※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に顔に湿疹が出てきました。湿疹は保湿剤を使い始めてから出現。実家と自宅の温度差が原因かもしれず、ワセリンの使用も検討中。泡タイプの石鹸を使用中。

生後1ヶ月になったばかりです。
3日ほど前から急に顔に湿疹?ニキビ?が
出始めました。
今までは沐浴剤を使用していて
何も問題はなかったのに急にです。
保湿剤はアトピタローションを使っているのですが
それを顔に塗り始めてから出来たような…
体にも使用していますが体は
全く湿疹は出ていなく綺麗です。
寒い実家(15~16℃もしくはそれより低い)に
いる時は全然湿疹とかなくて
1ヶ月健診の時もすごく肌綺麗だと言われました。
今は実家から自宅に戻って来てるのですが
自宅は常に20℃前後、床暖で布団を敷いて寝ています。
それが暑すぎて良くないんですかね?
汗をかいてる感じはあまりしないのですが…
よく白色ワセリンを塗って良くなったと
見ますがこの状態にワセリン塗っても
平気ですか?
ちなみに湿疹が出始めてから泡タイプの石鹸
を使っています。西松屋のあわぴよです。

コメント

あーたん

反対側の写真です。。

ぱるきち

同じく1ヶ月の男の子がいます。

乳児湿疹で母乳飲んでる子は特にできやすいそうです。あまり心配はいらない様ですが、うちの子は顔、脚、首、お腹...と、(特にほっぺたが)もっと酷くなってしまったので産院で塗り薬を貰いました。
塗ったら数時間で引きましたが、いまも身体の色んな箇所に塗って治っては出来ての繰り返しですね。
清潔にして薬塗って...という感じです。

でもだいぶ良くなってきていますよ。
顔とか特に心配ですよね🥺そのままアトピーになっちゃうんじゃないかとか、かゆいのかなーとか。

あーたん

母乳飲んでるとなるんですか!?
ほっぺひどくなりますよね💦見てるとかわいそうで😭
アトピーは避けたい…清潔にしてとりあえず今手元にある物試して治らなければ病院行こうと思います!
ありがとうございました☺️