※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のてっぺんに白いフケのようなものがあります。乾燥している可能性があります。放置しても大丈夫ですが、保湿が必要かもしれません。沐浴時に使っている洗剤に問題がある可能性も考えられます。写真を医師に見せて相談することをお勧めします。

生後1ヶ月の初ママです。

ココ最近気になってたのですが、赤ちゃんの頭のてっぺんだけ、皮が向けた様な…
フケのような…
白いのがテンテンとあります。
赤くもなってないし、痒そうでもないし、膿んでもないです。

赤ちゃんは脱皮するものだと聞いていたので、さほど気にしてはなかったのですが、頭だけが一行に綺麗になりません。
(悪化もしてはないです)

これは乾燥してしまってるんですか?
このまま放置で平気なのか、何が塗ってあげた方がいいんですか?

因みに沐浴ではPigeon全身泡ソープのピンクを向かっています。
(まだ1ヵ月検診に行ってないので沐浴です。)

頭のてっぺんの写真を添付します、
見ずらいかも知れません💦

コメント

うちもそんな感じで検診のとき聞いたら脱皮?がまだ終わってないだけらしいです!そこから3日くらいでうちは綺麗になりました!下手に保湿するとむけるのが遅くなるみたいです!

• なつよ

なつよ

同じ月齢の方からのアドバイスこころず良いです🥰

頭皮も脱皮するんですね💡
    体とかは脱皮終わったのになんでだろう…
    って気になってたんですよね。
    ネットで調べると乾燥とか…
    いろいろと書いてあった保湿した方がいいとか書いてあるし、よく分からなくて🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日

退会ユーザー

ちなみにうちはキューピーの絵が書いてる全身シャンプー使ってます!💡

私も全身綺麗になったのにおでこから頭だけ皮むけがすごいし眉毛も無くなったからえ??って思ってました(笑)

• 3月20日