※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。・・・・・お…

今日は生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。

・・・・・


お子さん、ママさんは
幼稚園、保育園 なに組さんでしたか?☺️

私は幼稚園で
 年少 → にじ組
 年中 → ほし組
 年長 → つき組
でした!今思えば宝塚みたい😂

息子はこれから発表なのでワクワクしています🌸

・・・・・

幼稚園や保育園の組名。お花の名前や動物の名前の他に、園によって様々な組名があるようです。
つき、ほし、にじ…言われてみるとたしかに宝塚みたいですね☺️

皆さんのお子さんや、皆さんが子供の頃はどんなクラス名でしたか?
たくさんのコメントをお待ちしています。


★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

かづゅ

すみれ組、もも組でした🌸
子供たちは、ウサギ組、キリン組、ぞう組でした🐰

める

私は色の名前でした〜😌
年少 もも組
年中 あか組
年長 みどり組
という感じでした!

はる

私が通ってた保育園は、
ハイ組、ヨチ組、チョロ組、ピョン組
、テク組、ドン組
でした!🥰

  • ふう

    ふう

    子供の月齢に合わせた音でのクラスなんですかね?😳❣️
    面白いですね✨

    • 9月6日
春風

私はひよこ、ぞう、キリン、年少と年中と年長は一緒で1組2組3組とわけられてました
娘はひよこ、りす、うさぎ、パンダ、ライオン
息子はひよこ、うさぎです

サリー

私は
年少:りんご組(果物)
年中:たんぽぽ組(お花)
年長:きゅうり組(野菜)
でした😄懐かしい 笑

MY

私は保育園で、
2歳さくら
3歳たんぽぽ
4歳ゆり
5歳すみれ、きく
でした。
ちなみに娘は今0歳クラスでひよこさんです。
上に上がるとリス1組、リス2組って、1種類の動物の1、2組になってました🧐

mommy

私は下から赤、黄、青でした。子供は、上から2クラスずつで、にじ、ほし、たんぽぽ、ひまわり、うさぎ、ひよこ😊
働いてた保育園は、ふじ、もも、あか、きい、しろ、みどりでしたよ😌

あちゃん

私は
うさぎ組
ゆり組
カナリア組
でした✨

♡♡(・ω・)

息子の保育園
0歳→ひよこ
1歳→りす
2歳→パンダ
4月から幼稚園で
年少→うみ
年中→そら
年長→たいよう
です😊
皆さんの投稿を見ていていろんなところがあって面白いですねー✨

けいこ

私が通ってた幼稚園は2年保育で
年少→ばら組
年長→つき組
娘も 私が通ってた幼稚園に入園し
年少→ぱんだ組
年長→ほし組

因みに私と10歳離れてる妹(20の後半)も 私が通ってた幼稚園で
年少→すみれ組
年長→ほし組

今も私達の時代も3クラスですが 今よりちょっと前には4クラスだったそうです。

うさこ🐰

私は幼稚園で
ゆり組
ばら組
でした。
子供は保育園で
うめ組
もも組
です😊

はじめてのママリ🔰

きく組、さつき組でした!
確か全部花の名前だった気がします🌸

ほたる

ゆり組からのひまわり🌻組でした

ここまま

年中が たんぽぽ もも
年長が ばら すみれ ひまわり
でした!
他の幼稚園知らなかったですが、
色々あるんですね!

パーシー

私はコアラ→ぶどう→ひまわり
息子はうさぎ→みかん(今ここ)です❤︎
結構みなさん、親子で同じ所に通われてるのですね❤︎

あや(*´ω`*)

たんぽぽとさくらは覚えています!
あとは何組だったのか...笑

私の子どもの保育園では
すみれ→ひまわり→子椿→大椿
花です!

つばきの他になかったのか?と疑問です笑

062105♡

私が通ってた幼稚園は、はと→つばめでした。鳥の名前でした😊
子どもの保育園は、途中までは花で年中さんから動物です(笑)
下の子→つぼみ→さくら
上の子→コスモス→ひまわり→パンダ→きりん!!です(*´罒`*)

苺

幼稚園で、色でした👏

年少→き組、しろ組、オレンジ組
年中→もも組、あか組
年長→あお組、みどり組

です😆

なか

1歳 もも①
2歳 もも②
3歳 ばら と さくら (2クラス)
4歳 きく
5歳 ゆり
でした୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

はじめてのママリ🔰

わたしは…
ハト組


笑笑

ハトって!

minto

私はまつ・たけ・うめ・ももでした(笑)田舎だったからかな🌳

娘はゆり・ばら・すみれです✨

まゆこ

子どもはまだ保育園には預けていませんが、私の職場では
0歳児→にじ1
1歳児→にじ2、にじ3
2歳児→ほし1、ほし2
3.4.5歳児→たいよう、もり
かぜ、そら
つき、うみ
自然に溢れてます🙆‍♀️

deleted user

わたしは変わらない幼稚園だったのでずっと"ふじ組"でした😊

幼稚園のころはずっと富士山のふじだと思っていたのですが、フジの花でした😂😂(笑)
ほかのクラスがモモ組、すみれ組、だったのでおかしいな〜と当時子供ながらに思っていたのですが、"フジの花"の存在を知らなかった幼少のわたし…(笑)情けないです😂(笑)

あーすー

私は年中からですみれ三組さくら4組でした😊

動物可愛いですよねー❤️

NONOママ♡

小規模保育園です\(^^)/
みかん組めろん組いちご組でした🧡

みん

私はテレジア組でした(^^)ノ
キリスト系の幼稚園で、クラス名が聖書の登場人物??になっており、他にもマリア組、ヨハネ組、ヨゼフ組、ミカエル組、などたくさんありました!
年ごとに分かれているわけではなく、1クラス中に年少さんから年長さんまで入っている幼稚園でした!

不動みう

私は幼稚園で
年中→すみれ 組
年長→ばら 組
でした。

息子は現在もも組です。

ゆ-

私はさくらんぼ、りんご、パイナップル組でした🌸
娘はひよこ、うさぎ組です🥰
年長さんはぞう組だそうです🌸
色々あって楽しいですね🥰

春ママ

バナナ組でした(笑)

Lucas

ひよこ→うさぎ→ばんびでした😍
なんだか懐かしくなりました😊

にこ

ひよこ
ひまわり
さくらでした!

deleted user

年中 つばめ組
年長 ひばり組

でした!!
かぶってなくてビックリです!
鳥は珍しいのかな🙂🌸

  • mica696

    mica696


    初めまして!
    私の幼稚園は年長さんクラスが鳥で
    はと、つばめ、ひばりでした!
    一瞬同じ幼稚園かと思いました(笑)

    • 4月12日
よよ

年中→にんじん組
年長→ピーマン組

全部野菜の名前でした!
珍しいのかな( •ө• )

はにわん

年少→もも
年中→あか
年長→しろ1、しろ2
子供ながらにもっと可愛いクラス名がよかったなーって思ってました😅💦

上の子の保育園は花の名前、下の子の保育園は海の生き物の名前です🌸

m

年中→すみれ
年長→うみ

私のときは
年少さんが動物、年中さんがお花、年長さんが海や星、月などでした🙆🏼‍♀️(なんていうかわからない笑)

mica696

私の幼稚園は
年少 チューリップ組
年中(お花)
・もも組
・さくら組
・たんぽぽ組

年長(鳥)
・はと組
・つばめ組
・ひばり組 私はもも⇨はとでした

子供の幼稚園は縦割り学級で
・ブルーベリー
・クランベリー
・クラウドベリー
・ジュンベリー

1歳2歳児はストロベリー

ひなあられ

私は、
さくら→ふじ
息子は、
ひよこ→りす→うさぎ

です(^^)

みぃママ

私が通ってた保育園は
0、1、2歳→赤さん組
年少→もも組
年中、年長→ぞう組、うさぎ組、くま組でした(確か…)

愛@沖縄

年中→すみれ
年長→さくら、ひまわり
です!

なな

私は
年中 ローズB組
年長 アイリスC組
でした。キリスト系の幼稚園でした!

  • m

    同じ幼稚園な気がしてコメントしてしまいました😂
    年少はバイオレットでしたか?笑

    • 4月12日
  • なな

    なな

    ほんとですか😍
    私は年中からだったので曖昧ですが確かそうだったと思います。
    バイオレットC組とかなんか聞き覚えあります笑

    • 4月12日
  • m

    多分一緒な気がします🥰
    わたしは年少からで、まさにバイオレットCでした!笑

    • 4月12日
  • なな

    なな

    同じですね!
    卒園と共に他県に引っ越したのでなんか懐かしすぎます

    • 4月12日
  • m

    そうだったんですね😮
    まさかここで同じ幼稚園の方に出会えるなんてびっくりです!
    いきなりのコメント失礼しました。

    • 4月12日
  • なな

    なな

    すごいですよね!
    いえいえ嬉しいです😊

    • 4月12日
たこやきや

私が通っていた幼稚園は、
年少→もも、ゆり などの花
年中→あか、あお などの色
年長→A、B、C…でした!

息子は保育園で、
ひよこ うさぎ ぱんだ すみれ
です!

deleted user

わたしは、幼稚園の年長さんの時にバラ組でした🌹

2児のママ

私の時は

年少→りす組
年中→くま組
年長→ぞうさん組、大きいぞうさん組

でした。
今思えば大きいぞうさんって。。、

テディベア

未満児がつぼみ組
年少が松組、年中が竹組、年長が梅組です!

ツウィペン👆

小さい順に

うめ→もも→ちいさいききょう
→おおきいききょう
でした!うめぐみは0~3歳の子がいましたが特にグループなどはありませんでした。

ままりぃ

上から

💠ゆり組
🌹ばら組
💐ちゅーりっぷ組

だったと思います❣️
それより下にたんぽぽ組🌼もあったような…。
懐かしいなーと思わず回答してしまいました😊✨

おかめ

スミレ→バラ→ひまわりでした🌻

deleted user

みずき組
とちのき組

でした🌳

deleted user

私は幼稚園でレンゲ、ユリ、ふじの順番でした。
子供はひよこ、アヒルです

  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園は当時マンモスなので、他にも各3クラスありましたが、ふじは渋い😅

    • 4月12日
はじめてのママリ

幼児 ひよこ組(赤)
年少 うさぎ組(ピンク)
年中 くま組(青)
年長 きりん組(黄色)

でした❣️

かぷっちょ

私はそよ風組とバラ1組でした🎵

ゆー

私は
年中→うさぎ
年長→ぞう
でした!うさぎからぞうって大きくなりすぎだなと思っていました😁
息子の保育園は虫シリーズです🐞

新米ママ

保育園で
赤組
桃組
黄組
青組
でした!
皆さん可愛いクラス名で羨ましいです(笑)

にくさかな

全く覚えていません🤣皆さん覚えていてすごいですね!

deleted user

私は
年中⇒チューリップ組
年長⇒かわ組
です!

旦那は保育士で
去年りす組、今年はあひる組です!

ゆーmama☆

私が幼稚園のときは、フリージア、パンジー組でした!
他にも、マーガレット、りんどう、カンナがあり、大人になってなんて洒落た名前だったんだろうと思いました!

あゆみ

いちご組から最近パンダ組になりました♡

まりも

今子供がこりす組です♥
他にことり、子いぬ、つくし組が1.2歳児クラスではあります!可愛いすぎです!

恐竜ママ

保育士です。
以前働いていた保育園が

ヒッコリー組
ホーリー組
パーム組
メイプル組
エルム組
ライラック組

と木の名前で覚えるのが大変でした…😅
私は幼稚園の時、ばら組で息子は今ゆり組です✨

  • めー

    めー

    馴染みない言葉すぎて😂笑
    思わずコメントしてしまいました笑

    • 4月12日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    ほんとですよね😂笑っ
    子供達も自分のクラス覚えられずにいました笑っ

    • 4月13日
sora

たんぽぽ、ゆり、バラ、ももなどお花の名前でした( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

ユキンコ

年少→つつじ組
年中→ゆり組
年長→はな組

でした❗
年長になったら急に花を代表するようになりました(笑)

はじめてのママリ

すみれ組でした!
他にはゆり組、さくら組、2歳以下はうさぎ組、ひよこ組とか動物系でしたー

めー

保育園
みかん
りんご
ばなな
ぶどう
すいか

幼稚園
年少は動物の名前で、
年長はお花の名前でした!

ちなみに私が通ってた高校私立なんですが
クラスが植物の名前でした笑
桜 梅 桃 蘭 など、、笑
1年桃組とかです笑

めんたい子

年中がもも組で年長がつき組でした!それまでは保育園行ってて、ゆめ1とかゆめ2と何故か数字がついてました(笑)

息子は去年りす組で今年はうさぎ組でした\( •̀ω•́ )/

まーぶ

私が通っていた保育所は、
年少→あか組しろ組
年中→き組もも組
年長→あお組みどり組
でした˙ᵕ˙⑅
私は2年保育で、 もも組とみどり組だったような( *ˊᵕˋ)

みなさんのコメントを見てたら、かわいいクラス名で羨ましいです٩꒰。•‿•。꒱۶
息子は行くとしたら新しめのこども園なので、クラス名もかわいいのかな??
楽しみです◡̈⃝︎⋆︎*

あんず

私は保育園でした!
はな組→ほし組→うみ組→やま組→たいよう組でした☺️

nntn

私の通っていた幼稚園は

未満児 ポピー
年少 チューリップ
年中 スイートピー
年長 フリージア
で、それぞれ1組、2組…と分かれてました😀

deleted user

私は
年少ちゅーりっぷ
年中はす
年長うめ でした!渋いw

息子(長男)
年少さくら
年中もも
年長きく でした。

お花の名前のクラス、多いですよね^^

(💙^o^💙)

私自身、保育園で5年間通いました。
たんぽぽ(1歳)、すみれ(2歳)、ばら(3歳)、さくら(4歳)、ひまわり(5歳)でした!
上の子3人が通った保育園は、ひよこ組(1歳)、ねこ組(2歳)、さる組(3歳)、きりん組(4歳)、ぞう組(5歳)
でした!
ちなみに、保育園入園してから卒園まで自分のロッカーにわかりやすく、好きな絵をシールで貼ってそこにお着替えやカバンなど置くのですが、長男はなぜか「♪(おんぷ)」でした。なぜに…(笑)

ゆち/⛄️💛💙

年中→すずらん、年長→すみれ
でした😄

他は、
たんぽぽ、さくら、バラ、ゆりと
全てお花の名前でした🌸

やち

ぞう組しか覚えてないなぁ🤔

はち

保育園で、
0歳児⇨ちゅーりっぷ
1歳児⇨たんぽぽ
2歳児⇨ばら
年少⇨もも
年中⇨ひまわり
年長⇨ふじ
でした🙌💐
今思うとふじって渋いw

☺︎

今沖縄にいまして、

ちゅら組
でした😊

美しいって意味?かな
美ら海水族館もちゅらですよね

つきひろ

年中→もも組
年長→ひばり組
でした。

natsu

娘はいちご組🍓からみかん組🍊に進級しました😊

私と娘は同じ園ですが、私の頃は
年長➡︎ふじ、れんげ
年中➡︎つばめ、はと
と中々なぞなネーミングでした(笑)

今では
にじ組🌈、ほし組⭐️、そら組☁️
と同じく宝塚の様です。

トム*

私はお花の名前でした!
ひまわり→すみれ→あやめと段々と渋くなってました(笑)

娘は動物の名前で
ひよこ→うさぎ→パンダです🐼

  • トム*

    トム*

    私は結構大きな幼稚園だったので
    年少さんは他にチューリップともも
    年中さんは他にふじ、たんぽぽ
    年長さんは他に桜と松がありました

    • 4月12日
ぴょん

0歳児 あか組
1歳児 もも組
2歳児 あお組
年少 きいろ組
年中 だいだい組
年長 みどり組

年中がだいだいって言うのが今更ツボッてます😂
扉の色がその組の色で分かりやすかったですね😊

moony mama

息子の保育園は…
ゆき、かぜ、もり、にじ、そら、ほし

私の幼稚園は、年少 タンポポ、年中 花の名前(バラ、ふじ…)、年長 さくら1、さくら2… でした

ぺぺ

幼稚園ですが、
もも組、きく組でした!
隣のクラスは
さくら組、うめ組です😆

deleted user

カトリック系の幼稚園なのに、
まつ
たけ
うめ
ふじ
ほし
と、星以外は純日本的なクラス名でした(笑)

だいちゃんママ🍌

私はたんぽぽ組でした。
さくら組、すみれ組、たんぽぽ組とありましたが、今は、たんぽぽ組はなく、さくら、すみれ組のみです。

まるちゃん

私は保育園が
たんぽぽ組でした。
学年があがると、あやめ組で
すごく大人っぽくなる未知の花の
名前にうっとりしたのを覚えています。

幼稚園はゆり組でした。☺️

りんりん♪

私は
りす→さくら→ほし
でした😃
娘は2年間保育で
ゆり→ばら
息子は
ひよこ→りす→いるか
でした⭐️
お花の名前と、動物でした✨

すいすい

私は保育園でした😊
ひよこ組🐣
もも組🍑
赤組
黄組
緑組
でしたぁ❤️❤️

カよ

幼稚園
年少少つぼみ
年少ばら
年中桜
年長菊😊🌸

み

うめぐみももぐみでした

mgs

幼稚園でしたが、全て覚えてませんが
アルファベットでした🤣

J組と年長がC組だった記憶が✨
園長先生もサム先生って呼んでましたw
今考えると20年以上前の話なのに自分の母親面白いところ入れたなって思いますw
娘は保育園で1歳児 すみれ組で全て花の名前の園です🌷

ひろヒナママ

私は幼稚園でにじ組でした(^o^)
子供は0歳児クラスから入園して…
0歳児→もも組
1歳児→プチたんぽぽ組(遅生まれのクラス)
2歳児→チューリップ組(現在)
です😄
3歳児からまた違う組になります😁

フレッシュれもん🍋になりたいの

私の通ってた幼稚園は
年少→ばら組
年中→ゆり組
年長→たんぽぽ組
でした😊!

子供が通う保育園では保育園名+色が付いた組名で可愛らしいです🥰

かよ

自分の保育園では覚えてるのは
すみれ
ゆり
ばら
もも
たんぽぽ
さくら
ばら
とかありました☺︎

ぴの

私は
0歳 ぴよこ組
1歳 ひよこ組
年小 りす組
年中 こじか組
年長 らいおん組
でした🙆‍♀️

娘のところは
0歳 ひよこ組
1歳 りす組
2歳 パンダ組
年小 ???(忘れました)
年中 いちご組
年長 メロン組
です🙆‍♀️

りんご

私は幼稚園の2年保育でしたが、
年中はたんぽぽ
年長はさくら
でした❣️

ママリ

年中→すみれ組
年長→ゆり組でした。
当時はまだ2年保育が主流でした〜。

てん

幼稚園は
年少 ちゅうりっぷ
年中 コスモス

年長は別の幼稚園に移り、うさぎ組でした

(❁´3`❁)

自分が通ったところは、にじ、ほし、つき
息子のところは、ひよこ、あひる、りす&うさぎ、くま、きりん、ぞうです!

😷🐿

年長はポプラ組でした💓

deleted user

私が通ってたのはあまり覚えてませんが…
きく
ばら
もも
ふじでした!

りな

私の通っていたところはうめ組、たけ組、まつ組でした🤣
なんの面白みもありません

narumi

私の保育園では
年長→青組
年中→黄組
年少→赤組

もっと小さい子はりす組とくま組でした😆

りん

私は
年少 ひよこ
年中 はと
年長 ひばり

知っている園は
0歳ピアノ、1 歳フルート、2 歳クラリネット、3 歳トランペット、4 歳バイオリン、5 歳ハーモニー、一時保育ピッコロ
っていうのがあります♫

さ

私が通っていたところは、
年少⇒動物、年中⇒植物、年長⇒太陽とか海
だったので、
年少⇒ うさぎ組
年中⇒ すずかけ組
年長⇒ たいよう組
でした💡

deleted user

年少 あさがお組
年中 すみれ組
年長 ふじ組

クラスはお花の名前で統一されてました🌸

はじめてのママリ

自分が通っていた幼稚園は
A組→もも組→ばら組 でした!
娘が通ってる保育園は
ひよこ→りす→うさぎ→くま→きりん→ぞう です😊

れいすけ。

もも
たけ
きく

でした\( ˆoˆ )/

deleted user

うめ組
赤バラ

でした(笑)

きのこのやま

自分は幼稚園で、
うめ組→ばら組→まつ

娘は今保育園でゆめ組です😄

🥂🐰🌙

私は年少がうめ、年長がまつでした😂
他は年少はさくら、年長がきく
しかなかったですwなーんにも可愛くないクラス名でしたww

麦茶

私の通った保育園は
年少▶こうめ
年中▶うめ
年長▶さくら
でした🌸

息子は
0歳▶チューリップ
1歳▶たんぽぽ
2歳▶ひまわり
↑クラスはひよこ組で
年齢でグループ分け
年少▶はと
年中▶ひばり
年長▶カナリア

です🐦

まるこ

子供の保育園は
ひよこ、りす、うさぎ、
こあら、ぱんだ、ぞう
動物系です😊

私の頃は
松、竹、梅、桃
渋かったです😂

さとママ

私が通ってた保育園は
年少→もも組
年中→さくら組
年長→ゆり組でした。
年少、年中、年長全て3クラスずつあって全てお花の名前でした。当時タンポポが何故か好きで赤ちゃん組がタンポポって名前で泣きながら入りたいって言ってた事を思い出しました笑

りえ

私が通っていた幼稚園は、
松組。竹組。梅組。
松竹梅!!でした。
しぶい…笑

ami*

年少→たんぽぽ組
年長→ひばり組でした!

娘はちゅうりっぷ組さんです🌷

まま

娘はまだですが私は
ひよこ組、うさぎ組、ぞう組でした!

ふじっこ

年少 ひよこ
年中 こあら、うさぎ
年長 くま、ぞう
でしたよ😆

いと

私の保育園では
未満児→ひよこ
年少→ りす、うさぎ
年中→ きく、ゆり
年長→ うめ、さくら
でした!途中から未満児クラスができたんですが、ない頃はなんで年少だけ動物なんだろー?って思ってました😅

deleted user

0&1歳児はひよこ組🐣
2歳児はうさぎ組🐰
3歳児はぱんだ組🐼
4&5歳児はきりん組🦒
でした👶👧
懐かしい😆
娘も保育園入れる予定なので楽しみです❣️

ゆみ4909

すみれ組とかありましたが、私はひまわり組です。

かるび。

年少 うさぎ組
年中 キリン組
年長 ゾウ組

でしたね~

うさぎの次にキリンて、
でっかくなりすぎやん!
って大人になってから思いました笑

蒼★夏♡彩♥晴☆

私は保育園→幼稚園の2年保育で、
年中→すみれ組
年長→れんげ組
でした。
子供たちは
未満児
0歳→ひよこ組
1歳→たんぽぽ組
2歳→つくし組
年少→すず(鈴)組
年中→もも組
年長→うめ組
です。

えりっぺ

0歳 ひよこ
1歳 はと
2歳 ゆき
3歳 はな
4歳 ほし
5歳 つき

ですね😊

みーさん

未満児 たんぽぽ
年少 もも
年中 さくら
年長 まつ

deleted user

年少 はと
年中 うぐいす
年長 つばめ

で、年中と年長は3クラスありました
私はつばめ3組だったな~
幼稚園の制服が凄く可愛かったのを覚えています‪(*ˊᵕˋ* )

たかちん

私の保育園も

星組、虹組ありました😆✨
あと一個が思い出せなくて、、、
多分月組です🌙☺️

年長になってから
バナナ組とイチゴ組でグループが分かれたりもしました✨

ちなみに私はバナナ組でした😄🍌

本当は、いちご組の先生の方が明るくてそっちが良かったです笑笑

なっち

ひよこ→ほし→うみ→そら でした☆
ひよこ組だけ動物なのがずっと気になっていました🐣笑

まろん

私の幼稚園時代は
年少はもも組
年中はA組
年長はB組

今は花の名前になってるそうです。

娘も幼稚園です。
プレスクール=たんぽぽ組
年少=さくら組です🌸

ほげ

私はゆき組→つき組
年少はゆき組とはな組
年長はつき組と星組
2クラスずつでした!

ゆぅウサ

私の保育園は動物系でした🙋

0歳…ひよこ
1歳…りす
2歳…うさぎ
3歳…くま
4歳…ぞう
5歳…らいおん

娘は幼稚園で年少はもも組でしたが、年中と年長は花系です😊

みっしぇる

現在10ヶ月の娘、
つぼみ組 です🧡

むちゅーる

年少→うさぎ
年中→もも
年長→まつ
でした\(^^)/✨
ちなみに、年少が動物で、年中が花の名前、年長が木?の名前でした🎵

はじめてのママリ🔰

年少 うさぎ組
年中 ふじ組
年長 白6組
でした( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)♥️

男の子ママ

つぼみ&コスモス→チューリップ→もも→すみれ→バラ→ひまわりでした!

☆りぃゆmama☆

私が通ってた幼稚園は
年少→エンジェル アニカ
年中→ピーターパン ブレーメン
年長→グリム アンデルセン
園の名前が昔は童話幼稚園だったそうです!
私が通ってた頃には園の名前が変わっていましたが…

子どもたちの保育園は
0歳児→どんぐり
1歳児→ことり
2歳児→リス
3歳児→うさぎ
4歳児→バンビ
5歳児→こぐま

ちなみに働いてた保育園3ヶ所は
0→すぎな
1→つくし
2→きのこ
3→どんぐり
4→まつぼっくり
5→もみじ

0→ひよこ
1→りす
2→うさぎ
3→くま
4→ぞう
5→らいおん

0→もも
1→すみれ
2→ちゅうりっぷ
3→つくし
4→たんぽぽ
5→ひまわり

動物とか植物が多いですね(ㆁᴗㆁ✿)

deleted user

保育園で1歳児の時にこにこ→2歳児のびのび→3歳児わくわくです!
その次はきらきら、さんさんだったはずです^_^

Mi

わたしの保育園は
下からもも組、すみれ組、ゆり組、ばら組でした♪

ママリ

年少 ひよこ組
年中 しろうさぎ組
年長 ぞう組
でした!
娘のところは
0歳 キラキラランド
1歳 ももきん(桃太郎と金太郎?)
2歳 ひめひめ(お姫様なのかな?)
3歳 すもも組
4歳 いちご組
5歳 もも組
6歳 ぶどう組です!

今年から幼稚園→保育園?になり
0歳の~2歳も入園出来るようになったらしく変わった名前です😆

おまめ

私はちゅーりっぷ、たんぽぽ、スミレでした!

h*

私は
ひよこ→こまどり→うぐいす
でした❤️🤣

成長〜!!

リッポ

ばら組だった記憶があります!
小さい子の組はたんぽぽ組だったような。。
娘の保育園では、
0,1歳→こいぬ
2歳→コアラ
6月に転園するのですが、転園先は
2歳→りす
です!
動物が多いなー

saa¨̮

わたし自身が卒園した幼稚園ですが、
年少→ほし組
年中→たいよう組
年長→つき組
でした!
気に入ってましたが、大人になってからふと思い返すと、月より太陽の方がはるかに大きいよなあと思ってました😂

ゆうゆいパート2

今息子は年長です。
1番下の0歳児クラスから入ってます。
下からひよこ、1歳、2歳児合同クラスだったので2年間はうさぎ。
年少でねこ、年中でらいおん、そして年長さんで今はぞう組です。
ちなみに年子の年中の妹はらいおんですが、クラスは半年間縦割りな為同じクラスです。

ままままり

わたしの幼稚園はかなり渋いです!笑

松組、竹組、梅組でした😂

まさかの松竹梅です笑

ざわちゃん

私の幼稚園は2年で、
たけ組
まつ組
でした…どこの田舎の古い幼稚園だよって感じですね…笑

pink

0歳から、もじゃこ→つばす→はまち→めじろ→ぶり→大ぶり
出世魚です!

アルパカ3号

混同保育で三年間同じクラスのため、ずっと、ゆり組でしたー!
当時は すみれ、たんぽぽ、ゆり、チューリップ組がありました。
高校までずっと花のクラス名のところに通ってたので、娘の保育園の組は動物で可愛いなぁと思っています💕

さおり

あたしがいっていた保育園は

あかちゃんたち
ひよこ組

プーさん組(ピンク)
ミッキー組(あお)
アンパンマン組(黄色)

でした!
()の色は組の旗のいろや象徴?の色です!

あぽ

私が通ってた幼稚園は
ひばり、つばめ、すずめ組だったかなぁ🤔

息子は
もも、すみれ、さくら、つくし組です💞

deleted user

皆さん変わった名前で羨ましいです。

私の時は
年少→あか
年中→もも
年長→あお

息子の時は
年少→もも
年中→あか
年長→あお

でした。

mama


年少:ゆり・ばら・きく (きく組)
年中:うさぎ・こあら・もう一つ忘れました(うさぎ組)
年長:つき・ほし・にじ(つき組)

息子は現在たまご組🥚

えいこ

私は幼稚園年長のみで、すみれ組でした笑
息子は保育園りんご組です🍎

ままガール

年少はりす組、年中はうさぎ組、年長はぞう組でした。

みーか

(私)保育園は星とか月とか太陽でした!
幼稚園は ゆり、きく、バラ

息子は今 らっこ組です😂

ふるちゃん

私が通った幼稚園は
年少:ばら1、ばら2
年中:きく、ゆり
年長:ふじA、ふじB

息子の通う保育園は
0歳:わんわん
1歳:うさぎ、ねこ
2歳:くま、ぱんだ、ぞう

です(^^)

藤原ましろ

私は
年少→バラ
年中→たんぽぽ
年長→すみれ
でした。
娘は、寺の経営下の園なので
いちご→もも→すみれ
→桜→れんげ→菊です!!!
れんげ、菊あたりが
仏教っぽさありますよね笑

すずまま

つき組かわいいー💓💓💓
私は確か
ひまわり組でした😂
覚えてるのはそれだけですw

miyu

私の通ってた幼稚園は
年少 すみれ組
年中 うさぎ組
年長 ほし組

でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

🥺

0 すみれ
1 ばら
2 もも
年少 ゆり
年中 きく
年長 さくら
でした🥺❤️

かわちゃん

0歳モモ
1歳チューリップ
2歳タンポポ
3歳スミレ
4歳ヒマワリ
5歳ユリ
私の通っていた保育園です🌸

勤めていたところは

0歳ひよこ
1歳りす
2歳うさぎ
3歳きりん
4歳くま
5歳らいおん
でした🎶

m

花→雪→月でした😉
0歳クラスはひよこ組でした😳

あかね

私の幼稚園は動物でした。
年長がライオンとゾウだったのを覚えています。
私は途中で引っ越しましたが、コアラ組でした

mちゃん(25)

私が行ってたとこは
ミルク➜ たまご➜ ひよこ
➜ リス➜ うさぎ➜ くま➜ ぞう

娘たちが行ってるとこは
ミルク➜ たまご➜ ひよこ
➜ リス➜ くま➜ きりん

  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    娘たちが行ってるとこの
    リスとくまの間にうさぎが
    入ります

    • 4月12日
クラレ

私が通ってた幼稚園は
年少→花組
年中→星組
年長→月組でしたよ。

まな

私の通っていた幼稚園は
ひよこ→つばめ、ひばり→うぐいす、かなりや
でした♪
娘の幼稚園は
年少→さくらんぼ
年中→みかん、めろん、もも、いちご
年長→れんげ、ゆり、すみれ、さくら、あじさい
です!

ありおり

自分が通っていた保育園は
ひよこ
ぺんぎん
りす
パンダ
キリン
ゾウ
でした

自分が年中でゾウ組の時に上の弟がぺんぎん組に入園してきて、弟溺愛でぺんぎん組に入り浸り私はゾウ組なんて捨てたの!っていつも言っていたそうな…😅

nana

私が幼稚園の時は、赤組でした!
あと黄組と青組だったような......

娘の保育園は、0.1歳がひよこ、2歳がりす...3歳〜5歳は把握出来てませんが、早朝保育はみんな合わせてパンダ組です😂

maho

0.1歳はつぼみ
2歳はすみれ
3歳はつくし
4歳はれんげ
5歳はたんぽぽ
でした☺️

ぎんむつ

幼稚園で
年少たんぽぽ
年中ゆり、ばら
年長たけ、まつでした!

ak

ひよこ組→あひる組→りす組→こじか組→きりん組でした✨

ゆきっぺ

もも→さくら→すみれ

まぁはグーちゃんの家の中

お花の名前や動物、鳥など、皆さんのクラスの名前が可愛すぎて羨ましいです😍✨✨
私が通っていた保育園は
年少→赤組
年中→黄色組
年長→青組
でした😂😂😂

deleted user

たんぽぽ組→さくら組→ばら組
でした💡

はる

幼稚園で、
年少 たんぽぽ
年中 すみれ
年長 ゆり
でした!
子どもは 保育園0歳児クラスで、りんご組さんです🍎

フルフル

黄組
白組
で色の名前でした✨

紫

幼稚園でしたが。
年少→くるみ2組
年中→もも組
年長→けやき組
でした!
くるみは1、2があったので。

み

江戸川にあるキリスト教の幼稚園で
こひつじリリ
サムエルのぞみ
ダビデすずらん
でした😅笑

みどりのかいじゅう

保育園
ひよこ
たんぽぽ
さくら
でした❗

しおり

年少 ゆり組
年中 こすもす組orチューリップ組
年長 さくら組orすみれ組
だったはず😳

すー

私が通っていて勤めていた園では
0歳→パンダ🐼
1歳→コアラ🐨
2歳→ウサギ🐰
年少→ひよこ🐤
年中→さくら🌸
年長→ゆり でした(^^)

てぃー

2年保育で
年中→たんぽぽ組
年長→こすもす組 すみれ組
でした(・´`(●)🌼

たんぽぽ

思い出そうとしても思い出せない(笑)
アンパンマン組が一番小さい子の組であった気がします😂

まなみ

私が幼稚園の時は
年少→ちゅーりっぷ
年中→たんぽぽ1組2組
年長→すみれ1組2組
でした!

くみみmama

子供たちの通ってる保育園が
年少→つき組
年中→うみ組
年長→そら組
です!!

はじめてのママリ🔰

毎年全クラス名前が変わる園でした

例えば今年は屋台シリーズ
わたあめ組
やきそば組
ふらんくふると組
りんごあめ組

次の年は文房具シリーズで
ハサミ組
のり組
ほっちきす組
えんぴつ組

などなど

そら組
にじ組
ほし組
とか普通の時もあるんですが
毎年クラス替えの時が楽しみでした😂

びすこ

私の通っていた幼稚園は、

年少 つぼみ
年中 ばら
年長 ゆり

それぞれの学年でA〜Dくらいのクラスに分かれてました!
私は、ゆりB組でした🤣

ことあおママ@5y・11m👧

私が行っていた幼稚園は
年少さん⇒さくら組・もも組(私はさくら組)
年中さん⇒ゆり組・ばら組(私はゆり組)
年長さん⇒ほし組・つき組(私はつき組)

娘の行ってる幼稚園は
年少さん(現在)⇒ひよこ組・リス組(娘はリス組)
年中さん⇒こあら組・ひつじ組
年長さん⇒きりん組・ぱんだ組

です☺️

あーちゃん

私は幼稚園でした。
年長 さくら
年中 もも
年少 つくし
でした。

息子は保育園ですが
0歳 たんぽぽ
1歳 もも
2歳 なのはな
3歳 うさぎ
4歳 キリン(今現在)
5歳 らいおんになります。(来年)

みぴ

私が通っていた幼稚園は2年保育だったので
年中⇒ひまわり組 ちゅーりっぷ組
年長⇒さくら組 すみれ組
でした😆💡

息子の通う保育園は
0歳児 ひよこ組
1歳児 つくし組
2歳児 ひばり組
年少 つぼみ組
年中 ほほえみ組
年長 ひかり組
です😆✨

はなちゃんの母

年少 パンダ
年中 ゾウ
年長 ライオン🦁
少しずつ強くなってる感がありました😂

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

年少) すもう組
年中)にほんかい組
年長)たいよう組
でした!🦕
特に年中組は
にほんかい、たいへいよう、
とうかいどうの3クラスだったので周りにすごいクラス名だねって言われました😓笑

うい

年少→ひまわり組
年中→ばら組
年長→ふじ組 でした🌟


息子真ん中は、
1歳れんげ赤組
2歳ちゅうりっぷ黄組
年少→さくら組
年中→さくら組
年長→ゆり組


1番上の息子は、
年少→うめ組
年中→もも組
年長→すみれ組 でした⭐️⭐️

はじめてのママリ

子どもの通ってる保育園では
0歳→radish
1歳→potato
2歳→carrot
年少→tomato
年中→onion
年長→pumpkin
です☺️

ゆゆちん

0歳から
フェンネル
ミント
シナモン
ジャスミン
ベルガモット
ローズヒップ
でした!

はじめてのままり

年少 パンダ組🐼
年中 りす組🐿
年長 ぞう組🐘
でした!

clo

私は年少チューリップ
年中コスモス
年長ゆき
でした☺️
懐かしいですねー😆
息子は何組かなーと今から楽しみです🥳

年子・双子兄妹の母

私自身は、幼稚園で
2歳児〜もも(私の時は、無かった)
年少〜バラ・ゆり(私は、バラ)
年中〜きく・すみれ(私は、きく)
年長〜さくら・ひまわり(私は、さくら)
でした❣

子供達が生後4ヶ月〜通っている保育園は、
0歳児〜すみれ1・2組
1歳児〜さくら組
2歳児〜ひまわり組
年少〜きく組
年中〜ゆり組
年長〜ばら組
です❗
(子供は、生後2ヶ月〜一時保育に行っていて、そこのクラスは合同保育で、ライオン組です🙇)

  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    退院後は、仕事上の関係などで、ベビーシッターさんをほぼ毎日使って、生後2ヶ月〜一時保育・生後4ヶ月〜保育園入園という感じにしてます🙇

    • 2月15日
丸々だるま

縦割り保育だったので、何歳だから何組ではありませんでしたが、
私が通ってた幼稚園は
中の部屋、西の部屋、でした!
当時は東の部屋は園長保育の部屋になってました。