※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

通水検査後のお仕事について相談です。検査後の体調不良や痛みが心配で、休むか迷っています。皆さんは検査後、お仕事やパートはどうしましたか?

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

通水検査についてお伺いしたいです。

明後日、初めて通水検査をします。
通水検査後に仕事に行こうと思っているのですが、検査が痛かったり体調悪くなって辛かったりしないか心配です。
これから休む事が増えると思うので、1日休みをとろうか、半日だけにしようか悩んでいます。

個人差はあるかと思いますが、皆さんは通水検査後(当日)のお仕事やパートはどうされましたか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あこ

大学病院で遠く、拘束時間が長いので休みをとったのですが
まっったく痛く無くて、ありゃ?と思っている内に終わりました😅

一定数私みたいな方も居るみたいです

min

私は心配だったので、一日休みました。
結果的には検査時に若干の鈍痛があった程度で、午後から仕事に行けたなぁとも思います。
今後の卵胞チェック等は痛くないですし、半日や短時間の休みで可能です。
心配があれば、通水の時は1日休んでも良いのかなと思います。

くれをぱとら

あたしも過去に一度したことがあります。
あたしの場合は検査台の上で『はーい、通水検査しますね〜』とだけいきなり言われてどんな検査かも全くわからない状態でされました。
なので、刺激にビックリしていきなり涙が出てきて過呼吸になってしまい倒れ込んでしました。
その後、ベッドで少し休養して帰った感じです。この日は仕事の休みの日だったので帰宅して安静にしていましたよ☆
もし、可能ならば無理せずに休んだ方がいい思います!!

chiepuri

私は検査のあと 気持ち悪いのと血圧が下がってしまって休んでいて良かったと思いました。検査不安ですよね!

プルート

卵管造影経験しました✋🏻
当時はパートだったので、仕事が休みの日に行きました!
卵管造影後はすぐ動けなくて、しばらく病院で休ませてもらいました😣
休んだ時間は20分ほどだったと思います。
その後も下腹部が何となく痛かったような気がします、生理痛みたいな感じだったかと思いますが😞

痛みとかは人によると思うので難しいですが、1日お休みとれそうならそちらのが良いかなっと思います☘️

個人差があるとは思いますが私は検査中はめちゃくちゃ痛かったです😭
たしかにこれからちょくちょく休まなきゃならない事増えるからなるべくなら今は半休にして仕事しなきゃ💦💦って思いますよね😊良く分かりますが痛かった時の事を考えて無理して仕事行かなくても大丈夫なのではないでしょうか??

キキ

こんばんは。
通水検査、不安ですよね。
でも、大丈夫。頑張って下さい。

私も最初は不安でした。
もう何年も前なのでうる覚えですが..
痛かったです。初めての検査で緊張していたせいもありました。
検査後は気持ちが悪くなりました。
でも2時間くらい休んで元通りになった記憶があります。
水色の水を流した記憶があります。
検査の時は違和感があり、終わってから腹痛から吐き気がありました。

検査当日は予定は何も入れずに、旦那さんに付き添ってもらいました。

JAM

事情があり、
過去に二回卵管造影検査をしました。
1回目は31歳、二回目は35歳(先月)です。
私の場合、卵管の詰まりは二回とも全く無く、
検査中は先生が気を遣って、
「今から器具入れますよ!はい、次薬入れますー。そろそろ痛くなってくる人がいるけど、大丈夫ですか?」とか、
実況してくれたのもあり、
気持ちも楽にできたと思います。笑
終わって15分後くらいから徐々に下腹部痛が来て、軽い生理痛がきたかな?程度で、
子ども連れて公園で走って遊べたくらいでした(^◇^;)
何人かの友人もほとんどの人が痛くなかったらしく、
詰まりがなければこんな感じなんだなーと思いました。
でも、休めるのなら念のためおやすみもらった方が安心かもしれないですね!

しま

通水検査はお休みの日に受けたので普段の立ち仕事はしていません。検査は思ったより特に後に痛みなく、そのあと職場でデスクワークのような仕事をしました。

卵管造影は痛みがあるとよく聞きますよね。私はそんなに痛くなかったのですが、卵管造影と子宮鏡をした日は自宅で安静にしていました。

通水検査は、そんなに負担はかからないイメージはありますが、不安であればゆっくりされると良いと思いますよ🙂

ぽん

私は通水検査ではないのですが、卵管造影検査の日は、お休みの日にしました。
検査後は、1時間病院で安静にして、そのあとでトイレに行き、出血の確認して、それから自宅に帰り、1日安静にして下さいと言われたので、帰ってからは、横になっていました。
具合が悪くなることはなかったけど、
休みの日にして良かったです

詰まってたりすると痛かったりするみたいです💦
何もなければ仕事も行けると思いますよ🙂

まあ

卵管造影検査受けました🙋!
すごい激痛だったので
すごい叫んだの覚えてます😅
その後副作用で吐気とめまいが出て
処置室で検査結果出るまで
休ませてもらって帰りました😅
帰りが心配だったので当時彼氏だった現旦那に付き添いしてもらって帰りました😅

ユア

通水検査しました。
私はめちゃめちゃ痛くて、早く終われ!!とずーっと思ってました。
5分もかかってないと思いますけど、相当きつくてその後もきつかったです。生理痛の相当痛い版て感じでした。休めるなら休み取った方がいいかもです。

へびいちご🍓

一応一日休みました。
検査中は激痛で、終わってから貧血のように倒れてしまい、別室で1~2時間程休ませて貰いました😅
その後検査結果を聞く感じで、帰ったのは結局夕方でした💦
検査結果は、全くつまりはなく問題もなかったですが、痛みはかなりキツかったです…😅
鎮痛剤とか使ってくれるところもあるみたいなので、心配だったらお願いするといいかもですね💦

らんらん

痛すぎて病院で寝て帰りました😅
付き添いが居ましたが
付き添って貰えるなら親御さんとかに
付き添って貰った方が安心します!!

ここ

私も、休んだけど…検査中は痛かったけど終わったあとは まったく痛くなくて休まなきゃ良かったと思いましたが 人によると思うので悩ましいですね😅

ゆうきママ

3日前に卵管造影と通水検査を一緒にしました。
3年前も別の病院でやりましたが、今回の病院は痛みはほとんどなく、1日だけ少し出血していましたが大丈夫でした。
痛みの感じ方はかなり個人差もありますし、病院によっても違うと思います。

♥haru

検査中痛すぎて痛い痛いって叫んでました(;_;)
その後も重い生理痛みたいな痛さで辛かったです😣

めろ

午後休にして午後一番に検査に行きました。
最中とても気分悪くなり、別に通りが悪かったわけでもないのにめちゃくちゃ痛かったです。なので終わったあと緊張ほどけたのもありものすごい疲労感があって、そのあと仕事にしてなくてよかったと本気で思いました💦

なふみ

行くつもりが、ショック症状を起こして休んでしまいました💦

痛い人もいるし痛くない人もいると聞いていたので、「痛みには強いほうだから大丈夫」と余裕でいたらショック症状で気を失っていたみたいです😫

私のような人もごく稀だそうで…
でも何があるかわからないなぁと思いました😢

はなうた

私は過去三回検査を受けました。
1回目は管?がうまく奥まで入らず。
2,3回目は痛み止めの座薬を使ってからの検査でした。
検査中は鈍い痛みがあり、終わってからも痛みがゼロではありませんでしたが仕事しました。
人それぞれなので一概には言えませんが、私自身は極力仕事を休みたくなかったので、一日休みにしていたら、「これなら行けたのに…」と思っていたと思います。

みゆ

私もした事ありますが、まったく痛くなかったです!
評判のいい先生(職場ですが笑)だったので、その後普通に仕事しましたよ♡

検査で痛かった事はないですね☺︎

かずりほ

私は念のため1日休みの日に行きました!
通水検査した時痛くてすぐに
麻酔かけてもらいました…
起きたら検査終わってましたが
麻酔使った為
その後ベッドで1、2時間ほど休んでいってねと言われました💨

私の場合は
仕事がなくて良かったなと思いました😱

やえ

卵管造影検査ならしました!
検査がお昼ぐらいの時間になること、検査後数時間は運転は禁止だったので職場まで行くにも時間がかかることから1日お休み取りました。
が、痛みはほぼほぼなくあっさり終わりました💦

ただ、友人は激痛で検査後休ませてもらったそうなので...
人それぞれだと思いますが、不安ですよね( ´・ω・`)心配であれば1日お休みしていいと思います!

ちゃん

卵管がつまってたり細かったりすると痛いって聞きました。
私も1度通水検査をしたんですが、生理痛みたいなのが残ったのと、なんとなーく気持ち悪い感じがあったので、仕事は1日休んで正解でした。

こればっかりは個人差があると思うので、自己判断でいいと思います。

めけこ

当時、保育士だったので、よっぽどの理由がない限り休めないので、それ相当の理由を作って一日お休みをもらいました。
卵管造影検査は痛いと聞いていたのですが、案の定痛かったです💦
「液入りまーす。よいしょ。あ、勢いよく入っちゃった。」
と、生理痛のような鈍痛がその時から痛みだして、終わって台から降りたとたん目の前が真っ暗になり、気づいたら「これ見えますか?指なん本ですか?」と頭上で大声で私に問いかけている医者がいて、救急医療の部屋に担架で運ばれていました。
情けない話、痛みと緊張で倒れたみたいです。
その後は気分が治るまで救急医療室で休ませてもらいました。
ベッドの上でしばらく酷い生理痛のような痛みが続いて、近くにいた看護士に痛み止めをもらえるか聞いたら、検査の痛みだから我慢してと言われもらえませんでした。
痛いのは検査後1~2時間程度で、結果は問題なし。
私みたいに痛みに弱い方でしたら、一日お休みを頂くことをお薦めします。自分がまさか倒れるなんて思ってもみなかったので…💦
不安にさせてしまったらごめんなさい😭

みっきー

仕事が休みの日に行きました。
私の場合、検査中は痛いというよりお腹に違和感がありました!
検査が終わって検査室から出てから気持ち悪くなり、しばらく動けなくなりました💦
少し休んでから、家が近かったのでなんとか帰りしばらく横になっていたらよくなりましたが…
もしお休みできるなら念のため休んだ方が安心かと思います!
検査頑張ってください✨

つーの

去年しました!

不安だらけでネットで色々調べたりして当時は勇気が要りました。
詰まってたりすると痛いとか
人によって本当それぞれだと思います!
実際、私の場合狭くもないし詰まってもなかったのに痛みで記憶が飛びました!!車椅子でベッドに運ばれる始末…。痛みでずっと冷や汗がすごくて二度としない!っと心に誓いました(笑)

結局半日ベッドの上で休ませてもらって帰りましたが、こればかりは人それぞれなので難しいですが
急に休まれるよりは先に休みを頂いていた方がお互いの為ではないでしょうか(´˘`*)?

マーリー

痛くない方もいらっしゃるんですね!
それに驚いてますが、
わたしの場合は卵管が詰まってたので、痛くて痛くて、途中でやめてもらいました。笑
重い生理痛が急激にやって来る感じ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。その後も冷や汗と吐き気があり仕事が休みで良かったと思いましたよ!ただ途中で辞めた通水でも妊娠できました!
不安がいっぱいと思いますが深呼吸で痛みを和らげてくださいね。
私は1日休みを取られると安心だと思いました。

ほのか

クラミジアひっかかって卵管不妊を疑われてたので、激痛覚悟で半日休取って鎮痛薬飲んで挑みました。水入れだして暫くしたら、あいたたた〜〜!最近排便の時感じてたこの痛みは卵管の痛みだったのか〜〜!(我慢できない痛みを10とすると3くらいかも)とか思ってるうちに、今詰まりが流れましたね〜とか言われて、え?もう終わり?と拍子抜けでした。なんだなんだ〜別にこのあと普通に仕事もできたわ、みたいな感じでした😣

かぷっちょ

人それぞれだと思うのですが、私は1回目は激痛でした!
初めての通水検査って事もあり、一応仕事は休みにしました。
激痛過ぎて麻酔になったので、そのままベッドで休ませて貰いました。

数年後、2回目の通水検査は違う病院でやりました。
ここでは生理痛のヒドイ時ぐらいで耐えられました!
先生曰く、水圧の掛け方を調節しながら卵管ら辺?をさすりながらやると痛みが軽減されるのだとか😄

痛いと聞くと不安ですよね😞
出産も痛いって知ってるのに子どもが欲しいと思える。
女性って凄い✨

プラチナママ

私は卵管造影検査しまひた。生理痛の重〜い感じでした。モニターで卵管が通って、造影剤がポタポタ落ちるのが見えました。
その後特に痛みもなかったのですが、仕事は元々休みにしてありました。

友人は痛すぎて気絶した子もいれば、気持ち悪くて嘔吐した子もいます。
詰まっていなければ痛みはないと思いますが、詰まってきたらかなり痛むらしいです。

二人目不妊で検査した子は特に痛みなどなかったようです。
痛みが出るかわからない場合はお休みにしておいた方が良いかなと思います。痛くなければそれでよし!

ママリ

わたしは思ったより痛くなかったけど終わってから生理痛みたいな感じで痛さが増したらやだから痛み止めのみました。飲んだら大丈夫でしたが、運動したわけじゃないけど疲れてしまいました💦
どうなるかわからないので念のため休みをとることをおすすめします!

R

私は通気しましたが、あまりの痛さで途中中止して血圧が上がって下がったのか台から降りたら倒れて30分寝かされました。
あんな検査二度としたくないくらい激痛でした。

まーちん

1日休みました。
私の場合は卵管が詰まっていたので検査はとっても痛かっ
たです。検査後その日は生理痛くらいの痛みがあったのですが、次の日が酷くて…
朝起きて一歩 歩いた瞬間に下腹部に激痛‼︎動かなければ全く痛くないのですが、歩くたびに振動で激痛がきて😵次の日も仕事を休みました。

1ヶ月後同じ様に通水したら、やっぱり痛かったですが詰まりがとれました!
検査後は前回と同じ感じで痛かったけど我慢できる程度でした。
詰まっていると痛いのかなと思います。検査頑張って下さい!

ミランダかーさん

今東京都に住んでいます。
千葉か埼玉に引っ越す予定です。

質問なのですが...。
子供の医療費はどちらも全額無料でしょうか。
宜しくお願い致します。

• ミランダかーさん

ミランダかーさん

すみません💦
    間違えて投稿してしまいました。

• 3月26日