※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamishim
子育て・グッズ

母乳過多で胸が張り、乳腺が詰まっている状況です。搾乳するか迷っています。アドバイスをお願いします。

母乳に詳しい方、アドバイス下さい!

生後2カ月になったばかりの子を完母で育ててます。
母乳過多でいつも胸が張っていて、左右共にしこりもあってゴリゴリです。違和感が半端無いです。

これは搾乳して余った母乳を出した方がいいのでしょうか?

桶ヶ谷式のマッサージは2回ほど受けましたが治らず、日中は間隔をあまり空けないように授乳して様子見となりました。乳腺の組織が腫れて母乳の出る管が狭くなって詰まってると言われました。腫れが引くのを待つしかないようです、、、。

搾乳すると、もっと母乳が作られるようになるの言う話も聞いたので、搾乳するか迷ってます。

どなたかアドバイス下さい(´;Д;`)

コメント

カスミ

空っぽになるほど搾乳すると母乳が増えてしまうので、張りが楽になる程度に搾乳すれば大丈夫だと思います😀
母乳過多でしこりや張りがあるまま放置しておく方が乳腺炎の危険があるので、ある程度は搾乳に頼りつつお子さんに合った量まで減らすのが理想かと思います😄

• kamishim

kamishim

回答ありがとうございます!
    やはり搾りすぎはダメですよね。
    加減して搾乳やってみます(^^)

• 3月20日
あやこ

もうすぐ2ヶ月の子持ちです!
今何時間おきに授乳ですか?

大体3時間毎に50~80搾乳
3日間くらいで胸も落ち着きますよ!

• kamishim

kamishim

日中は大体2〜3時間ごとで、夜寝る前にかけては1〜1時間半です!夜間は4〜5時間半空いてる状況です。
    3時間空くと胸がかなり張ってるので、そのペースで搾乳ですね!
    やってみます(^ ^)

• 3月20日