事していました!
妊婦は病気じゃないとあの時の私も思っていて無理していました。
仕事は代わりはいるけど、赤ちゃんはいないですもんね、、
赤ちゃんも苦しかったよね、ごめんね。って後悔してました💦
無事に産まれましたが、ほんとに産まれるまで何があるかわからないから無理は良くないですよね(´;ω;`)

ミソル

私もつわりで入院時、旦那や義父母から楽したいだけ。
逆子、切迫早産になったときは自己管理がなってないと言われました。

無事出産してすくすく育ってくれていますが、子供以外に愛情は皆無になりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。びっくりしてコメントしちゃいました...
    逆子って自己管理なんですが...そんな旦那さん達、ひどすぎます...

    • 3月27日
  • ミソル

    ミソル

    私もビックリしました(笑)

    義母も出産経験あるのに。。。😅

    おかげで割りきって付き合いしています!

    逆子は自己管理なんですか??

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆子って自己管理なんですか?って書いたつもりでした😓息子も逆子でした...どんな管理が必要なんですかね

    • 3月28日
  • ミソル

    ミソル

    あっ、ごめんなさい(笑)

    つわりがキツくて飯も食えんなら、堕ろせと義父に言われました😅(笑)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信じられない‼️孫が楽しみで仕方ないのが普通ですよ‼️連れていけませんね...

    • 3月28日
  • ミソル

    ミソル

    それが歩いて2分のとこに義実家があるんですよ。。。爆笑

    で、ビックリするくらいメロメロで、更にドン引きです。。。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドン引きです😫軽々しく言ったのかもしれませんが、かなりひどい言葉です。

    • 3月28日
  • ミソル

    ミソル

    軽く言う言葉でもないし、元々身内でもない人間に言うのはね。。。

    なので、息子の前でおどけたりする姿見るたびに『はぁ???(ーдー)』ってなってます。

    • 3月28日
  • mama

    mama

    びっくりして義父さんの言葉に鳥肌たっちゃいました、、😱
    そんな事言っておいて急に可愛がられてもって感じですよね😵😭
    会わせたくなくなります、、
    突然のコメントすみません💦🙇‍♂️

    • 4月10日
  • ミソル

    ミソル

    ありがとうございます☺️

    その理由もね、『つわりがキツくて飯食えへんなんで、そんなんでこれから先やっていけるか、そんなもん堕ろせ』でしたよ(笑)

    そんな義父、今では旦那お留守番で、私と息子連れて旅行に行こうと言い出すんですよね。

    そして、やたらオモチャや服を買っては持ってくるんですけど、気に入らないことが起こると、『こんなけしたったのに』とキレだします。

    • 4月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    横からすみません💦
    あまりにもヤバイ義父に血の気が引きました😨

    • 4月10日
  • ミソル

    ミソル

    はじめして☺️

    ヤバいでしょ(笑)

    ありえないでしょ(笑)

    そんなところにわざわざ嫁に行った自分自身にも引きました😅(笑)

    • 4月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    サイコパス?と思う程ですね💦
    旦那さんも義母もですが、人の心がないというか...。
    勝手ながら何かバチ当たれ!と願わせてください🙇‍♀️ 妊婦に対してじゃなく人として残酷です😡

    • 4月10日
  • mama

    mama

    なんでそんな事が言えるのか...謎すぎますね😨つわり経験してみろって感じですし、これから先自分が体調崩しても一切弱音言うなよって言いたいです。笑
    でも実際は関係もあるし言い返せないから辛いですよね...😭
    しかも旅行まで💦勘弁してほしいですね😭
    こんなけしたも何も、あなたに頼んでないしこっちは命かけて守って産んでるのに散々言って何様って感じです😨
    義父達に会う度憂鬱になりますね😭

    • 4月10日
  • ミソル

    ミソル


    本当にただただ、こんな【気違い】がいるもんだなと思いました(笑)

    おかげで、とことん好きに生きてやろうと思えたので、そこは感謝ですね😉(笑)


    結構他人には【常識や‼️】と語る義父母ですが、案の定人徳ありません。。。(笑)

    • 4月11日
  • ミソル

    ミソル


    自分がしてやった=相手も100%喜ぶと思い込んでいるので、もう病気だなと思ってます😆


    それが、歩いて2分のところに義実家があるので、よく会うのですが、もう私も気使ってません🎵

    使うだけ無駄なんですよね✨

    変な風に捉えたりしはるので、それならやらない方がマシだと思って😉

    この義父母、少しでも風邪気味だったら大騒ぎですよ😅(笑)

    勿論【大丈夫ですか?】の声もかけません✨(笑)

    今まで言われた言葉は全てノートに書き留めてあります☺️

    • 4月11日
紫苑

「赤ちゃんの代わりはいない」
ホントその通りですね💦

私はパートをしている時に
2回連続流産経験しました。
私自身は無理をしている
つもりはなかったのですが
立ち仕事で座る時間がなく
2回とも仕事中の出血でした…

初めは産婦人科に通って
卵管造影検査で調べたりして
(これ凄く痛かったです)
排卵誘発剤を打ったりしましたが
流れてしまいました。
治療をやめて自然妊娠した
2回目も仕事を続けており
結果的に流れてしまいました

このままではダメだと思い
パートを辞めて数ヶ月後に
妊娠して、無事に出産しました✨
上にはお兄ちゃんかお姉ちゃんが
いたんだよ…と、子どもが
もう少し大きくなったら
話してあげたいです。

パートの立ち仕事ですら大変
だったのだから、看護師さんは
とても大変だったでしょうね。。。

千夜子

苦しむのが美徳、苦労するのが美徳という考えは本当に嫌。
私の前職場でも臨月になってもフルで働いて、仕事中に産気づいたという人がいましたが、そのことを自慢げに語っていて辞めようと決心がつきました。
楽な方、安全な方にいくことは当たり前だし、余裕が出てくるのはいい事だと思います。

  • ミソル

    ミソル

    初めまして。

    我慢が美徳と考えてる方多いですよね。

    そんなもの何の価値もないのに。。。

    • 3月28日
パン子マリ

なぜ、自分はつらかったから。
しんどくても仕事などやってたから、同じ様につらい目にあうべきだ!
と言う人がいるのか…。

自分が体験したのであれば1番わかってるはず。
その経験をいかして他の人を守ってあげるべきだと思う。

RINNうりこ

切迫早産で入院&自宅安静を経験しました。それでも早産でした。生む前も生んでからも不安や心配がつきまといました。子どもの成長でのつまずきがあると早産のせい?と後悔や悲しみに悩まされました。
1つの命が生まれること…本当に素晴らしく大変なものですね。

妊娠中だからと労ってもらえない社会や家庭は沢山ありますが、今ばかりを見ずに未来を見て下さい。産まれておわりじゃありません。
だから妊婦さん、どうかご無理されずに自分と赤ちゃんを大切に過ごされて下さい。

ママリ

切迫早産で入院しました。
旦那さんは無理しないでとかご飯なんか買えばいいんだからとか言ってくれる人でした。
でも私がそれができないタイプで…
仕事から帰って夕飯の支度して…
休みの日は天気がよければ布団を干して…
私は歯科勤務でしたが、風邪をひいてても治療に来る人もたくさんいました。
顔と口が近い…
注射針の事故…
考えるだけで危険がたくさん…
そんな風に言ってくれる人がいたら辛いときには休んで食事の用意もしないで寝ていられたかもしれない。
切迫早産で入院しても妊娠でなんで絶対安静にしなきゃいけないのとかなんでこんな辛い思いしなきゃいけないのと考えてばかりでした。
病気じゃないから治せないんですよね…
そんな風に思ってしまったこと息子に謝りたいです。

🐬

病気じゃないんだからって、本来は病気じゃないから薬が飲めないし治せない。だから妊婦はいたわらないといけないよって意味らしいですね!
それを世の中が都合のいいように解釈した結果、そういう風になってるそうです😢
人一人お腹で育てて命懸けて産むんです
妊婦さんはほんともっといたわるべき存在だと思います!

ゆか

私も実は切迫流産した経験あります。
私も上司に妊娠は病気じゃないししかも今休むと人がいないからダメって言われるし上司は女だったから口うるさかったです。
私以外にもう一人妊婦がいたけどその人には何も言わなかったですよ。
無理したから流産をして私はショックで半年泣きました。

ちー

妊娠初期からお腹が張っていて正産期までの10日間だけ入院してました。
お医者さんによると初期から張っているのは危ないとのことで、気付かなかったことに後悔しました。
そんな中で職場のおばさんに言われた言葉が
『赤ちゃんいてお腹張るとか普通。流産しても仕方がない。その子の運命なんだから仕事には来い』でした。
一生忘れない言葉です。

  • ちーた

    ちーた

    横からすみません💦許せない、人としてありえない言葉ですね!怒りがこみ上げます。

    • 3月27日
  • ちゃんみなみ

    ちゃんみなみ

    そのおばさんは子供いるんですかね?いるとしたら考えられない言葉ですね!

    • 3月27日
  • ちー

    ちー

    私はもうこいつは人じゃないなと思いました。
    私が休むと自分が自由に休めなくなるから出た言葉でした。
    職場には迷惑かけて本当に申し訳ない気持ちはありましたが、まさか流産してまで来いと言われるとは思いませんでしたね😨

    • 3月27日
  • ちー

    ちー

    長男と長女がいるみたいです。
    どちらも30代なので自分の妊娠中のことなんか忘れちゃってるんでしょうね。
    でも自分の娘が妊娠したら過保護になるんだろうな……。

    • 3月27日
  • ちゃんみなみ

    ちゃんみなみ

    そうなんですね!人として母親として同じ女性としても神経を疑いますね!普通の考えだとそういうナイーブな事には口出さないと思うのですが...何か障害でもあるんでしょうね。

    • 3月27日
あしゅりー

うちの母も看護師で、私は切迫早産で予定日より1ヶ月近く早く未熟児で産まれました。
今はだいぶドスコイですが(笑)

里帰り出産の予定が急遽お産になってしまったそうです。

妊婦の方は本当に無理しないで欲しいです。
何かあってからじゃ遅いですからね。

ひなころ

私も今また自宅安静です。
1人目も自宅安静、二人目も自宅安静と2ヶ月入院でした。

職場に妊娠時にトラブルがあり、大変な思いをした先輩が上司に私が今どんな状態なのかを強く言って怒ってくれました✨仕事面でもですが、今回のことでも本当に頭が上がりません。独身の後輩には、将来のために働いておきなさい、結婚しなくても子供産まなくても、大病した時に休めるように、今やるの。と諭して下さいました。

職場は病院、医療職です。
そういう所だからこそ、浸透してほしいです。

みさみさ

妊娠は病気じゃない、たしかに未だによく聞く言葉ですね…
病気じゃないから治せないって言葉にハッとさせられました…
接客業で、お腹痛いなあと思いながら仕事してることもあるので、気をつけなきゃなって思いました。
でも人手不足でなかなか休めず…有給使って産休前に休もうかなあ…

よしみん

私も看護師でやっと産休に入りました!‼︎
仕事柄ハードだし、夜勤はあるし本当に女性の職場なのに妊婦のスタッフに優しくないなと悲しくなります。
私も2人目の出産を控えてます。今までドキドキしながらも無事切迫になる事なく産休の時期になりました。
正直立ち仕事だし、忙しくて座る暇も無い中で、大きなお腹をかかえて普通に歩く事すら辛い中仕事を頑張ったにもかかわらず沢山ある有給も満足につけてもらえませんでした。
頑張りを認めてもらえてない気がして本当に悲しかった。
このままギリギリまで働いてたら本当に産まれてしまうと思い休みをつけて欲しいと直談判に行きました。
夜勤免除だって母子保健法で定められているし、復帰後の時短制度だって法律で決まっているので、雇用主や、責任者はもっと配慮するべきだと思う‼︎!
こんな社会だから少子化は進むし、みんな妊娠に躊躇してしまうんだと思います!!
仕事の代わりはいるけどママの代わりはいない‼︎!
本当にそうだと思います。
この社会がもっと優しいものになればいいのにと心から願います。

ちーた

私も看護師でギリギリまで夜勤もしていて産休入る直前に切迫になりました💦
本当に、病気ではないからという風潮ありますよね。大変なシフトでもノーと言いにくく、体調悪くても代わりがいないからと無理しないといけない現場。でも「赤ちゃんの代わりなんていない」という言葉にハッとさせられました。今元気に産まれてきてくれた我が子に感謝ですが、出産前に無理をしていた自分に伝えたいです。

あゆかか

私もそう思います。
保育士として正職で働いていました。
妊娠してからは無理をして仕事をしないようにしてましたし、職場にもセーブを気にしてもらっていましたが、、、


まだ妊娠初期に食べづわりで気持ち悪くなったときにどうしても何か口にしたい!と思って、園長に事情を話したとき、
「え、意味がわからない」
「休憩室は、休憩の時(子どもたちの昼寝中)以外は使えないから」
「私が見てきた妊娠した保育士は働いていた方が気がまぎれるって言ってたわよ」

と言われて、本当にショックを受けたのを覚えています。

その園長先生は、お子さんがいらっしゃらない方でしたので、妊娠というもの自体、ご自身が知らなかったというのもありますが、「そんな決めつけって…」と思って心で大泣きしました。。。

また、"休憩室は休憩以外に使えない"というのも変で、私が入職したてのときに熱が出た職員が2回ほど休んでいたことがあったので矛盾しすぎて意味がわかりませんでした。

そして、その園長先生が見てきた妊婦さんは、その時は紛れてもその人それぞれ大変なときはきっとあったはずだし、悪阻もそれぞれなのにそんな決めつけ、、、と思っていました。

仕方がないので、トイレに行った時にこっそりアーモンドやホームパイなどを食べていました。
今思えば不衛生でありえない、、、

たしかに経験者じゃないとわからないかもしれませんが、でももう少し理解があって欲しかったと思います。

その後もプチマタハラ?のような扱いが続き、精神的にも辛かったので産休前に退職しました。

自分自身で辞めることを決めたのでおいおいよかったですが、経済面的には続けられてたらなと思います。
今は、パートとして働いてます。
二人目を考えていますが、今の職場は理解してもらえそうですが、契約上、産休で退職になるのでもったいないと思っています、、、

めぐ

妊婦さんを心配しつつ、やむおえないくらいの人員しかいないし助ける余裕もない現場が多いのが実際ですよね。看護師ですが3人ヒーヒー言いながらも無事に働いて産めたのって奇跡なんだなって思います、、でも妊婦じゃなくても看護師って何かしら無理をしながら働いてる人本当多いと思います。この環境が変わる事を祈ってます。

エマまま

本当にそうですよね。
赤ちゃんが健康で無事に産まれてきてくれることがどんなに奇跡なことなのか...

私は3年ほどの不妊治療で4回目体外受精にて妊娠。ようやく念願の赤ちゃん授かれ年末に出産しました。

妊娠中も出血、切迫早産で1ヶ月以上入院。退院したのもつかの間妊娠高血圧症で一ヶ月ほど早く出産しました。

元気な女の子です♡


赤ちゃんを授かることも元気に産まれてきてくれることも本当に奇跡です。

桜恵

この投稿を見てはっとさせられました。
私は重たいもの持ったりする仕事なのでやはりお腹はすぐ張りますし無理をしなきゃ行けないって思ってしまいますがやはり無理は禁物なのですね・・・。 ほんとに周りの人がママや子供に優しい世界がいいですね(´・_・`)

deleted user

本当にそうなんです。私も看護師でしたが、妊娠を期に出産前にはやめました。デスクワークにしてもらっても、人手不足で座ってるわけにもいかず、動いてしまって切迫早産になりました。(無事に正期産まで持ちましたが)
色々な立場があるので会社を休みにくいのはわかります。だけど会社は赤ちゃんを守ってくれるわけじゃないので、体調の悪いときやお腹が張るとか異変があるときは勇気を出して休んだりしてほしいなと思います。

りえ嬢

私は、保育士です。
双子を育てた園長に、
『双子は大変。でもあなたが産むのは1人でしょ』
『妊娠は病気じゃないんだから、みんなと同じように働くのがあたりまえ』
『(翌日〜産休に入るため最後に挨拶をした時に)“ すみません”って言うなら、どうして子どもをつくるようなことをしたんだか』
などなど。。。
言われました。
同じクラスや一緒に保育する先生たちにはとても気にかけてもらい、申し訳ないほどでしたが、上司層は最悪でした。

女性の社会進出が、とか、働き方改革、とか、話題になっていますが、上にたつ人たちへの、部下の働かせ方改革もしてもらわないと、マタハラ・パワハラ…ってなくならないのかなー、定義や法律ばかりひとり歩きしてるのでは、って思いました。

あゆ

私は安定期に入る頃、会社都合で仕事を辞めることになり、それから今まで有り難いことにゆっくりできました✨おかげさまで何事もなく…。
でも、たまに自分だけこんなに楽していいのかな、、と思ったり義父に嫌味を言われたりして(義母は生まれる前日まで稲刈りをしていたらしく…今の人は今の人はってうるさいです…)凹んだこともありましたが赤ちゃんのためには何より良かったんだな、、、と思わせて頂き、心が軽くなりました✨

ほんと病気じゃないから!妊婦さんは無理しちゃいけないと思います!!

mic

私も切迫早産の診断をうけ、自宅安静の指示を受けました。
仕事も大事な時で、中堅ならではの悩みもあり仕事のことを迷っていたときに、同じ風に助産師さんやお医者さんに言われてハッとしたことを思い出しました。
私の場合は不妊治療を何年も行い、やっとできた子だったので、
すぐに職場に話をしましたが、上司には「人がいないし忙しいのに困ったなぁ」と愚痴をこぼされました。
(同僚は協力的でしたが)
それでも、お腹の子のために出産前まで休み、無事に出産しました。
(休みのやりくりも難しかったですが)

色々な事情があって、休めない方もいると思いますが、赤ちゃんを守れるのは母体である自分しかいないのだと助産師さんに言われたこと、私は休みを選択してよかったなと思います😌

たろ

当時はそんなに心配しなくても私も赤ちゃんも元気だし大丈夫とおもっていたけど
いろいろ見ているとそれがどんなにすごいことなのかを知って
その日からその人達にはあたまが上がりませんでしたし、今でもあがらないです
恐らくあの二人がいなかったら無理してでも出来るからとやって流産しててもおかしくなかったと思っています
産休も、人手が足らんなかさらに減ったらどうなるんだと心配で、もう2週間短くしようかどうしようかと相談したらそんなことする必要ないから、体が大事だからもう十分だから休みなさいって言われてしまいました。
お陰で無事に元気に産まれてきて元気に育っています

彼らには感謝しかないですね

みゆし

31週妊婦です。
今日の検診で切迫早産と言われそのまま入院。怖くて不安でした。でも病棟の看護婦さんが優しくて不安が少し和らぎました。私がお腹の赤ちゃんのためにできること点滴で安静に。頑張りたいです!

かみんこ

第一子は 精神的にも 体調にも すごく
気にしてないようで 頭いっぱいです 5階だての階段で 私も お腹の張りや出血 血圧低くく 上46した26で 婦人科のドクターに 私生きてますか でした 具合悪く でも 同じ環境で 年子 血圧も低いまま でも 気もちが 全然 楽でした 忙しいけど 不安がないだけで ちがいます 働いてる ママは 一子めは 精神保ってるようで 体に負担かかってしまいます! やすんで よーし 歩くかなー❓のペースで 乗り切って下さい いつか あん時〜 思い出話しになるように🍀 脚滑らす事だけ 気を付けてくださいね✨

yuiママ☆

私も下の子を妊娠して間もなく、出血→羊水漏れ…約1ヶ月切迫流産で入院しました😖
院長からも諦めるように言われており、生きた心地がしない日々…。
だれにももぅどうすることも出来ない現状に、本当気が狂いそうでした😔
赤ちゃんの力を信じるしか方法がなく…でしたが、なんとか無事に生まれてきてくれた我が子😂

本当、ママ達にはその時に出来る最大限をしてほしいと思います‼️
自分の身体を、赤ちゃんを大事に大事にして欲しいです😖
回りの人達にも他人を思いやる気持ち、持って欲しい‼️

りな

妊娠中だけでも赤ちゃんのために無理しないでほしいですね

mako

私は今妊娠7週目でつわり真っ最中です。
仕事は調理師をしており、8時間立ちっぱなしです。

以前、流産した事もあり
今回は正常妊娠と分かってすぐに
職場へ報告しました。
皆さんの理解もあり、仕事は無理ないよう内容を変えて貰ったり
代わって貰ったりしながら仕事をしています。

ただ、人手不足なのと
一部理解のない人の目が気になるのと
職場に迷惑を掛けてはいけない!の一心で
きつくても仕事をすることがあり、
結果、より体調が悪くなってしまいました。
職場の上司からは投稿者さんのような事を言われ、
自分で赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまってたと
気付きました。

休職のこと、前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

ERu

とても納得できます。
日々育児に追われてると日常の有難みとか忘れてしまうけれど、
私は臨月で死産を経験してます。
今回も早く産まれそうだね!
と、話した矢先、出産入院の準備をしよう!ベビーベッドを組み立てようとしたあの日。忘れもしません。
主人が休みで何だか朝から、いや夜中から胎動がないな~と、とりあえずかけてみた電話。まさか自分が、自分たちが。あの悪夢は死ぬまで忘れませんし、出産翌日に退院。
なんでベビー用品でなく仏具店にいるんだろう?数々の悪夢のような。
だけど
最初で最期のほんのわずかな時間だったけど幸せなお産でした。
もう会えないし抱けないって分かってるけどこのさき一生1番に会いたい我が子の次女は生きてたら今年の夏に2歳。いくら想像してもわからない姿を毎日『生きてたらここで○○』してたんだろうな~とか、毎日家族で日常会話にしてます。
育児って時にどうしようもなく大変だと思うこともあるけれど、次女をこの世で育てられなかった悲しみを思うと全然イライラもしなければ苦でもないんです。
なので今、毎日長女と三女で慌ただしい日々に心から感謝してます。
あっという間の赤ちゃん期間、本当に貴重すぎます。子どもたちの前でいっぱいアホなことやってドヂやっていっぱい失敗もして親にして貰ってます。

  • たーた

    たーた

    横からすみません。コメントを読んで泣けてきてしまって…本当に本当に辛い経験をされていて…でも今こうゆうふうに過ごしているって書かれていることが、本当に素敵だなというか、温かい素敵なご家族が想像できて、なんかすごくぐっときてしまいました。育てられなかった悲しみを思うとイライラも苦でもない、、慌ただしい日々に感謝、、。すぐに子どもにイラっとしてしまったり、もう限界!ってつい怒ってしまう自分がなんて情けないというか、浅はかというか、、自分に悲しくなりました。
    子どもたちがいてくれることが、どれだけ奇跡で幸せで有難いことか。改めて気づけた気がします。辛いエピソード…書いて下さりありがとうございました。

    思ったことを言葉にするのがなんだか難しくて…もし何かお気を悪くされていたら申し訳ありませんm(__)m(>_<)

    • 3月27日
  • ERu

    ERu

    コメントありがとうございます^^
    いえ、大丈夫です。妊娠中から出産して火葬までの約2日間の思い出しかないので、こうしている今もどんどん次女を産んだ日から遠ざかって行くことが、どんどん埋もれて忘れてしまいそうな悲しいような。
    もう一生分の悲しみを受けたような一生分の涙を流したような地獄を味わったので、できることはもう進むしかないと思い受け入れただけです。
    生きる他ないですから、だったらもうとことん生きて行こう!と。
    赤ちゃんはお母さんの笑顔がたぶん何より好きだから笑っていよう!恥じない生き方をしないといけないなと、思いました。
    お腹の中で生きた証を私が1番知ってるから忘れたくはないんです。
    もちろんすくすくと育ってくれている娘たちもこれからの未来、色々なことがあろうと思います。だけど命だけは捨てるな!と、正面から向き合える親になりたいです。
    もちろんイライラすることも朝から爆弾落とす日だってあります笑
    平日の朝なんて幼稚園の支度、まさに戦争‪💦‬
    あっとゆーまに夕方•••夜明け•••また朝💨やってもやっても終わらない主婦業、ご飯も手抜きします。
    毎日どこかでほんの数分、1日を振り返って反省してます。家族みんなが健康で生きてくれる。ご飯が食べられる、笑える当たり前の日常が本当に幸せなんだなと感じているズボラな私です💧

    • 3月28日
ぽんぽこりん

私は介護士で夜勤もしていました!
幸い初期のうちから身体介助は代わってもらったりしてましたが、役立たずな気がして申し訳なかったです😔忙しいのに休んでられない!多少無理しても大丈夫!という気持ちはすごく分かります。
でもあの時無理をしてたらこの子に会えてなかったかも…そう思うだけで恐ろしいです😭
初期のうちはまだ身体も動くし自覚もないし無理をしがちだと思いますが、自分の為ではなく赤ちゃんの為だと思って大事に過ごしてほしいです😢

土佐

【妊娠出産は病気じゃないんだから〜】の後が正しく伝わってないの、本当にもどかしいですよね。
薬や手術じゃ治せないんだから、人一倍大事にしなさい!とどこかで言われたか読んだかして、目からウロコでした。
その通りなんです。

まだ育休中ですが、復職して同じような立場の後輩や部下がいたら、そう言ってあげたいなと思っています。
この言葉は、もっと拡散されるべき。
発信力のある人に声を大にして言ってもらいたいです。

makiri

私も、「流産」「切迫流産」そして今、25週~「切迫早産」で入院中です。「看護助手」として、病院で務めています。元々、「介護福祉士」として、施設で勤務していましたが、2年前より今は、病院で務めています。「オムツ・体位交換、入浴・食事介助、ベッドメイキング」看護師さん(1部の)達より、体力使って無理して頑張っていました。看護師さんの方が助手より上ですし、医療行為は、出来ませんから、、、あくまでも、助手で看護師さんに、色々言われないように、日常生活のお世話をしていました。でも、やっぱり無理はいけませんね。
お腹張っても、ケアが終わってから椅子に座り、少しすればよくなったので、「大丈夫」と、思っていました。が、入院してしまうことに…。
入院している、産婦人科の助産師さんは、「助手さんの方が、大変だったりするよね。」と、言って下さいました。ありがたかったです!!
最初は、早く退院したかったけど、そして…逆子で「帝王切開」の可能性もあるかもですが、今は無事に出産したいので、ゆっくり過ごしています!

  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師でも人によったら助手さんのこと無碍に扱う人居てますよね💦
    同じ看護師として恥ずかしいです。

    助手さんあっての看護師だと常々思っています。本当に助かります🙇
    看護師1人休むよりも助手さん1人足りない方がつらいです←

    助手さんの妊婦さんにも優しい社会になって欲しいですね😢

    • 4月10日
kanama2

わたしも2人目の時、事務職でしたが上の子のヤンチャ&イヤイヤ期などもあり安定期に入ったばかりの頃からお腹が張ることがよくあり誤魔化しながら過ごしてましたが8ヶ月に入る頃切迫早産の診断をされ先生に何かあってからじゃ遅いんだから!と怒られ入院はしませんでしたが自宅安静を言い渡され産休の前に傷病休暇を取りました!その後親の助けを借りながら毎日家で横になってたおかげか予定日3日前での出産になり元気な子が産まれましたがその頃ちょうど『コウノトリ2』が放送されていたのでホントに無事に産まれてくる事は奇跡なんだなと自宅安静を早めに指示してくれた先生には感謝しました!

ごま

私も妊娠する一年前に妊娠に気づかなくて流産しました。

妊娠した事だけ言っとこうと思って上の人に8ヶ月くらいまでは働くつもりって言ったら、何があるかわからんし体力仕事で重い物も持つから辞めろとは言わんけど、ゆっくりした方がいいって言われて辞めました。

やっぱり続けてたら又流産してたかもって思います。

natsu

仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんの代わりはいないって
本当にその通りだなと思います。
赤ちゃんが無事に生まれることって
当たり前じゃないんだ、
すごい奇跡なんだなって😌
ハッとさせられました。
同時に我が子がよりいっそう
愛おしくなりました。

世の中妊婦さんに対して理解ある人、職場であってほしいですね。

しょこ

昔職場で、悪阻で動けない人に対して、動けないなら(使えないから)帰れば良いのに!と言っていた先輩がいました。しかも妊娠している先輩も聞こえているのでは。。?という距離で。その方は独身の方だったので、経験されていないから分からないとは思うのですが、、、人の看護をしている人が、よくそんな心無いことを言えるもんだなぁと、悲しくなりました。激務の上、この病棟では気持ちよく妊娠、出産できないな、と思いました。
助産師さんの言葉、ごもっともです。
病気じゃないなら動け、という考え方は本当におかしいです。赤ちゃんを身籠もる、とても尊いことです。
みんなでお母さんも赤ちゃんも守っていける社会になってほしいです。
因みに私も切迫早産で6週間入院しました。
自宅安静も大変だと思いますが、心も身体もゆったりとお過ごしください。

ミカエル

本当にそうですよね。
私なんて悪阻ひどくて仕事休んでたらクビになりましたよ。
毎日寝たきりで、食べては吐いて、食べなくても吐いて…。
おかげで8キロ痩せましたけどね。
病気じゃないけど、地獄のような毎日…。
いつ終わるのかわからない悪阻…。
点滴しても意味ないし、お金の無駄。
そういう人のために助成金があるわけでもない。
おめでたいことなのか、よくわからない。
赤ちゃんはかわいいけど、里帰りもせず、毎日家事育児におわれ、体中痛い。
そりゃストレスもたまるし、おかしくもなりますよね…。

けい👶こうき

妊婦の時に出会いたかった投稿でした。
妊娠中、「無理しないでね」と言われても立場的に、人員がいない状況的にいろいろと無理していました。立ち仕事で残業も遅くまでしていました。
つわりが食べつわりだったり、経過がよかったことをいいことに体も気持ち的にも無理していました。
何が原因かはわかりません。話が違うかもしれないですが、産まれてきた赤ちゃんは生まれつきの病気がありました。
妊娠中ずっと無理してきたからかもしれないと今も自分をせめてしまいます。
赤ちゃんの命は母親しか守れないのは知っていたのに。
私は赤ちゃんの命=人の一生を背負っていると強く思えていたら違ったのかなといろいろと後悔が押し寄せてきます。
自分がまわりに必要以上に気を遣う性格なのもよくなかったのかなと思うのですが、
今、妊娠中の方、本当に無理しないで欲しいです。
無理をして赤ちゃんにいいことなんて1つもないと思います。
話が違っていたらすいません。

mah

切迫流産の危険がある為、19週0日で入院中です。お腹が3〜5分おきに張っていました。仕事はやはり木になりますが、本当助産師さんのおっしゃる通り病気じゃないから治らないですもんね。頑張って乗り越えたいと思います。

ビスコ

妊婦の方は本当に体を大切にしてほしいです。私は1回妊娠しましたが、働いてる間つわりも辛かったし働くのが辛かった。人それぞれ身体の強さとか違うし、産まれる前の赤ちゃんを1番守ってあげられるのはお母さんだけだから。切迫になるまで無理するのは本当にやめてほしいです。働くことより赤ちゃんを大事にしてほしい。妊婦さんを無理させないような社会になってほしいなとずっと思ってます、そういう社会になってほしいですね

マリィ

看護師さんが職業柄頑張ってたというのが驚き‼️助産師さんじゃなくても、看護師さんこそ職業柄そういうことには敏感でしっかり休むものだと思ってました。知識がある集団でもシステム作りができないんだとしたら、世間に広まらないのもわかるなぁ。
私の職場は、上の人が死産経験者で、すごく理解があって少しでも体調悪いと休ませてくれて助かりました♪

みいママ

看護師の方は妊娠しても夜勤をしてらしたり、切迫になる方が多いって聞いたことあります。
私は介護ですが、1人目の妊娠の時はすぐに夜勤免除していただきました。
人数も少ないし、ほかのスタッフに迷惑はたくさんかけましたが、、、
そして今2人目妊娠中。こないだ検診で子宮頸管が短いと言われ、周りのスタッフに相談しながら仕事に出ていますがお腹の張りが頻回になってきました💦💦病院に相談したら、診断書を書いていただけることになりました。

うちの職場は本当に周りのスタッフがカバーしてくれたり、ありがたいなぁと感じています😭😭😭

みかん☆

26週で入院、30週で出産しました。保育士しています!

私は大丈夫!つわり酷くなかったしという過信。おんぶや抱っこは配慮してくれましたが、早・遅番は泣いたりなんだりで抱っこしなければならない場面が多々。。。
早産は私の体質と言われましたが仕事も関係していたと思います。

昔も今も結局は"妊娠は病気でない"という概念があるから、みなさん辛い思いなさるんでしょうね。。

2人目欲しいですが、なかなか踏み込めません。

どうか、みなさん無理なさらずに!私のように辛い妊婦生活にならないように、笑顔で子どもに対面できますように、、、、

な

私も、立ち仕事、週6で、働いていて。1人目が逆子だったため、帝王切開、二人目も帝王切開。二人とも、立ち仕事をしていましたが、お腹の張りはあまりなく。

でも、三人目にして、立ち仕事、週6で仕事をしていたら、張りがひどく。

予定帝王切開の日がだんだん早まり、しまいには、36週で、陣痛まできてしまい。赤ちゃんが、小さいため38週まで待ちたかったみたいです。

でも、最初から帝王切開の為、陣痛が分からず、六時間耐え、病院へ。

緊急帝王切開になりました。

我慢しすぎてたら、子宮破裂だったそうです。

張りが酷いなら無理しないでと言われていましたが、仕事が休めず、家でも休めず…。

今は私も赤ちゃんも無事で良かったです。

全体に無理しちゃだめなんですよね。

ミツ

私は2回流産経験あり、高齢出産で息子を産みました。妊娠中つわりが酷く、周りからは吐きながら仕事はしたと聞いてたので、そんなものかと考えていたら、同じようなことをベテランの助産師さんから言われました。一週間くらい休みなさい、と点滴受けながら怒られて、なんだか迷惑かけちゃいけないとか、いつから出られるかとか、考えてばかりいた自分がバカみたいに思えて、スッキリ休むことができました。つわりも、そんなダメなお母さんを休ませるために息子からのサインだったのかも。いま、1歳4ヶ月、4ヶ月から保育園に通っていますが、生まれてからも、熱発、鼻水、咳と、毎日、小児科だ、耳鼻科だと、結局仕事は休まねばなりません。仕事を諦める必要はないけど、どこかで頑張ることから降りる覚悟も子育てしようときめたら覚悟しなきゃいけないし、それを理解して働かせてくれる職場、同僚、上司が増えることを期待します。

s.l

保育士をしてました。

育休に入る半年程前に
クラストップの先生に
育休に入ったら、書類全般私ができないのだから、今皆の分をするのが当たり前だと言われて…書類仕事が倍になりました。
だからといって、仕事時間に書類仕事が出来る訳でもなく、仕事時間は保育が基本…書類仕事は仕事時間外…結局家での仕事となり…
睡眠も削られ…
納得出来ず…毎日泣いてました。

日に日にお腹もふくれてきて、身体も思うように動かなくなると、保育中でも文句言われるようになり
限界となり育休二ヶ月前に
医師の判断で
休みとなりました。
赤ちゃんは幸い何もなかったのですが、私の精神が限界でした。

その時一緒に働いていた
他の先生に

しんどいなら休んだ方がいい
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんだょ。

と言われて、心から赤ちゃんを守らないとと思い、産婦人科に相談して
休みにして頂きました。

その言葉を、頂いて
我が子を守れて本当に良かったです。
今ではすくすく育って毎日可愛くて仕方ないです。

保育士であっても
そんな状況になるのですから
妊婦が仕事をしていくには
まだまだ十分ではない世の中ですが
どうか皆さん。妊婦の時は自分の子を守れるのはお母さんだけなので
悲しい結果を、うまないように
守ってあげてくださいね。

ソナママリ

私の主人も私が妊娠中辛いのに
「妊娠は病院じゃないし、皆、頑張ってるんだよ」
と言うと
「病気じゃないから治せないし、めんどくさいんだよ」
と、注意をされた事があります
その言葉を聞いて勇気を持って仕事を辞める決断をしました
今でも辞めて良かったと思ってます

れん

私も医療職に就いています。
どうしても無理をしてしまい、一人目を産んでから3度流産。
治療してようやく二人目を妊娠し、初期から出血とお腹の張りが続き、切迫流産と診断され、二ヶ月間の休職をさせていただきました。
出血も止まらずベッドから動くことも出来ず、お腹の子が元気なのかと不安で不安で、さらに職場には迷惑をかけてしまうという思いで、何も出来ない自分が情けなくて沢山泣きました。
安定期といっても一切安定せず、毎週の病院通いは運転も禁止なので、私の父が仕事の合間に送り迎えをしてくれていました。
そんな父が、おまえの仕事の代わりはどうにかなる、ママの代わりはいない、赤ちゃんが休んでって言ってるんだよと私に言ってくれました。
何も出来ないけど、それが何よりも赤ちゃんを守ることでした。
前置胎盤に羊水過多、トラブル続きのマタニティライフ。破水寸前と言われ切迫早産にもなり、産休の予定より一ヶ月早くお休みに入らせていただき、張り止めも手離せない状態でしたが、まさかの予定より6日遅れ3800g超えの元気な子を出産しました。
周りの方々には感謝しかないです。
あの時安静にしていなかったら、きっとこの子は誕生出来なかったと思います。
出産は本当に奇跡ですね。

ぺんちゃん

赤ちゃんと出会えることって、本当に奇跡ですよね😌
私も、一人目の時に、切迫流産、切迫早産になり自宅安静で、仕事を休ませてもらうことがありましたが、無事に出産しました。しかし、二人目の時に、不妊治療からやっと授かったのに、切迫流産から、二度流産してしまいました。赤ちゃんの事を考えながらも、自分を過信してしまっていたとおもいます。二度と会えることのない命の尊さを知り、今でも胸が苦しくなります。
その後、職場に、仕事内容の変更を相談しました(立ち仕事の理化学試験で、有機溶媒を使用する仕事がメインだったため)。しかし、上司から帰ってきた言葉は、『また、切迫流産になったら変えるから』との事でした。
最初は、そうかって思いました。でも、考えれば考えるほど虚しさや悲しさ、そして恐怖心が込み上げてきました。目に見えていないだけで、同じ命なのにと。
結局、自分しか赤ちゃんは守れない、自分の選択次第で赤ちゃんの命を左右してしまう、そう思い、おもいきって、仕事を辞めました。

妊娠は病気じゃない、だから、治せない、赤ちゃんの代わりはいない、

本当に、その通りだと思います。

でも、だからこそ、周囲の理解も必要だし、母親としての勇気や覚悟が必要になってくるのかなと思いました。


妊娠が偉い訳じゃないけれど、もっと思いやりのある世の中になって欲しいですね🍀
その為に、私も息子たちに命の尊さを話していきたいと思っています💫

めぐ

私も看護師で仕事中どうしても力仕事をしてしまったり、お腹張っても無理して働いてしまったりします。
いつも仕事終わったあとに赤ちゃん苦しくなかったかなと不安になってしまいます。
確かに仕事の代わりはいても赤ちゃんの代わりはいないですよね。

そら

私も看護師で切迫早産入院をしました。
2人目の時、スタッフが足りないのでギリギリまで働いて週1で夜勤もしてました。
結局強制入院です。
その時も男性師長からは、理解してもらえませんでした。
出産は生産期までもたず、36wの早産でした。
もっと安静にしておけばこんな事にならなかったと悔やみます。

現在3人目妊娠中ですが、職場は妊娠7ヶ月で辞めました。
確かに病気ではないですが、自分一人の命ではないので尚更大切にしなきゃです。

ちゃちゃ

考えさせられる文章ですね。。
本当に赤ちゃんの代わりはいませんからね!!

私も3年間の不妊治療を経て、今月に出産しました。
妊娠は奇跡だと改めて感じました!

7ヶ月で切迫早産になり自宅安静に。35週までもってくれればと言われましたが、予定日2日遅れで元気に生まれてきてくれました!

仕事も大事だけれど、誰が何と言おうと、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。どうか無理をなさらずに今しかない時間をゆっくり過ごして下さいね(^^)!

育児は大変です、1人で全て頑張ろうなんてできませんし、みんなに協力してもらい毎日感謝の気持ちを持ちながら子育てしていきたい、とつくづく思いました!

他人を思いやる気持ちを大事にしたいですねʕ•ᴥ•ʔ

まゆぜ

2ヶ月半、切迫早産で入院してました。毎日毎日不安だったし、
同じ切迫でも人それぞれ違う。
みんな同じじゃ、ないですよね。
本物に。

ましゅりママ✽.

本当にそう思います!
一人目は、ちょっと切迫気味だけど
経過良好だったのに9ヶ月で死産。

二人目は、切迫早産で7ヶ月頃から
自宅安静からの9ヶ月で入院。

三人目は、7ヶ月で入院でちょっとだけ
早産で産まれました。

毎回何かある出産に毎回不安と
無事に産まれて来てくれるだけで
良いと願ってました。
本当に奇跡の連続。
無理は絶対してほしくないと
切実に思います(´;ω;`)

ちひろ

私も看護師してます。
初期の時毎日茶オリ出てました。
2回目の診察で胎嚢がいびつで繋留流産と言われ、茶オリは鮮血に変わると言われました。
茶オリはその後止まり、腹痛もなかったので1ヶ月後予約を取って診察してもらうと赤ちゃんが育っていて無事去年出産に至りました。
流産と言われてすぐ退職しました。
同期は2回流産して退職しました。

みのり

何かあってからでは、遅いです!
といっても、どこから無理か、どこまで大丈夫か、よくわからないですよね。人それぞれだし。私も失敗しました。

子ども医療費無料にとてもお世話になっています。この制度が無ければ、うちの子は今ごろどうなっていたかわかりません。税金納めてきてよかったと思っています。
でも、そうなる前に私が仕事を休めば良かったと、とても後悔しています。
今年職場復帰を考えていますが、周りに妊婦さんがいたら、できる限り優しくしてあげたい。
話が違う方向になりますが、
だれか偉い人、人手不足の世の中でも、仕事を休んだり、時間短縮とか、部署移動とかしやすくなる世の中にしてください!
助けが必要な人の周りに、助けてあげられる人がいないと、どんどん無理してしまいます。
税金だって医療費に莫大なお金を使うより、子どもが一人でも健康で生まれてくれた方が、良い使い道だと思うのです。

みゆみゆ

私は介護の仕事してて、正社員でフルタイムで働いてますが妊娠がすぐ分かり、上司に報告して夜勤を除いてもらうよう伝えました。
しかし、人手不足の為どうしても夜勤1回だけ入ってほしいと言われました。もちろん妊娠初期だったので断りました。その後も、早番遅番をフルタイムでこなし入浴介助なども淡々とこなしましたが、やはりきつくとても大変でした。
初期はつわりが酷くご飯もなかなか食べられないなかで働いて、中期になればお腹も張ってきたりお腹も大きくなってきて仕事も大変でしたが、なんとか乗りきりました。
今は無事何事もなく健康に生まれてきてくれましたが、子供には無理してしまったという申し訳ない気持ちと、産まれてきてくれてありがとうと毎日伝えてます。
里帰り出産だったので産休は早めにとりましたが、上司の方としっかりお話した方がいいと思いますよ。
私の場合、産休取らず辞める予定でしたが本社の人事部の人が来て面談し産休取ってまた復帰してくださいと言われました。悩みましたが、貰えるものは貰おうと思ったので育休取りました。
長々と失礼しました。

貴子

ホントにそうだと思います。
私は介護の仕事をしているのですが、人手不足というのもあり、休みづらく身体や赤ちゃんに負担をかけてしまっていました。その結果、血圧が上がってしまい妊娠高血圧になり、28週の時に入院し、30週の早産になってしまいました。
産婦人科の先生や新生児科の先生や助産師さん達が頑張ってくれたおかげで、我が子は今は元気にすくすく育ってくれていますが、妊娠中はホントに何が起こるか分からない、普通に産まれて来てくれるのは奇跡なんだなと改めて感じました。
なので、今妊娠中のママさん、かわいい我が子に会う為にも無理だけはしないで下さい‼️

🐚s

私も看護師として働いています。
妊婦なんだから無理しないで!って言われても、どこまでやっていいのか逆に考えちゃうこともありました…

はじめてのママリ🔰

そんな風に声をかけてくださって、そう感じてくれる人がいるだけ幸せなことだと思います(^^)

私はまだ新婚で子ナシなんですが、
数年前…私が結婚するにあたり、顔合わせの時に、姉が35で初めての妊娠で妊婦さんだったのですが、
なんせ、私は妊娠出産経験もなく無知だったので、食べれる物、食べれないものもわからない中、夫の実家で姑とその食事準備をしていました。

これ食べれるのかな〜
大丈夫かな〜心配だな〜と言ったら…
「妊婦は病気じゃないから」


…その一言…
いやいや、そうだけど、なんかあったらあんた命の責任とれんの?子供3人以上産んでてよくそれ言えたね。と思いました。自分が経験したように、昔はたやすく休めなかった!とか色々あるでしょうが、ならなおさら、大切にしたい、限度はありますが甘やかしすぎるとかじゃのなく…ゆっくりしてもらいたい。とか、そういう思いやりの行動や言葉だけでも嬉しいのに…



良い助産師さんですね〜〜!!
すてきです、ほっこりしました!

まにん

もう臨月なのに働いてる友達にみせてあげたいです。

しゅんP

皆さん 大変な思いをされてたり、職場や周りの人に助けてもらったりと色々な経験を聞かせていだだいて、お産頑張ろうと励みになりました。

私も同業ですが
以前の職場で妊娠中、白衣のズボンにつくほど出血しましたが、そのときの状況と人員不足の都合ですぐに帰ることができませんでした。
早退して受診したいと話しましたが、これ終わるまではムリ!と言われ。
落ち着いてから泣く泣く産院に駆け込み、安静と張り止めで対応したものの流産してしまいました。今でも辛い思い出です。
今は職場が変わり途中切迫や悪阻でおやすみを頂き迷惑もかけましたが、仕事の配置など配慮していただき本当にありがたく思っています。気遣いの言葉をかけていただくだけでも本当に幸せなことです。

つん

私も妊婦の時フルタイムで残業もよくしていました。
仕事柄4県を跨ぐ事もあり、通勤もきつかったです。
職場の方々からも無理をしないようにとお言葉を頂いていたのに「大丈夫」と言って妊娠前と同じ仕事量をこなしていました。

結果、去年の12月に出産。
低体重児、緊急帝王切開でした。

産まれても産声を聞けず、赤ちゃんはすぐに大きな病院へ運ばれて行きました。

全然、「大丈夫」なんかじゃなかったんです。
お腹の赤ちゃんは苦しかったんです。

仕事をこなしてる妊婦がかっこいいんじゃなくて、きちんと赤ちゃんの事を考えて休める妊婦さんのがよっぽどかっこいいんです。

この文章の通りだと強く思ったので投稿させて頂きました。

赤ちゃんを救えるのは、貴女だけです。どうか、お身体を大事にして下さい

今、がんばりすぎている妊婦さんに届きますように

ちちる

皆さんのを、読んでいて思ったんですが、妊婦に心無いこと言う人にホントに分かって欲しいですね。
怒りが込み上がり、勝手に熱くなってしまいました。
「病気じゃないんだから!!」
って言うのが強調されてて、
他の大事な言葉が入ってこない。
私も不育症で、2回初期流産しました。結果、原因もあったんですが、上司の対応を思い出すと、イライラしてきました!
初期は何してても赤ちゃんに問題あるからねっとか、私もお腹張っててずっと始めから張り止めの薬のんで仕事してたと笑いながら教えてくれていましたが、私は不安になるし、上司に何かあっても頼れないな思いました。
悲しくなってくる。

病気じゃないだからじゃなくて
一からの命。
赤ちゃんになってもらう為の
絶対過敏期
もっと男性や上司や年配の方に知ってもらいたい。
「薬も飲めない、先生にも治せない。生きるか死ぬか」
「命預かって育ててる」
安全!安心!心の安定があるからこそ!
「無事に産まれてくれる!」ことが前提だと思います。

違うことを伝えたいのに
結局「妊娠は病気じゃないだから!」しか頭に残らない。
他に世の中に広がる言葉ってないんですかね。

「病気じゃない」を
言い方変えて
伝わりやすいくないですかね?

赤ちゃんの命を成長させるためには、
この子を守るのはやっぱりお母さんの強さ。

みーめい

私も看護師をしていて凄く共感出来る内容だなとかんじました。私が妊娠した時、職場内でもう1人妊婦さんの先輩が居ました。私より週数が上で切迫早産だったためお休みを繰り返していました。そんな時他の先輩から、『貴女は夜勤も日勤もフルで休む事なく働いて偉いわね』と言われました。私はたまたま経過が良好で何事もなく働ける状態でした。もし私が先輩妊婦さんの様な状態であったら、あまりよく思われないのかと思い、休む事が悪い事なのかとプレッシャーの様な物を感じました。私もその時、仕事の代わりをしてくれる人はいても赤ちゃんの代わりなんて居ないのにと感じました。女性が多い職場だけに、そういった事に理解が得られるのかと思えばそうではなく、実際はとても冷たいものなんだと思い悲しかったです。

  • つゆる

    つゆる

    それはみーめいさんの思われた通りの意味の時と、
    妊娠は何があるか分からないしいつ悪くなるか分からない状態で頑張ってて偉いね、と言う意味で言ってる場合もあります。私はこれを言われている人を見たことがあります。

    その場のニュアンスが読めないので先輩さんの意図は分かりませんが、そう言う意味で言っている人もいると心にとめておいてほしいなと思います。

    • 4月10日
deleted user

私が今働いている職場は、二人目なら(何かあっても)大丈夫だよねすぐ次出来るよスタンスの人と妊婦は無理しないでねスタンスの人とで両極端です。
4回目は最後まで妊娠継続したい。

つゆる

妊娠は病気じゃ無いは子供の頃は聞いたことがなく、大人になってから聞くようになりました。
子供の頃には周りはおなかの赤ちゃんは弱いからいたわらないといけないと。
特にいろいろなお年寄りにそう言われました。
私は40過ぎのアラフォーです。
だからあまり昔の人が言ってる気がしません。

私の祖母が言ってました。なんで日本人がこんなに清潔、清潔とうるさくなったのか。それは赤ちゃんが死ななくなったからだと。
それほど、昔の日本は子供が亡くなっていたようです。
某偉人の話のマンガに乗ってましたが戦前は地方では赤ちゃんが三割ほどしか生き残らなかったとか。

Yui

私も同じく看護師で救命センターで働いています。仕事上、バタバタし動き回ることが多いです💦7ヶ月まで夜勤して今は日勤勤務ですが29週の現在、また立ちくらみと、吐き気が出てきて、、あと少しで産休なのですが、正直立って仕事するのも辛いです😣😣
無理はしないように、残り頑張れたらなあと思います😔

あり

妊娠中じゃないけど、産後職場復帰してから、イヤミで大っ嫌いだった上司に「仕事のフォローはみんなでどうにかできるけど、親としての仕事はあなたにしかできないから遠慮しないで休んでね」って言ってくれて印象変わりました。こういう理解ある職場が当たり前になればいいな

deleted user

子宮頸管が短いと指摘されていますが、仕事は家事は無理のない程度にと言われており、なんとか安静や入院はない状態です。妊娠初期に悪阻が酷く、有休も使い果たしてしまい、休みが取れそうにありません…。

なつ

凄く心に沁みました。
お腹が張りながらもお腹に謝りながら仕事をしていて今32週に入り子宮頸管が短くなってきていると診断がおり、このままだと早産になってしまうという事で完全に自宅安静になってしまいました。
仕事のスタッフからも無理しちゃダメだよとか心配の声をいただいていたのですが自分の甘い考えから結果赤ちゃんに負担をかけてしまっていたことをものすごく悔やんでいます。
本当に仕事の代わりはいくらでもいてもママの代わりは誰もいない。この子は私が守らないと誰も守れないという事を改めて実感しました。
今元気にお腹の中で動いてくれているのを感謝してあと数週間安静にそして大切にしていきたいと思います。

かいちゃん

大変ですね頑張ってください

な

義母と同居で本当に何もしない人なので私が全部やってます。
ご飯作るのも食器洗いも掃除も…
それプラスうさちゃんのお世話と仕事。
仕事しないと難産になると働け働け、お金お金とお金の無心をする人です。
病院から無理するなと言われても難産になるから動け、働けです。
お腹張ってるのに、自分と自分の娘が働いてたからと働けらしいです
義母と義妹は事務仕事で座り仕事だからいいけど、立ち仕事は本当に赤ちゃんにも負担ですからね…

(๑╹ω╹๑ )

私の上司はとても理解があり、子供が大好きな方だったのでだいぶ恵まれてたと思います。
ですが、私の後輩は 私が妊娠してる事を知っていたのに、悪阻で早退した時 最近なんなんですかね? って周りに愚痴ってたみたいです😢
妊娠してるからなに?悪阻って体調悪いの?など妊娠に関して知識が皆無なのにビックリしました💦
だから心無い事を言えるんだと思います。大した事と思ってないから。
我慢は美徳。その我慢は誰の為の我慢なんでしょうか。
もっと妊婦さん、ママさんに優しい社会になって欲しいです。

うさぎ

無知だった1人目の頃、普通に何の問題もなく産めると思ってた。
重い物持ってたよとか、ずっと立ち仕事だったとか。だから私も大丈夫だと思ってたら24週で子宮口が開いてしまった。
切迫早産って言葉も知らず2ヶ月半入院中結局早産になってしまった。
本当に経験してみないとその辛さは分からない。
2人目も切迫でベッド上排便までしいられ、でも頑張った結果41週までお腹にいてくれた。
普通のお腹の大きい妊婦さんとして数週間、少しだけ楽しいマタニティ生活を送れた。
普通が当たり前でないこと、身をもってしった妊娠期間でした。
楽なんてしてない、ずっと不安が付き纏う日々を1人で数ヶ月耐える期間を、周りの人間がとやかく言える立場ではない。
赤ちゃんの代わりはいない、本当そうですよね。

Mimi

切迫早産で2ヶ月入院しました!
ほぼ仕事が原因です。
残業も4〜5時間ざらですし
定時で帰ったことありません。
上司は気遣ってくれてる(?)こともありましたが、下の子より早く帰ろうとすると、なんで帰ろうとしてんの?的な。は?って思いました。最初と言ってることちげーしと思って。会社の最後の戸締りもザラです。戸締りだけに最後まで残らされたり。しかもサービス残業だし。寒い外でも色々作業させられたし、最悪でした。傷病手当使おうと思ったら、手続きが面倒なのか、有休消化でお願い〜なんて言われました。ほんと腹たちました。でも私は良い方でしたけど…昔はもっと厳しかったみたいです。妊婦をなんだと思ってるんですかね?昔は、そんなに優遇してほしかったら、辞めろ。みたいな感じだったらしいです。私はまだ、無理しないでね〜って感じでしたけど、男の人には大抵、この気持ちは分からないと思います。 つわりとか、切迫の24時間点滴とか、食事制限とか、経験してみろって感じです。

ゆぅか

涙が出ました。
先週流産したばかりでした。
1人目が切迫流産、2人目は無事に産まれ、3人目が稽留流産でした。
辛さや不安はなった人にしかわからないって本当です。1人で悲しさを抱えて生活しています。
出産って本当に奇跡の塊です。
職場で言いにくいとかあると思いますが、お腹の子以外大切なものなんてないです!自分の命より大切です!
その子を守れるのは自分です!
仕事はいくらでもあります!
絶対絶対無理はダメです!
自分の所を選んでくれたかわいい命を大切にしでください。

maimai

たしかに妊娠は病気ではないです。
赤ちゃんの代わりもいないですし、お母さんや妻の代わりもいないです。

私も看護師をしていましたがぼちぼち年齢のいった看護師さんは、その当時はつわりでもお腹張っても休まなかったってブツブツ言っていたり、妊婦看護師さんに聞こえるように言ってる人もいました。
自分で望んで作ったんだから仕事はちゃんとして欲しいよね!とかいう人もいました。
私は妊婦にはなったことないですが、やはり気を使うようにしてました。
しかし、嫌がらせする人は多くいます。感染の部屋を担当にしたり、体位変換の多い部屋をつけたり、見ていて気分は悪かったです。
無理して頑張っていた妊婦看護師さんは案の定切迫。
なんか悲しくなりますよね。

しかし対象的にクソ妊婦もいました。こちらが気を使っていたらいつの間にかって感じで私は妊婦様だからって態度に最後の方は優しくする気にもならなかったです。早く休み取れば良いのにとも思ってました。

妊婦に優しく出来るかどうかは周りが気を使うだけでなく、妊婦本人の人柄やその人自身にもよる部分があるとは思っていました。

気分を害された方がいたら失礼しました。あくまでも私の体験した事でしたので。

ゆーくん(*^^*)

本当ですよね。病気じゃないけど普通じゃないんですよね。お腹の中でもう1つの命を育ててる‥って思ったら周りの人だってそんな事言えるのかな?って思います。
昔の人ってよく昔と今を比べますが、その間に掃除機はロボットになったしテレビだってあんなに薄くなって色々便利になってるのになぜ妊娠や育児はそのままだと思うんですかね?😅

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

今まさに切迫早産で22週0日から入院しているから余計に滲みたなぁ。急な入院で仕事とか全部中途半端だけどチームの人達が分担してやってるよ、だからこちらは気にしないで専念してねと言ってくれて本当にほっとした。

今はとにかくお腹の中にこの子を止めておくことを第1優先に頑張ろう。

yu_

私もフルタイムで、休み貰えず
12連勤などありました( ; ; )
切迫早産になり1ヶ月以上入院しました。自分自身お風呂に入れなかったりお腹が張って心拍が落ちてると言われた時にものすごく不安だったりしましたが、無事産まれてくれて本当に良かったです。
一人目の時にそういうことがあったので二人目もなりそうだなと思ったので早めの休みをもらって何事もなく無事出産できました。
切迫早産の怖さや辛さなどもっと理解が広がってほしいです( ; ; )

ダッフィー

産婦人科に勤務していたので、凄く分かります。
妊娠に安定期はありません。
世の中から安定期なんて言葉無くなれば良いのにとすら思います。
予定日目前で死産してしまう方
障害が見つかりやむ終えず中絶しなきゃいけない場合もありますし、陣痛が来ても仮死状態で生まれてくる赤ちゃんもいます。
産声聞くその瞬間まで何が起こるかわからないのが妊娠出産です。
10か月間はどうか赤ちゃんのことを最優先に考えて行動してくれる妊婦さんが増えたり
理解してくれる人が、もっともっと増えたら良いなと願うばかりです。

翔mama❤︎

無事に産まれてきてくれましたが
妊娠発覚してすぐ、最短で退職してよかったなと改めて思いました。。

居酒屋社員で働いていて
副流煙もあるし飲みこぼしや厨房の床など滑るし
重たいものが持てないとなると
仕事にならないし夜中までだし...

何かあってからじゃ遅いし
赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね✨
これからも職場や電車などで妊婦さんがいたら
優しくしようと思います。
妊娠も出産も成長も当たり前じゃないですね👶

4人のママ

妊娠しながら働かれてるママさん尊敬します。
私は4人出産しましたが
妊婦生活は本当に、4人それぞれ違いつわりがひどくて点滴や切迫流産や切迫早産で出血して絶対安静したこともありました。
元気に生まれて来てくれたことは奇跡なんやなって今でも思いますね。
妊娠病気ではないかもしれないけど妊娠中に辛いことがあるけど赤ちゃんもお腹の中で頑張っているから無理はしないでくださいね

もえまき🐶💙

本当そうですよね。
私も妊娠中立ち仕事たくさんさせられて本当に辛かっです。
38週で死産などの記事を見たときは本当に怖くて無事に産まれるか心配でした。
私は陣痛が来なくて予定日経過で促進剤マックス使っても陣痛来なくて、急遽帝王切開になりました。
本当は普通分娩で産みたかった。帝王切開をよく思わない人からもう1日促進剤使って産めやら気合が足りないとかたくさん言われました。
手術台に上がる時も泣きながら普通に産んであげられない。と泣いていたら看護師さんや助産師さんに帝王切開も立派なお産だよ。
お腹を痛めることには変わりない。普通分娩は最初にお腹痛めるけど、帝王切開は術後が痛い。痛める順番が違うだけでどの出産方法も痛いのには変わりないから大丈夫。それより無事に赤ちゃんが産まれて、お母さんも健康であるのが1番だからと言われて、そうだよなと思い、帝王切開で出産しました。
本当に無事で産まれるのが1番です。

ママ

妊娠は病気じゃないんだから頑張りなさい。動きなさい。甘えちゃだめ。
昔の人はそういうけど、本当は病気じゃないから治すことが出来ない辛さをずっと抱えているんだ。
それを、世間の常識にしてほしい。
私は義母に、今の妊婦さんは甘やかされてるねって言われました。

みもり

妊娠出産には何一つ当たり前はないなと思います。
私はありがたいことに途中入院することなく、予定日を自宅で待ち、自然な形で産むことができたけど、それもすべて奇跡だなと思います。
病気じゃないからこそ、治せない。
この言葉に全て詰まってる気がしました。産まれる前も生まれてからも、生きることそのものが奇跡。
それができるのは母になった人だけで、代わりはいないですもんね。
妊婦さんはどうか無理せず、赤ちゃんを育て、産むことが今最大のお仕事です☺️

みと

私も立ち仕事で切迫流産、そのまま休職しました。
子どもは社会で育てるものだと独身の時から思っていたので(もう産んじゃったので自分から大きな声では言えませんが😅笑)
そういう考えの人が増えたら良いなぁと願っています。

ふみ

泣けました…
私も今ハッとさせられました。
今、順調にここまで来ましたが仕事も出産までしようと思ってお腹張りながらお股に圧迫を感じながらこなしている私は、赤ちゃんが順調な事に甘んじて仕事の事ばかり考えて今反省しています…
妊娠は病気では無い。
その言葉、とてつもなく妊婦さんには嫌な言葉ですよね。
好きで、切迫なってないって言いたくなってしまいますよね。

私も今から無理せず、赤ちゃんを一番に考えいきます。
三男の時に切迫になった時の事を思い出し心痛くなりました…

ゆいじん

25週で切迫早産になり、1ヶ月の入院を経て29週で出産しました。
フルタイムの立ち仕事(教員)だったのですが、あの頃は【安定期】に入ったし、お腹が張ってても少しくらい大丈夫だろうと思っていました。結果的に自分が無理をしたせいで、予定日よりも2ヶ月以上早く出産し、我が子は長い間保育器に入り、たくさんの管に繋がれ、それを見るのが母親として申し訳なかったです。まさか自分がそうなるとは、思っていました。
恥ずかしながら、妊娠・出産をするまでは、当たり前のように子どもは予定日までお腹の中にいて、3,000g前後で【元気に】産まれてくるものだと思っていました。
無理はいけないと、我が子に教えられた気がします。

  • ゆいじん

    ゆいじん

    まさか自分がそうなるとは思っていました→「思っていませんでした」の間違いです(>_<)

    • 4月10日
さくら

1人目21週から切迫で四カ月入院、今2人目妊娠中ですが19週の現在、すでに先生に『入院する?』と言われています😂娘がいるので、家に帰りましたが、今も1分毎に張って不安でしかないです😇1人目の娘も大事だけどお腹の子も大事にしなきゃですよね、、💦とか思いつつも毎日の家事育児で寝たきりもなかなかできず、いつ本当に入院になるかヒヤヒヤしてます😓

ぽっきー

助産師さんが言ってくれたこと、大切ですね。私も読んでいて改めて考えさせられました。
私も看護師でフルタイムで働いてました。夜勤も。周りの人は妊娠は病気じゃない、他の妊婦さんも乗り越えられたからあなたもできる、私自身もそう思ってました。けど、二回流産、治療してやって授かり改めて命の大切さを実感しています。

こころ

仕事をギリギリまでしてたせいか切迫で一ヶ月入院→そのまま出産しました。

妊娠初期に出血もあり悪阻も辛く仕事も辛い時期もありましたが、「妊娠は病気じゃないからねー」と上司に言われたのが忘れれません。
そんなこと自分が一番わかってるし、だからこそ葛藤もありました。
職場に不妊でやっと授かり出産した方もいたのでそういう方には「無理しないでね。座ってていいから」など優しい言葉もありましら。
お腹の子が一番大事だし、でもこれは病気ではない。職場の人に甘えたいが病気じゃないし怠けてるって上司には思われるんではないか。そんな葛藤が多かったです。
それを言ってきた上司も2人お子様をもってるママです。だからこそ余計に考えるものもありました。
いろいろ考えて退職して結局入院出産になりましたが、こうやって私は無事出産出来たからいいですが、切迫早産という診断を受けて入院中は後悔が多かったです。
24時間点滴してましたが、今思えば前駆陣痛だったのか点滴で抑えれないお腹の張り、おしるしもありました。
もう少しお腹にいて欲しい時期だったため恐怖と後悔です。
違った意味では病院によっては歩くのも許可下りるまでだめでしたし、お風呂だって入れなかったり更に辛いです。

いろいろな葛藤があるかと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのは貴方しかいないです。どうぞ妊婦さんはお大事にしてください。

naka

人生初の妊娠で、立ち仕事、店長職でついつい無理をしてしまうのですが、

はっ!とさせられました。

会社内で我慢や辛さを乗り越えるのが美徳とされてしまう所があり、なかなか難しいかもしれませんが

赤ちゃんの代わりはいない

その言葉を胸に置いて、無理しないようにします☺️

れな

「病気じゃないからこそ治せない」っていう言葉にハッとしました!

私は6カ月の時、切迫で自宅安静になり仕事を休職しました。
当時は仕事が大詰めでもう少し頑張りたい気持ちがあったため、病気じゃないのに休んでる自分が歯がゆかったです(>_<)
今思えば赤ちゃんから「休め」っていうメッセージだったのかなって思いますが、確かに産まれてくるまで何があるか分からないですもんね(^^)

今元気に産まれてきたこと、私も元気でいられることは本当キセキだと思います!

最近イヤイヤ期突入で疲れることもありますが、もう少し愛情を傾けようと思いました!!

イーブイ

とても素晴らしい投稿ありがとうございます✨
こういうの待ってました‼️

ここ

私も切迫流産、切迫早産両方経験し、休職や有給を挟みながら仕事を続け、ようやく今は産休中でゆっくりしています。
どうかお腹の赤ちゃん、正産期に無事に元気に生まれて来てねという想いです...!

私の場合は幸いにも良い会社、良い上司、良い主治医に恵まれたなと思います。それにもかかわらず、私の意識が欠けていたなと反省しています。
赤ちゃんという奇跡をなんとか周りの人のおかげで、守れたなと感謝の気持ちです。

上司に言われたのは、「妊娠は病気ではないけれど、1人の命を産む一大事業!身体が最優先!仕事なんかより、将来税金納めて、日本を支えていく人を産むことの方が大事!すごいことなんだよ!サッと引き継ぎして、休み入ってもいいよ!」

主治医も「人間はね、社会生活を送っていたら頑張らないといけないとは思うんだ。でも妊婦さんだけは頑張ったらいけない。人生のたった40週間なんだから、身体を一番優先にしたらいいんじゃないかな。診断書はいくらでも、いつでも書くから。」

こんなに恵まれているのに、私は仕事で迷惑をかけたくないという変な責任感と想いから、お腹の赤ちゃんを最優先にせずに、ギリギリまで働こうとしていました。
渋谷新宿という人混みをお腹をかばいながら、毎日歩いていました...。

産休まであと少しの時、突然頑張る気力がなくなり、お腹の張りもしんどく、病院へ行ったら、子宮頸管がさらに短くなっていて、主治医はこんな私を見かねたのかドクターストップをかけてくれました。
「子宮頸管が普通より短めの中、よく頑張ったよ。もういいんじゃないかな。」と。

皆さんの投稿を見て、いかに私が恵まれた環境にいて、自分がお腹の赤ちゃんを最優先にしていなかったか、逆に恥ずかしくなりました...。

産休に少し早く入りましたが、みんな優しく心配してくれ、ゆっくり休んでと言ってくれ本当に感謝の気持ちです。こんな妊娠に理解のある会社が増えるといいなと思います。

あーちゃん

本当にその通りですね
仕事柄男性が多く、勤務時間も15時間と長く役職もついていたのですがパワハラがひどかったので妊娠したときはすごくひどい言葉をたくさん受けました。切迫流産、前置胎盤、切迫早産の診断を受け、入院したり自宅安静期間が長かったのですが、仕事に出てこい、こんだけ迷惑かけてどんな神経してるんだ、大量に出血したところで働けない理由にはならない、帝王切開さっさとしてしまえばいいなど言われしまいにはその診断をした担当医に電話をし文句を言う始末でした。入院中でも関係なく頻繁にかかってくる電話に精神的に負けそうになり働こうかと思いましたが、旦那さんや実母に猛反対され赤ちゃんを守れるのはお母さん自信だけだからと言われ休みました。今やっと9ヶ月のところまでこれました。最後までお腹に宿った命守り続けます。

ゆー

来週から育休明けて職場復帰するので、もし職場で妊娠した人がいて無理をしていそうだったら忘れずにこの助産師さんのお話を伝えたいです。
そして、無理しなくていいよ!お腹のかわいい赤ちゃんが無事に産まれてこれるよう私にも協力させてね!と気軽に声を掛けられたらいいなと思いました。

ちこりーた

読んでいて涙が出ました。
私は去年の今頃、切迫早産で入院していましたが24週で死産してしまいました。
ずっと体が丈夫だったので、私も多少無理をしたところでなんともないと本気で思っていました。
むしろ妊娠をした事で気を使わせて迷惑をかけたくないと思い、バリバリ動いていました。患者さんを持ちあげたりとかもしてました。フルタイムでお昼ごはん以外立ちっぱなしです。
雪国なので旦那より帰宅が早い時は吹雪の中1時間とか雪かきもしていました。結婚して数ヶ月、仕事にプラスして家に帰れば慣れない家事が増えた事にも疲れていました。

ある日突然出血し、入院の末に本当に悲しい事に死産となりました。
入院中は心配と後悔で毎日泣いて過ごしていました。
でも実際にそんな状況になるまで職場も安産で軽く産んだお母さん世代の人達しかいなかったので、自分も周りも気付けなかったのです。

その後また妊娠し、先月無事出産する事ができました。
今回の妊娠時は、おばちゃん先輩から私が何かする度に
「あなたが大変という事はお腹の赤ちゃんももっと大変な思いをしているという事だ」
「赤ちゃんにはあなたしかいない、自分が気を付けなくてどうする」
と言われ、本当にその通りだと思い甘えさせてもらいました。
ありがたい事です。
自分でさえ妊娠したらそのまま普通に出産できると思っていたので、周りの人が理解してくれるのも難しいのは当たり前だと思いますが
「周りにいる人が少し自分のときを思い出してママや子供に優しくなりますように」
この言葉につきると思います。
自分が大変なのは我慢すればなんとかなると思っていたり迷惑をかけたくないと思ったり、みなさん多かれ少なかれ思っていると思います。
でも自分が大変な時はお腹の赤ちゃんも大変なんですよね。。
すべての妊婦さんの周りの人たちに理解が広まりますように。

kururinpaa

切迫早産で入院して色々大変だったので本当に無理しない方がいいと痛感しました💦💦

deleted user

ホントその通りですよね。私の知り合いにも仕事で重いものもって、流れちゃって。それが原因かはわからないけど無理はホントにしないでほしいですよね。仕事しないと稼げないとかありますが体が心配です。

まさり

職場復帰したら妊娠中の女性しっかり守ります!

('ε'*)

ホントにそうだと思います。
妊娠から出産まで
人それぞれだし
頑張るお母さんもいれば
ゆるーくいれるお母さんもいる。
同じく強い赤ちゃんもいれば
か弱い赤ちゃんもいる。

私自身体力勝負の仕事だから
仕事前に必ずトイレに行って
お腹の子達(産まれてくれた子達)に
今日もちゃんと掴まっててね❤
って言って仕事始めてました。
でも下の子は切迫までは
行かなかったけど
何回も鮮血の出血しました。
すごく怖くなりました。
切迫って診断されて入院すると
考えると怖いです。

私も同じ意見で言いたいです!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!
周りはグダグダ言うだけで
守ってもくれないし
お金も出してくれないです!
通ってる産婦人科を味方にして
たくさん休みましょ‼🙆❤
嫌み言う会社の人は無視です!
何言っても守るべきものは
赤ちゃんです!😭💓

ぴよぴ

私が妊婦のときに、職場の上司(女性)に
「妊娠は病気じゃないんだから、つわりで仕事休むな」
と言われました。
辛さは本人にしかわからないし、
そもそも病気じゃないから薬飲めなくて辛いんですーーー!!って思いました(>_<)
わたしは、その上司を反面教師として、妊婦さんやママに優しくしようと思います♪

ぽこ

看護師ですが私は本当によくしてもらいました。
日曜出勤は免除、重いものはもちろん、患者さんを抱えるような事すら飛んできて代わってくれて(しかも「代わるって言ったでしょ!」と怒られる始末)、汚染したマットレスを片付けることすら助手さんが代わってくれて、危険な患者さん(精神科勤務なので…)の受け持ちも外してもらえ、しんどいときは夜勤休憩用の簡易ベッドで休ませてもらい…数え切れないくらいです。お昼にフルーツ切ってくれたりとかも(笑)
看護師だからか妊娠経過が良くなかった人が多いし、悪阻が酷かった人もたくさんいたのに、「それでも私たちは働いたかあなたも働け」とは一言も言わない方ばかりでした。
流産経験のある方からは「大事にしすぎることはないんだから大事にしなさい。」としょっちゅう言われてました。

本当にいい職場で働けてよかったなと思ったので書かせてもらいましたー。

MIKO

私も切迫流産で1ヶ月の入院になりました。
診察の時に、仕事を休めないから自宅安静じゃダメかと担当医師に聞いた時に、「貴女も1人。あかちゃんも1人。誰も替わりになんてなれない。なくしていいものなの?」
と言われてすぐ入院を決めました。

産まれてきてくれた可愛い息子を見て、ちゃんと判断できるように助言して下さった担当医師に感謝です✨
無事に産まれてきてくれて本当に良かったなと思います😊

まな

看護師ですが、看護師は切迫リスクが高いんですよね(;_;)流産した先輩も見てきましたし、私も上の子は切迫一歩手前。下の子は妊娠30週で切迫早産の診断で自宅安静してました。
臨月までの1日1日が長くて、こうなってしまったことに自分を責めて、赤ちゃんに申し訳なくて不安で何度も何度も泣きました💧
あと少し無理をしていたら可愛い娘の顔を見られなかったかもしれないと思うと、本当にこの助産師さんの言葉がどうか広く伝わってほしいと願うばかりです😢

Souma

すごくありがたい御言葉ですね!わたしは体調悪いときは思いきってやすんでいましたけど、真面目な人は頑張ってしまうかもしれない。
これから妊婦さんが悩んでいるときにいってあげようと思います!

まぁ

本当にその通りです。
私は自覚症状のない重度の妊娠高血圧症候群で、36wの検診で尿タンパクが出て37wで緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれましたが少し小さめ(2500g)で、
1日遅ければ私は死んでたかもしれないと言われました。
手術当日まで立ち仕事で働いていましたが、それを聞かされた時ゾッとしました。
妊娠は病気じゃないけど、新しいかけがえのない命をお腹に宿しているんです。
助産師さんいいこと言ってくださいましたね。

なああむ

私は2度、流産を経験しました。
1度目は心拍を確認できず、2度目は14週の検診の時に心拍がとまっていました。
介護の仕事をしていて、仕事柄、夜勤もあり重たい人を抱えていました。
なんとなく、それでも子どもは成長してくれる気になっていたんですよね。
妊娠中でも、これだけ仕事を頑張っている自分が偉いとさえ思っていました。
でも私は産んであげることができませんでした。
2度目の流産の時は自分を責めました。
自分が身体を気遣うことをしなかったのに、周りのことも責めました。
立ち直ることができず、介護の仕事を続けられずにそのままやめてしまいました。

本当にその通りだと思います。
仕事は自分が無理しなくたって、代わりに頑張ってくれる人がいます。
でも赤ちゃんの代わりはいません。
娘が生まれた今でも、産んであげられなかった2人の子どもが忘れられないです。
あの時に赤ちゃんのことを気遣ってあげられなかった自分を今でも許せないです。

ふお

そうやって言ってくれる人いても、実際は具合悪くてもなかなか休めないし、誰も休んでいいよなんて言ってくれないんですよね。
私も初期から激務で、最悪な体調で朝8時から夜9時まで残業させられて、やっと安定期に入った頃職場で出血してしまい、切迫の診断書出てやっと休みたいと言えました。

それから出産までずっと自宅安静でした。

にゃんこ大戦争

泣けました。
そんな助産師さんに出会いたいものですね。
ほんとに、妊娠も出産も奇跡です。当たり前に経膣分娩ができるわけじゃない。当たり前に、元気な子供が産まれてくるわけじゃない。当たり前に妊娠して正産期に入って陣痛きて産まれるわけじゃない。出産は何が起こるか分からない。だから無事に産まれてきた子供は奇跡なんですよね!熱くなっちゃいました😅

はじめてのママ🔰

何か心に刺さりました。
少し元気になりました。ありがとうございます🙏

ままり

素敵な言葉ですごく感動しました。いろんなところで同じような文章を見るけど、実際言ってくれる人が近くにいることはありがたいことですね。
私も看護師で現在切迫早産でお休み頂いています。職場の人は何かと気にかけてくれましたが、仕事中に休める環境はどうしても作れませんでした。
自分には甘い方だと思いますが、出勤してしまったら、お腹が張るから、動悸がするから仕事を中断して休むということはできませんでした。

産婦人科の先生や看護師さんには、「今無理して復帰してもし次の受診で切迫が進行して入院になったらそっちの方が辛いし困るでしょ?それなら今休みなさい。無理していいことないから。」と言われました。本当にその通りだと思います。
何よりも自分の身体と赤ちゃんを大事にすべきだなと思わされました。

サー

私も同じ看護師として、ぐっと心にきました。今は安定期までは夜勤免除してもらってます。早めに言ってよかったと心から思いました。周りにどう思われようが、他人は他人事ですもん。守れるのは自分しかいないですよね!

はるる

もうすぐ妊娠7ヶ月です。
日々仕事で無理をしており、お腹も毎日のように張っています。
こちらの投稿、みなさんのコメントも見ながら泣けてきました。

赤ちゃんの命を守れるのは私だけなんですよね。

職場では私が初めての妊娠で、しかも男性上司とあとな若い女の子ばかりであまり理解のある職場とはいえませんが、明日から周りの人にもっと声かけして、なるべく自分の負担を減らしてもらえるよう行動してみます。